※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
ココロ・悩み

育児でイライラすることについて相談です。イライラすることが母親失格なのか、他の人は楽しく育児しているのか気になります。自分がおかしいのか不安です。

育児でイライラしない人なんているんでしょうか。

知り合いのおばさんから
育児は楽しいでしょ?
可愛い息子の顔見ると毎日笑顔でいられるでしょ~?
イライラして虐待する人の気持ちが知れないよね。
こんなかわいい子にイライラするー?
しないでしょー?
だって赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね。

と言われました。

私はギャーギャー泣かれているとイライラしてきちゃいます…。
泣き声がストレスに感じてしまい
泣いたらすぐ抱っこ…。
それでも泣き止まなかったら放置して
隣の部屋にいき、
とりあえず一呼吸おいてからあやします😞

暴力、虐待なんて絶対しないけど…
ニュースで虐待し亡くなったとみると
可哀想。酷いことするな😤と思う反面…
でもイライラするよな…と気持ちがわかってしまいます。

このイライラを抑えられるかどうかだと思うんですけど…
イライラする人は母親失格なんですか?

みなさんはイライラしないで
毎日楽しく笑顔で育児してるんでしょうか?
わたしがおかしいのかな…。

コメント

4児のママ🩷

息子の機嫌がいい時
あやして笑ってくれたり…
寝顔みるとすごく幸せな気分になるし
産んでよかったぁ😌❤

と思うんですけどね…。

情緒不安定なのかな…😣
喜怒哀楽激しすぎて(´・_・`)

こってぃ

他の人よりイライラしない方だと思います。でも、イライラしますよ💦
でも、イライラする人としない人の話を聞くと、キャパが違うかなと思います。私は、部屋が汚かろうが、予定が思うように進まなかろうが、洗濯物が山積みだろうが、あまり気になりません(いや、もちろん人を呼べるくらいにはいつも片付けてますが💦)。むしろ息子が寝ている時に家事をしよう、なんて気持ちもサラサラなく、寝たから漫画読もうとか、寝たから録画見ようとか、息子>私>家事なんですよね。
私の周りで家事も育児もイライラしないでこなしている人もいますが、割とこうしたい、ああしたい、今はあれしなきゃ、ここまでやらなきゃ、という人はイライラしてる気がします。せりなさんがそうだとは思いませんが…割とそういうタイプの方はイライラしてるかなーという印象です。
あと、私は保育士なので、まぁこんなもんでしょ、と子どもに対する考え方がおおらかかもしれません。

もう少しお子さんがしっかりすると、お出かけできるし過ごしやすい季節になるし、また変わると思いますよー!

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

コメントありがとうございます😣

なるほど…。
    私も保育士目指していた時期がありました💦
    でも母親が介護事業を立ち上げたのを機に介護福祉士をとり
    保育士の夢は消えてったんですが😅

私も赤ちゃんはこんなもんだと頭ではわかってるつもりなんですが、
    いざ目の前で泣かれていると…イライラしちゃってダメなんですね…😢💦

はやく暖かい季節になって
    お出かけるできるようにならないかなぁとおもいます‼

• 3月16日
  • こってぃ

こってぃ

介護福祉士さんなんですね。尊敬します!すごいです、介護福祉士…。
    生後3ヶ月ですよね?魔の3ヶ月って聞いたことありますか?3週、3ヶ月、3年。3日頑張れば大丈夫、とかそういう風にも言いますよね。疲れも出ますし、赤ちゃんも成長が一気に見られる時期なんですよね。せりなさんが母親失格なわけではなく、せりなさんがちょうど疲れてきてしまったせいだと思いますよ。私もその頃、気丈に振る舞ってはいましたが、当たり前のようにこなしてきた新生児期の育児がまた新たな方向に進んで行って、強迫観念に駆られるような気持ちになりました。イライラ、というか、あぁこれが続くんだな、何年続くかな、と複雑な気持ちになりました。
    そこに泣き声がプラスされるとキャパが狭くなるんだと思いますよ。せりなさんは、イライラしてるんじゃなくて、不安なんだと思いますよ。それが、イライラになっているんだと…
    普通のことだし、お子さんのことちゃんと考えてる、いいお母さんだと思いますよ。
    お子さん首は座りましたか??メリーは持ってますか?

• 3月16日
  • 4児のママ🩷

4児のママ🩷

そうです💦
    3ヶ月半すぎたところです😣

魔の3ヶ月聞いたことあります‼

なんか…ありがとうございます😢❤
    ぶわぁっと涙出てきちゃいました😭

だいぶ首しっかりしてきてますが、
    まだ完全にはすわってないです💦

メリーもってないんです😵
    来週でも旦那と買いに行こうと話していたところです😂

• 3月16日
  • こってぃ

こってぃ

せりなさんにとって、今まで頑張ってきたからこその悩みだと思いましたよ。保育士の私が恥ずかしいですが、なんで泣いてるのよ〜とは思わなくても「なんか疲れちゃったな…ホロリ」ということは多々あります。笑
    お風呂でよく涙します。笑

完全に座ったら、すぐにおんぶ紐使ってください。エルゴ的な抱っこ紐をおんぶ紐として使うんじゃなくて、昔ながらのものです。胸が強調されますが、家の中だけなら誰も見ていないから大丈夫です。「昔ながらのおんぶ紐」と検索して、メリットを調べてください。きっと、お子さんもせりなさんも育児がしやすくなります。きっとお母様も使っていた形です。あ、回し者ではないですよ。笑
    ママとお子さんの目線が合うから、ぐっと距離が縮まり安心感が出るおんぶ紐なんですよね。3000円くらい。買って損は無いかと思います。

メリーは、2.3ヶ月が1番使えるんですが、きっと今からでも大丈夫です。私はプーさんのものを持ってますが、1歳過ぎくらいまで使えました。回るメリーで20分くらい機嫌がいいだけで、自分も気分良くなったりしました。

1年後には、こんなに辛かったことを忘れてしまうんですよね。育児日誌を見返して、あらー私悩んでたんだわー、すっごい小さいことで悩んでたんだわー、とふふふっとなったりします。で、また息子が愛おしくなったり。お子さんの今は今しかないので。特に息子だとこんなに甘えてくれるのは今しかないですしね!

