※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi///
妊娠・出産

福岡に引越し予定の妊婦さんが、福岡の情報やベビーグッズについて相談しています。また、ベビーカーと抱っこ紐の購入も検討中です。

はじめまして!
福岡にお住いの方、教えてください(><)

関東在住、妊娠35週の26歳です。
4月から旦那さんが転勤になり福岡に引越しすることになりました!
予定日が4月中ばで臨月に入るので、私は出産後1ヶ月ちょっとしたら初めて福岡に行く予定です。
ネットでは色々調べてみたのですが、友人も頼れる人もおらず土地勘もなく、情報を教えていただきたく思い切って質問させていただきました(><)

お伺いしたいことは主に4つあります!

①天神、博多などの駅や道の状況
段差の有無やエレベーターの有無
ベビーカーだと不便か
持ち上げる機会が多いか 等

②空港線の混雑状況
最寄駅は藤崎という駅です!
藤崎駅の情報もできたら知りたいです!

③ベビーカーと抱っこ紐の必要性
中心部にお買い物する際にはどちらで行った方が便利でしょうか?

④おすすめの産婦人科、小児科

空港線の藤崎駅から徒歩約10分のところに住む予定です。
免許は旦那さんしか持っていないので、平日は徒歩と電車移動メインになります。
荷物も多く汗っかきで、帰省のため飛行機での移動もするので、皆様の意見を踏まえて福岡に行く間に抱っこ紐とベビーカーを購入しようと思っています!

[現在検討中のベビーカー]
AB兼用 ピジョン ランフィRA8(5.3kg)

[現在検討中の抱っこ紐]
ベビービョルン one kai air
エルゴ アダプトクールエア
ベビービョルン オリジナル

はじめての出産で、福岡のことも全然分からずなので、ほんのちょっとしたことでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです(><)♡!!
よろしくお願いします(;_;)♡

コメント

(^^)

初めまして^ - ^
福岡へようこそ😊

①しか答えれませんが、、
天神や博多は割とエレベーターの設置が多い様に思います!
ただ、人通りが多かったりするので抱っこ紐の方が便利そうだなぁーと感じています👍
天神は地下街でほとんどの施設が繋がっているので結構便利ですよ(^。^)

その他は分からなくてすみません(T_T)

• mi///

mi///

早速の返信ありがとうございます😭✨!嬉しいです!!!
    地下でほとんど繋がっているのですね♡
    なら動きやすくて雨の日も安心です(><)❤️!
    人通りも多いとたしかに抱っこ紐のほうが動きやすいですよね!
    やっぱりしっかりとサポートしてくれる抱っこ紐にしようと思いました👶💕
    貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

• 3月16日
  • (^^)

(^^)

雨の日も買い物しやすいですよ😊

私は郊外に住んでいて、天神に子供連れて行くのは少なそうなのでベビーカーしっかりしたのを買って抱っこ紐はそこそこのを買おうかなーと悩み中です(T_T)

産まれてみないとわからないこともありますよね😗

• 3月16日
  • mi///

mi///

そうですよね、子供の体重の増え方とかも出てきてみないとわからないですもんね😭😭😭💦💦
    ちなみにしっかりしたベビーカーというのは、どのレベルのもので検討されていらっしゃいますか??✨✨
    3輪や海外メーカーは安定性はあるのですが重くて、私はすぐ除外してしまって(><)💦

• 3月16日
あひるママ

同じく、関東から福岡に引っ越してきたものです😊

①天神、博多もエレベーターありますよ。ちょっと遠回りになったりしますが。エレベーターの場所とかは福岡市営地下鉄のサイトに詳しく載ってます!

②空港線、朝晩はそれなりに混みますが、都内に比べると少ないと思います。

③抱っこ紐、ベビーカー両方用意してる方が多いです。
都内に比べてそこまで人も多くないので、ベビーカー乗せてても大丈夫だと思います😊地下鉄の車両の中にベビーカースペースもあります!
電車移動が多くなりそうなら、軽いタイプのベビーカーがいいと思います。

④個人的には何かあったときのために自宅から近いほうがいいと思いますが藤崎周辺のことは分かりません💦すみません。

福岡での生活も楽しんでくださいね😊

• mi///

mi///

福岡にお引越しされたのですね!🏠
    アドバイス嬉しいです!ありがとうございます♡

ベビーカースペースなんてあるんですね😳✨はじめて知りました!
    駅のエレベーターも電車も、ベビーカーでも移動出来そうで安心です☺️❤️
    地下鉄サイト見てみます♡!!
    そしてやっぱり軽いタイプがいいですよね(><)
    ランフィにする意志が強まりました!
    貴重なご意見ありがとうございます😭😭😭💓💓

• 3月16日
ママリ

はじめまして!
産後のことは私も初産で何の情報もないのですが…

①天神では、西鉄天神駅や各商業施設で提携している「貸しベビーカー」が3台前後ずつあり、抱っこ紐で天神に出て借りる方も多いですよ!これは、館内だけでなく外も出られるので便利だと思います🌼
でも、予約は恐らく出来ないので、在庫がない場合もあります💦
歩道や各施設の出入り口は基本的にどこもフラットで道幅は広くスロープがあるので心配ないと思います!

