※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゅ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について、気持ちが落ち着かず辛い状況です。旦那にも当たり散らしてしまい、自分を責めています。眠れず涙が止まりません。どうすればいいでしょうか?

妊娠中の情緒不安定ってどうすればいいですか?

ささいなことでカッてなったり
小さなことでグズグズないたり
気分の上がり下がりが辛いです。

旦那にも酷く当たり散らしてしまい
離婚話がでてきました。

死にたい死にたいそればかりです。
気持ち悪いのも情緒不安定で喧嘩するのも
身体が重いのも妊娠してるせいだって
妊娠のせいにしてしまいました。

お腹の子のせいにして母親失格。
そんなこと思う自分が1番嫌です。

眠れなくて涙がとまりません。

コメント

大丈夫ですか?

わたしも一人目はかなりひどかったです。
妊娠のせいにもしました。

二人目は妊娠のせいにせず
自分の意識を必死に変えました。
変えてる途中はストレスでしたが
自分が変わることで平和になるにつれて
ストレスはなくなりイライラもしなくなりました。

きちんと謝って素直な気持ち伝えてみましたかね?
すべて理解しろとは言いませんが少しでも分かってくれたら離婚なんて考えにならないと思うんですけどね。

退会ユーザー

そうですか…
    わたしは一人目の妊娠のとき
    理解がなくてかなり喧嘩しましたよ。
    でも二人目は努力はする!
    でもだめなときもあるからその時は謝るけど少しだけでも理解してほしい。
    理解がないと二人目はいらないと言いました。
    一人目からでしたか?

• 3月16日
  • ぷゅ

ぷゅ

1人目の時は産後の情緒不安定が酷かったです。妊娠中はまあまあでした。2人目は今が辛いです。「そんな態度でなんで産んでいうたん?なんでこども作ってんなんで避妊しせんかってん。大変なの全部うちやん」って言ってしまいました…。

• 3月16日
ひま🌼

私も妊娠中はぷゅさんと同じ感じでした!
全てが悪循環で自己嫌悪になってしまいますよね😢
私自身何度も取り乱し妊娠のせいにしてしまったり、死にたいと何度も発言してしまい、そのせいで離婚話にも何度もなりました。
うちの旦那もそういう精神面の崩れに理解はなくたくさん責められたりしました。
死にたいと言ってしまう度にお腹の赤ちゃんに泣きながら謝っていました。
自分は母親失格だと、毎日毎日が本当にとても辛かったです。
今は出産して2週間少しで毎日大変ですが、すごく幸せでこの子に会えてよかった、生きてきて本当によかったと心から思います☺️💗
アドバイスにはなっていませんが、小さいお子さんを育てながらの妊娠生活で尚更ぷゅさんのバランスが崩れてしまっているように見えました😢
少しでも安定した生活が送れますように😔💕辛い時はここにたくさん吐き出して少しでもリセットできますように。✨

• ぷゅ

ぷゅ

分かってくれて嬉しいです。私は上の子を施設に預けるとも考えてしまいあとからそんなことできるはずもないし手放すなんて考えれないのにそんなこと考えて言ってしまったり子供おろすと言ってしまったりしました…。
    旦那に病院の話を出すと大人しくなってくれて今回は折れてくれました。
    家事も1人前にやれといわれてたのでそれが身体が重いのにできなくて動け動け怠け者遅いと毎日いわれてたので精神的に参ってたのかもです…。
    ありがとうございます。

• 3月16日
マヤ

説明した所で、中々理解できないのが男ですね😅

私は旦那の携帯に「ベビーカレンダー」って、アプリをインストールして読んで貰ってます😅

• ぷゅ

ぷゅ

私もさっきインストールしました。旦那にもいれてもらいます。妊娠中の身体のことうんぬんは沢山書いてあるので妊娠中のメンタル専門のアプリもでてきてほしいです…。

• 3月16日
ずぼらママ🌴🌺

妊娠のせいにしてはいいと思いますよ!体の変化でそうなってるのですから。(o・v・)♪
でもそれはいいことだと思います!わが子が成長してる証拠です!

男ってほんっとバカで頭悪くって単純ですから(うちの旦那)具体的に何が辛いからこうしてくれって言わないとんがらないみたいです👆(・_・)👎💢
言わないとわからないんですって!

