※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

海上自衛隊の旦那と1人の子どもがいる専業主婦が、夏に引っ越しを考えています。官舎に入るか悩んでおり、メリットとデメリットを知りたいそうです。地元から離れ友達もいないため、不安があるようです。

旦那が海上自衛隊で子どもが1人いて専業主婦しています。
現在賃貸アパートに住んでいるんですが夏頃に引っ越しをする予定です。
そこで悩んでいるのが官舎に入るか入らないかです。
官舎のこと全然分かりません。
旦那は入らない方が私にはいいのではないかと言っています。ただ、安くてボロいだけだと…。
官舎のメリット、デメリットを聞きたいのですが地元から離れておりまた来たばかりで友達もいません…。
官舎についてメリット、デメリットを教えて下さい‼︎
よろしくお願いします★

コメント

私は公務員官舎に住んでいて、友達が海上自衛隊の官舎に住んでます!
共通して言えるのは8割がたボロい!とにかくボロい!(笑)友人のおうちの風呂は昔ながらのガス式で、うちは築45年で脱衣場もなく全面畳の家です…。ただ、家賃は2万円もいかないから安いですね💦あと、官舎によっては奥様方とのお付き合いが大変で、役員もやらなくちゃいけないそうで友達はそれがとても大変と言ってました。

• ぷに

ぷに

情報ありがとうございます♡
    やっぱりボロいんですね…泣
    安いのは魅力的ですが😅
    えっ、役員とかあるんですか⁉︎😳
    奥様方との付き合い…、結構大変そうですね💦

• 3月16日

退会ユーザー

引っ越して始めて家に入ったとき「マジか…」と思わず呟きました(笑)家の壁に断熱材も入ってないから寒いし暑いし、トイレはウォッシュレットなんて夢の話でボットンみたいな感じですね😅友達は雨漏りが酷いとか言ってました(笑)
    友達は官舎で家賃の徴収係やごみステーションの管理をしてて、長期帰省が出来ないと話してました。私の住んでいてる公務員官舎はうち以外は単身赴任ばっかりなので奥様付き合いはないですが、近くの官舎はボスママとかいて毎月ランチ会とかいろいろめんどくさいらしいです💦

• 3月16日
  • ぷに

ぷに

えっ…
    そんなにボロいんですか⁈😭
    長期帰省出来ないのは辛いです😥
    ボスママと毎月ランチ会…私には無理かもです笑
    やっぱりボスママとかいらっしゃるんですね💦

• 3月16日

退会ユーザー

係の仕事があるからなかなか長期では帰れないでしょうね~💦大体どこの官舎にもボスママいますよね(笑)
    私は官舎のママさんたちと仲良くなるのは怖くて…💦いろいろ話をしてしまったら夫同士も同僚とかなので話が筒抜けになりそうで😅

• 3月16日
  • ぷに

ぷに

やっぱりそうなんですね…😂
    住んでる所に友達がいないので話す相手が欲しいなぁって思ってたんですが、確かに話が筒抜けになるのは怖いです…💦
    もう賃貸アパートにしようかな😊

• 3月16日
マイ

こんにちは

メリットは、官舎でお付き合いが増えるのでいざというときたすけてもらえる。
デメリットは自治会があり、水道料金等の集金や、ゴミ出しの監視などの役が回ってくる。

• ぷに

ぷに

マイさんが住まれてる所は奥様方の付き合いはいいですか⁉︎
    役員は集金とかゴミ出しの監視とかがあるんですね…泣
    なかなか大変ですね‼︎
    実家に帰りにくくなるなぁ〜😢

• 3月16日
  • マイ

マイ

あ、私は陸自隊員です。官舎はそれがあるから嫌だったので住んでないです笑
    でも官舎は付き合い上手くいってる方多いみたいですよ
    ただ、トラブルにもなりやすいです。
    音がうるさいとか…
    あとはこの4月から値上げあるのであまりおすすめ出来ないです。(官舎の新古関係なく)
    住居手当でるんで賃貸でも問題ないかと思ってます。

• 3月16日
  • ぷに

ぷに

あっ、陸自隊員さんだったんですね😊
    官舎によって人間関係は色々違うんですね💦
    騒音はトラブルなりますよね…泣
    足音だったり泣き声だったり…😭
    えっ、値上げですか⁈⁉︎
    ボロいのに値上げって辛い…。
    手当てもあるので賃貸アパートがやっぱりいいですね‼︎

• 3月16日
ヨシペペ

官舎に住んでいます
確かに安くてかなりボロいです。驚くほどのボロさです(笑)
でも敷地内で子どもがしっかり遊べますし、家を飛び出しても敷地内なので車に引かれる心配がありませんし、年の近いお友達が何人かいるので、子育て面では最高です。家賃も安いですし♪
でも本当にボロい(うちは築50年近くてここまでボロボロなのはそんなにないと言われていますが…)し、取れないカビだらけなので、潔癖症の方は無理だと思います。

• ぷに

ぷに

やっぱりボロいんですね…泣
    潔癖症ではないんですがカビが気になります💧
    でも、子どもが友達が出来るのはいいですね★ヨシぺぺさんの住まれてる所は人間関係はいいですか⁈
    役員とかは大変ですか⁉︎
    質問ばかりすいません🙇