②は、出勤時間などは博多・空港方面へ向けて混雑です。。
日中は分かりませんが💦
藤崎駅周辺は西鉄バスが大通りから沢山通ってるので、車が無くてもあちこち行きやすいと思いますよ🚌

③私も今からの出産に向けて検討中ですが…
この前、ベビービョルンone kai airと、エルゴアダプトクールエアの試着に行きました!
利用始めが夏という事と、装着のしやすさや安定感から、子供が軽い内はベビービョルンを使おうと思ってます💓
肩の負担が増えてきて不便になったらエルゴに買い替えかな〜ってところです💦

④産婦人科は…
西区(姪浜・室見寄り)なら
福岡バースクリニック

城南区(荒江・別府寄り)なら
東野産婦人科

が、良い評判と聞きます!
他の産院や小児科は分かりません😭

福岡市内はバスと地下鉄があってお出かけしやすくとても住みやすいと思うので、楽しい新生活になると良いですね😊🌼

• mi///

mi///

すみません、下に返信してしまいました💦💦
    産婦人科もとても助かりますありがとうございます😭✨
    産まれる前にしっかり調べて、通院できるところを決めたいと思います!

みなさまのおかげで安心してきました♡
    本当にありがとうございます!!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私も下に返信してしまいました😂✋🏻

• 3月16日
mi///

細かいアドバイス、ありがとうございます😭✨✨
また、36週ということで予定日も近そうで嬉しいです♡!!

貸しベビーカーも西鉄バスの件も全然知らなかったので、とても参考になります❤️!!!
それなら気軽にお出かけできそうで安心です♡!
チェックしてみます♬

抱っこ紐は私も今ビョルンが第一候補で、同じように辛くなったら買い替え検討しようと思っていました!💓
でも次買い替えとなればヒップシートかエルゴにしようと思い、、、お値段それなりにかかりますよね、、
kaiは新作で機能性UPしたので、1つ前のone+airは全く考えてませんか?(><)

ママリ

予定日近いですね〜!💓
4月生まれ希望なので、あと2週間お腹にいて欲しいところです😭✋🏻
知らない土地で赤ちゃんもいるとなると、とても不安ですよね💦
福岡は転勤族で来られる方が多いのですが、皆さん住み心地良くてご飯が美味しいと気に入ってくれますよ☺️🌼

この前は人形で実際子供を乗せて無いので分からないのですが…
今までの課題?であった肩の負担を減らす目的で、肩ベルトの位置が高くなりクッションも強くなった様なので、もしかしたらエルゴに買い換えなくて済むかも?!との期待を込めて、kaiにしようと思ってます😂✨
もし買い換えが必要になったら、メルカリの新品が安く出てる事もあるので、そういうので済ませても良いかな?とも考え中です🤔

• mi///

mi///

ちょうど3月か4月か微妙なところですね👶♡
    私は明日から35週目に入るので多分4月に出てくると思うのですが、こればっかりは分からないですよね😂💕
    まなみさんも男の子ママさんのようで親近感湧きます♡!
    いろんな人から福岡は良いところと聞くので、緊張しますが赤ちゃんと共に楽しもうと思いますー😭❤️

なるほどです!!
    one+airとkaiならそこまで大きく値段変わらないですもんね😂
    私も色々試着してみたのですがやっぱりベビービョルンがしっくりきていたので、まなみさんのおかげで購入に踏み切れそうです♡
    ありがとうございます😭✨✨

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

4月生まれなので、初節句はバタバタするし来年にしようか…って事も悩み中です😂💦
    男の子、小さい内は甘えん坊でいてほしいな〜なんて思います☺️💓

私も悩んでいたので、思い切ってベビービョルンにしようと思えました😭✊🏻有難うございます✨
    ベビー用品は一つ一つメーカーが多すぎて、何を選んだ良いか悩みまくりです😱
    もう、買って使ってみないと分からない…と割り切りましょう😂💓

• 3月16日
  • mi///

mi///

初節句の件、我が家でも来年にしようという話出ています😂
    来年ゆっくりでも良いですよね♬
    男の子可愛いってみなさん口を揃えておっしゃるので、楽しみですね〜☺️💕💕

ベビー用品は本当に多すぎて、口コミとかみてたらキリないですもんね😂
    ビョルン早く買いたくなってきました❤️!明日またみに行っちゃおうかななんて思います😂
    本当にたくさんの情報ありがとうございます☺️💓

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私も行き慣れた場所でも、子供産まれたらまた違った楽しみ方あるんだろうな〜とワクワクしてます😊🌼

まずはお互い元気なボーイ産みましょうね☺️✊🏻💓

• 3月16日
  • mi///

mi///

そうですね♡👶💕
    まずは元気なボーイを産んで、福岡に向かいます☺️✨
    また色々お世話になりますがよろしくお願いします!!!
    まなみさんもお身体に気を付けてお過ごし下さい★
    ありがとうございました😭♡♡♡

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

有難うございます☺️💓
    出産したら報告し合いましょう😊🌸

福岡で待ってま〜す😆✨

• 3月16日
ママリ

初節句の問題も同じですね〜😂🌼
男の子楽しみです☺️💓

福岡は大きな公園が多いんですが、藤崎から地下鉄で直ぐ行ける大濠公園も素敵でご家族でも楽しめると思います🌸

まだまだ動けるうちにお買い物楽しんでくださ〜い☺️✨
また実際に福岡に来られて分からないことあればいつでも聞いて下さいね!🌼

mi///

大濠公園、地図で見ました!✨🗺
まだ詳しく調べてないんですが、有名ですよね♡
オススメしていただいたので休日に必ず行ってみたいと思います😊❤️❤️

そして大変心強いです😢
あたたかいお言葉ありがとうございます😭💕
まだまだ分からないことだらけなので、きっとまた質問してしまうと思いますが、よろしくお願いします(><)💓