私の事好きならそのぐらい分かれよって思っても無駄なんです!笑笑っ

とりあえず私の旦那とタイプが似てますね‪‪💦‬🙇‍♀️🙏😵😫

未だにうちの旦那は子供が産まれても気が利かないバカで最悪ですよ?無痛が余計な金がかかったとか言うぐらいですから👆(・_・)👎💢

• ぷゅ

ぷゅ

ほんとに具体的の具体的に言わないとわかってくれないですね…。
    着替えさせてっていったら着替えさせるだけ…。オムツの確認もしてくれません。
    たしかに似てるかもしれません。産後0ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くと私に向かって何泣かせとるんって怒ってきたくらいですから…。
    とりあえず今回は離婚話は流れ家事も自分のペースでいいと言われました。
    病院の話を出すと大人しくなってくれました…😅

• 3月16日
お茶っ葉

妊娠中は情緒が不安定になりやすいですよね。今は悪阻があったりしてきつい時期ですね。😔
一度助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?旦那さんと一緒に指導を受けたら変わるかもしれません。旦那さん、もしかしたらどう声かけしたらいいかわかんないのかもしれませんよ。

• ぷゅ

ぷゅ

保健師さんにはよく相談してましたが、怒ってました。すぐ保健師に言うんやったら育児に関して保健師に言えばいいやろ俺に言うなみたいなの言われました…。
    助産師さんだとまたなにか変わるかもですね…。

• 3月16日
  • お茶っ葉

お茶っ葉

うーん、旦那さんにとって妊婦さんや赤ちゃんってどんな風に受け止めているんでしょうね?
    ぷゅさんも本当に辛いですよね😩
    でも、旦那さんより子供のこと考えられているぷゅさんは母親失格なんて思えませんよ。
    立派です。

• 3月17日
バジル

わかります。私もぷゅさんと同じ周期の頃体調の悪さもあり普段は全然我慢出来ることも我慢出来ず主人に怒ったり当たったりしてました。
今考えるとなんでそんなことでイライラしてた!?ってことで怒ってたと思います。
でも本当に妊娠前とは違い我慢出来ないのです。

でも、絶対に冷静になれる瞬間がきてその度にあやまってました。

主人は元々怒りやすい性格なのにギリギリまで我慢してくれましたが、
俺も人間だから頭では妊娠中だから仕方ないって分かってても我慢出来ない時もあると言ってました。
でも、冷静になった時ちゃんとあやまってくれるから俺も我慢出来るようにしなきゃって思える、と。

私は妊娠中だから情緒不安な自分も仕方ないって思っていたし、でも主人の気持ちも大切だったので謝ることも大切だなって思ってます。また、素直に自分の気持ちを伝えて話し合うことも重要かなと。

• ぷゅ

ぷゅ

本当にそうなんです。わが子にでもなんで?っていうことで腹立つんです。小憎らしい、可愛くないなんて思ってしまいました。
    赤ちゃんだから言葉は分からないし興味のあるもの掴んでるだけなのに…。
    考えればわかるはずなのに真っ先にカーって血が上るんです。あっというまに冷静になったりとそんな感情の激しい起伏が身体にしんどいんです。
    話して旦那は折れてくれました。フルタイムの私が帰ってきてすぐ家事が出来ずにいると遅い、動け動け、怠け者と毎日のように言われてました。それがものすごくストレスでした。家事は今よりも手伝うし料理のペースも合わせるし遅くなっても構わないといわれました…。話し合うって大事ですね😅ありがとうございます。

• 3月16日
  • バジル

バジル

メンタル的に追い詰められると、上の子も可愛く思えなくなるお母さんも多いみたいですよ。自分を責めなくて大丈夫です。
    旦那さん、分かってくれて良かったです。
    私も他の妊娠さんはもっと頑張ってるとか比べられるようなこと凄い言われました。
    一回話し合って分かってくれたと思ったらまた同じことしてきたり。
    もしかしたらぷゅさんの旦那様も、また同じこと繰り返す日が来るかもしれません。
    でも、自分も感情のコントロールが出来ないことがあるように旦那様もそうなんだと思ってその度にまた話し合ってみて下さい。
    男はどうしたって妊婦にはなれませんからね…なれないものを完璧に理解するのは私が男でも難しいと思うのです。
    デリカシーのない理不尽な旦那さんには苦労しますがお互い頑張りましょう!!

• 3月16日