• 3月16日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

うちは独身者が多いので(関係があるかは分かりませんが…💦)役員はないです。ゴミ出しの監視みたいなのもないです。
    共益費(水道代、共用箇所の電気代、自治会費、官舎周辺の草むしり費)の回収当番や回覧板を回したりする組長…というものはあります。
    近所付き合いはやはり当たり外れがあるようですが、うちの周りはご近所さんみんな仲良しです🎵雨の日など濡れずにお友達の家に遊びに行けたり来てもらえたりするのでありがたいですし、自分が体調悪くてどうしようもない時は子どもを預かってもらっています。場所によっては騒音トラブルとか匿名の脅迫状トラブルというものもあるようですが…。でもそういうのは官舎民間問わずあったりなかったりですよね(^^;💦
    私は自分が社宅育ちなので、官舎に対する抵抗感は最初からなかったです🎵ただ、ボロいのは何とかしてほしいです…。家賃が激安なので文句は言えませんが

• 3月16日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

あ、因みに奥様方のお付き合いみたいなのもないですよ!

• 3月16日
  • ぷに

ぷに

そうなんですか⁉︎
    やっぱり地域によって違うんですね😳
    当たりはずれありますよね…💦
    仲がいいのはいいですね♡
    羨ましいです😊
    脅迫状は怖いですね。
    騒音トラブルはどこにでもありますよね…泣
    官舎の家賃上がるみたいなのでボロいのホントどうにかして欲しいですよね‼︎

• 3月16日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

何度もスミマセン(^^;💦他の方のコメントを読んでちょっと驚いて…
    官舎によって本当に色々とあるんですね。私が住んでいるところは役員といってもそんなに頻繁には回ってこないので、私は悪阻ピーク時に2ヶ月帰省していましたが何の問題もなかったです。

• 3月16日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

ボロすぎて本当に勘弁してほしい…のですが、倉庫あり、脱衣場なし、洗面所なし、ガタガタトイレに全面畳部屋の3K(六畳×2、四畳半×1)で駐車場代込みで1万円以下なので何も言えず。でも何か不具合がある場合は管理人さんに言って直してもらっています。何より民間の部屋を探し回る手間を考えると、大変ですよね💦

• 3月16日
  • ぷに

ぷに

えっ、めっちゃいいですね😊
    ホント違いますよね…💦
    1万以下ですか⁈😳
    安すぎる‼︎‼︎
    部屋探し大変です😲
    初期費用もかかるし…。
    ちなみに何県に住んでるんですか⁉︎

• 3月16日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

山口県ですよー!
    敷金礼金とかも考えると費用面でも探す手間を考えても官舎が魅力ですよね…

• 3月16日
  • ぷに

ぷに

山口県いいですね✨
    角島とか唐戸市場が好きです♡
    やっぱりお金の面では魅力的です…
    でも、人間関係やボロさが…泣
    旦那にも情報収集してもらいます‼︎‼︎

• 3月16日
しょうゆ

私の旦那は航空自衛隊の方ですが、引っ越しする際、官舎に入るか迷ってました。
最初は周りに先輩ママさんがいるし安いしいいんじゃない?という話でしたが、途中から旦那が官舎は同じ仕事の人たちで仕事と延長線上になるからイヤ、私的にも気遣うから大変だよと言われこの3月から賃貸アパートに住んでます。
賃貸アパートでも半分ぐらいは自衛隊の方が出してくれるので助かってます👍
しかし私も地元から離れて友達が1人もいないので休みの日に家族で出かけるぐらいでずっと家に子供と2人です😂

• ぷに

ぷに

私の旦那も大変だよって言います😂
    今は賃貸アパートの方に気持ち傾いています。
    最近は暖かくなったので毎日散歩や公園に遊びに行きますが、寒い日はずっと2人でした‼︎
    2人でも大丈夫なんですが時々、話せるお友達欲しいなぁって思います😊

• 3月16日
みみこ

官舎に住んでいます。
当たり外れもありますが、賃貸のような綺麗な所はほぼないです💦
旦那さんの職場の関係者ばかりなので、気を遣う事もありますが相談とかはしやすいです😊
お子さんにとっては、年の近い子や年上年下関係なく皆遊んでるみたいなので、凄く良い環境かもしれないです。

• ぷに

ぷに

やっぱりボロいんですね…💦
    子育てで悩んだりした時に相談出来るのはいいですね😊
    子どもが、最近他の子と一緒に遊びたいみたいでついて行ったりするので一緒に遊べるのは子どもが喜びそうです✨

• 3月16日
あ~りさん

航空自衛隊ですが、ボロい、おばけ出る、お札が貼ってあった、カビが生えやすい、蜘蛛の巣ヤバい…などなど聞いて賃貸アパートに住みました(ノД`)が後になれば官舎のが知り合いできるし、子供も友達できるから良かったな~て思います。今はマイホーム建てましたが…次、転勤でついていくなら賃貸借りずに官舎だな…て思ってます。

• ぷに

ぷに

ボロいみたいですね…😭
    おばけ…、お札…💦
    マイホーム羨ましいです🌟
    子どもにお友達出来るのがいいですよね😍

• 3月17日