なんて、綺麗事言ってますが、そのことに気づいたのは、1年間育児日誌書いて見返した最近です。あの頃はがむしゃらでした。全然覚えてません!笑

せりなさん、普通ですのであまり気負わずに。おばちゃんは言いたいこというだけです。きっとせりなさんも私もおばちゃんになったら言いたいこというだけになります。笑

• 3月16日
  • 4児のママ🩷

4児のママ🩷

“昔ながらのおんぶ紐”調べて見ました🌟
    購入しようとおもいます‼

じっくり読ませていただきました😢❤
    暖かい言葉で
    心がスッキリしました(><)
    ありがとうございます😢

• 3月16日
  • こってぃ

こってぃ

お互い適度に頑張りましょうね〜!応援してまーす!

• 3月16日

イライラは今のところ無いです!
なんで泣き止まないの〜とか
疲れることはあります😂

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

イライラしないんですか😓
    すごい…😞

私は短気なんですかね😢
    疲れるのはもちろん。
    なんで泣きやまないのよぉ😖とだんだんイライラしてきちゃうんです😥

• 3月16日
🧸‪🤎

イライラしますよ〜!
イライラしない人なんていないと思います😊
少しイヤイヤ期入ってて
毎日イライラしまくりです😰

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

やっぱりイライラしちゃいますよね😞💦
    もうすぐ4ヶ月の息子にイライラしちゃ、これからのイヤイヤ期なんかじゃ大変ですよね…😵

• 3月16日
ママーリ

私も毎日イライラしてます。でもイライラしない人は本当にいるみたいですね💦💦

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

私も毎日のようにイライラしちゃってます😞

なかにはいるんですね。イライラしない人も😥

• 3月16日
さや

たまにはあります(´・ω・`)

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

イライラしちゃう時とありますよね😥💦💦

• 3月16日
SDluv32♡...*゜

イライラしますよー…旦那にもイライラ 娘にもイライラすることあります。

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

同じです😞
    息子にも旦那にもイライラしちゃってます😥

• 3月16日

新生児の頃が1番イライラしてました😅眠いんでしょ?!だったら寝てよ私も眠いのに!って感じでした😢
睡眠時間が確保できて、育児に手を抜くことを覚えてからは少し収まりました😊

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

わかりますー!!!
    振り返れば新生児が1番イライラしてました😣💦

新生児の頃に比べたら最低でも2時間は寝られるようになりましたが、
    なかなか爆睡してくれなくて
    もぞもぞして頻繁におきちゃうんで
    まとまった睡眠できずイライラ😣💦

• 3月16日
ゆいママ

イライラしない人なんているんですかね(*>_<*)
ってくらい自分も周りの友達も子供にイライラするみたいです!
常にでわないですが何してもギャン泣きの時は本当に発狂したくなる時があります(ノДT)アゥゥ
でもやっぱり寝顔をみると癒されますよね☺️⭐️
お互い頑張り過ぎず息抜きしながら子育てしましょう(*^-^*)

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

やっぱり人間ですもんイライラしますよね…。
    何してもギャン泣き辛いですよね…😵
    もぉおおおおってなります笑

寝顔みると癒される…

はいっ‼
    頑張りすぎず息抜き大切ですよね。
    ありがとうございます(><)

• 3月16日
ぱるた

私は新生児のとによりも自我が芽生えてきた今の方がイライラしてしまいます😢
もちろん我が子は可愛いですがそれでも一人部屋にこもりたくなる瞬間はあります(;_;)

虐待のニュースももちろん虐待されるお子さんは可哀想と思います。
でもその親御さんもまた可哀想だなと思います。
悩みを聞いてくれる人、頼れる人いなかったのかなと思ってしまいます。
いたら少しは違っていたのかなと。

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

自我芽生えるとイヤイヤしたり大変ですよね😵💦

ストレスを溜め込まず、悩み聞いてあげたり
    うまく息抜きできていれは防ぐことできたかもしれないですもんね😞💦

• 3月16日
きなこ

イライラしますよ〜

でも義母はイライラしなかったらしく、遊んでるだけだから楽しいわよね〜楽チンよね〜とよく言われます😂

嫌味のつもりなんでしょうけど、言われるたびに顔が引きつります…
まあ、イライラしない人がいることは否定しませんが、どんなお母さんも遊んでるだけではないでしょ!?と…😅

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

知り合いのおばさんも遊ぶだけだからたのしいでしょって言ってました😥

でも大体の人はイライラしちゃいますよね。
    私だけじゃなかった…
    よかったです😣❤

• 3月16日
ヌッピー

もちろん可愛くて、愛おしい存在の大切な娘です。ですが、イライラはします。普通のことですよ^ ^

頑張って毎日子育てしてるんですもん‼️思い通りにならないことたくさんあるけど、全て可愛くて大切な自分の子供。疲れることも泣きたくなることもあります‼️寝顔が本当に可愛い…笑

イライラする事はしょうがないです^ ^悪いこととは思ってません!

その知り合いのおばさまは昔の事だからイライラしてた事を忘れたのでは?😅私もイライラしますよ~💦疲れてるときは本当に余裕なくて無理です💦夜泣きの時とかイライラし過ぎて無言になります(笑)