※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほち
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての質問です。昼寝が長くなり、夜もよく寝るようになりました。起こすべきか、体調に問題があるか心配です。

二ヶ月半の子供の睡眠について質問です。
最近昼夜の区別がつきだしたのか、夜は9時~朝6時くらいまで寝て(一度起きるけれど授乳後すぐ寝る)、昼間は2時間程度のお昼寝を3回くらいしていましたが、ここ3日ほどお昼寝の時間がやたら長いです。
お昼寝なのに4時間くらい平気で寝ています。そのくせ夜もしっかり寝ます。
それまでは飼っている犬の声で敏感に起きていたのに、犬が鳴いても全然起きません。
ミルクだと腹持ちが良く長く寝ると聞いたことがありますが、母乳です。
寝ている時間が長くなったのでその分お乳を飲む回数も減り、おしっこも少なくなっています。
これは無理矢理起こした方がいいのでしょうか?
起きている時間は機嫌よくしているのですが、体調を崩している可能性もあるんですかね?

コメント

みいたん

まだ、2ヶ月くらいですので、寝るのが仕事!って感じです!!
今、寝てくれるならママもゆっくりできるので親思いの子ですね💓
わたしの子も寝てばかりなので心配しました笑
今でも昼間は昼寝2回くらいで、起きてる時間が長くなりましたよ💓

• ほち

ほち

ある日いきなりよく寝るようになった感じなので心配してしまいました。
    まだ二ヶ月なのでムラがあるだけかもしれないですね。
    ありがとうございました😃

• 3月16日
わかば

うちもそうですよ(*´꒳`*)
うちの場合ミルクですが。。。

成長したのかなって思ってます
体調悪かったら機嫌悪いしミルク飲まないかなと思いますし。。。

• ほち

ほち

そうなんですね。
    良くあることなんですかね。
    機嫌は良いので様子を見ることにします😃
    ありがとうございました😃

• 3月16日