※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

息子が5カ月で離乳食を始める時期か悩んでいます。スプーンの練習は必要でしょうか?離乳食の本を買うべきか迷っています。

来週で5カ月になる息子がいます!
もうそろ離乳食が始まる時期なので
いくつか教えてほしいです!

まだよだれもそんな出ていないし
大人がご飯食べてるのを見ても
口をパクパクすることもそんなに
無いんですけどまだ始めるには
早いでしょうか🤔?

離乳食スタートするとしたら離乳食始める前に
スプーンの練習としてミルクを
スプーンであげてみたりするべきですか?

あと最近は離乳食のレシピとか携帯で調べれば
出てきますけど離乳食の本とか
やっぱり買った方がいいでしょうか⊂((・x・))⊃?

コメント

ぶる

1度上げて見て様子見も
良いかもしれないです!
パクパク食べるのなら初めて
まだ食べないなら6ヶ月からなど
その子に合わせてで大丈夫です🙆
私は普通に10倍粥から始めました!
本もいちいち調べたりが面倒じゃ
なければ買わなくて良いですよ😊

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうですね!
    1回チャレンジしてみてから考えようかと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    面倒ではないのでとりあえずアプリ使ってみます( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
    本もあっても良さそうなので時間あるとき探しにいこうと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月16日
こと

私は7ヶ月なる前に始めました!
周りから早すぎない方がいいと言われたので😥
スプーンの練習はしなくても
最初のとろとろのお粥で慣らせばいいと思います。
嫌がって出しますが何回もすくってやってるとごはんも慣れてきます!
離乳食の本は、あったら便利です☺️

  • ちびすけ

    ちびすけ

    早すぎない方がいいのは何ででしょうか😯?
    そうですね!
    お粥から始めることにします(*´꒳`*)
    本はあったら便利という方が結構いるみたいなので時間あるとき探しに行ってみます♫

    • 3月16日
みなみ

よだれも口をパクパクがなくても、やってみるだけやってみたらいいと思いますよ☺️
1日やってみてダメだったらまた日を改めて…
うちは5ヶ月ちょうどでスプーンの練習をしないまま始めましたが、運よく嫌がらず食べてくれました😊

料理本は…
ほんと今は、一冊に載ってるより数多くのレシピを携帯で調べられますから私は必要ないと思います😊

  • ちびすけ

    ちびすけ

    とりあえずやってみることにします(๑・㉨・๑)♡
    子供によってペースが違いますもんね😋
    本は一時期しか使わないから定価で買うのはもったいない気もしますw
    買うとしたらブックオフとかの中古でリーズナブルに買おうかと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月16日
えり

うちもそんな感じであまり興味無さそうだったので6ヶ月から始めました😂
でもスプーンでミルクあげてみて、受け入れてくれるようならスタートしてもいいと思います!!
ちょうどひよこクラブに離乳食の冊子のようなものが付録であったので、購入したのはそのくらいでした^_^
でもあったら便利だとは思います!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    子供にもペースがあると思うので焦らずにまずはチャレンジしてみます😊
    ひよこクラブって買ったことないんですけど便利ですか??

    • 3月16日
  • えり

    えり

    私もひよこクラブ買ったのはその1回だけなんです😂💦
    たしか付録目当てで買ったような🤔
    離乳食の簡単な冊子も付いててラッキー♪くらいに思ってました^_^

    • 3月16日