※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が長く、寝つきが悪いです。体重は増えているけど、授乳回数やミルク量に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月半になる息子がいます。
もともと低出生体重で生まれたのですが、母乳もミルクも飲むのが上手でよく飲んでよく出す子で、一ヶ月健診では60g/1日増えていました。
そのため、それまではほぼ毎回足していたミルクを夜間のみにし、昼間は母乳だけ与えています。
しかし、そうすると母乳の量が足りないのか授乳時間が40分程かかり、満腹ではないようでその後もなかなか寝ません。
しかも、2時間ほどでまた欲しがって大泣きします。
夜中は4時間以上寝るようになり、今では寝かしつけのみミルクを60〜80ml足し、夜間は母乳のみです。
1日8回の授乳で、2ヶ月の平均内なのですが、授乳時間の長さと間隔の短さが気になっています。
体重は順調に増えているので、ミルクを足しすぎるわけにもいきません。
どうすれば良いのでしょうか。

コメント

3兄弟まま♡(22)

母乳は消化にいいのでミルクに比べてお腹が空くの早いです😊

助産師さんに3時間間隔はあくまで目安、大体は2時間前後と考えてねと言われました!

赤ちゃんは口に入った物に吸い付く本能があるので
左右10分ずつで離していいと思います😊

そのうち一度に飲める量も増えてくるのでゆっくりですが間隔は空いてくると思います!

体重が増えてるなら足りてるので今のままで深く考えなくて大丈夫だと思います✨

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    2時間前後でいいとのこと、安心しました。
    体重は昨日はかったところ、1日40g増えてたので問題ないと思います。
    10分ずつで離していきたいと思います!
    ありがとうございました♫

    • 3月19日
ぽん吉

同じく低出生体重児で、1ヶ月まで混合で育てていました◡̈!
1ヶ月健診で"体重が増えすぎ。おっぱいだけで足りるはず"と言われてから完母にしました◟́◞̀!

前回の授乳から1〜2時間で泣いておっぱいを欲しがっていましたが、おっぱいならいくらでもあげていいと言われたので泣くたびに授乳していたので一日中12回とかあげていました💦

1回の授乳時間も同じく40分とかかかっていたので、健診の時に相談したら「口寂しくてずっと吸ってるんじゃない?お母さんも赤ちゃんも疲れるだろうから片方10分経ったらスパッとやめた方がお互いにいいと思うよ!」って言われてからは片方10分〜15分くらいで終わらせています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    同じような経過ですね!
    うちも口寂しいのかもしれません。あまり飲んでる感じもないですし。
    夜中は10分ずつくらいでも3〜4時間寝るので足りていないことはないと思います。
    スパッとやめさせてみますね!
    ありがとうございました☆

    • 3月19日