※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアイ
子育て・グッズ

未熟児で1歳前後で保育園に預ける予定。主治医は2歳からが良いと言うが、お金がなく働かないといけない状況。週3日働きたいが育児は大丈夫か。経験のある方、アドバイスをお願いします。

未熟児で生まれて1歳前後で保育園に預けた方いますか?
風邪を引いて病気が重くなった場合肺炎を起こす可能性があるので
主治医の先生には可能であれば2歳からがいいでしょうと
言われてますがお金もそんなになくて働かざるを
得ない状況になってきており週3くらいで預けて働きたいなと思っていますがやめとくべきでしょうか(><)
経験のあるかたアドバイス下さい(><)

コメント

kih07

次男が病気をもっていて保育園のような集団生活は避けてくださいと言われ
私は週2で夜飲食店でバイトをしています。
次男が2歳になったら預けて昼働こうと思っているところです!

沢蟹

超低出生体重児(1,000g未満)で産まれた長女は、1歳半で保育園デビューしています。

私の仕事復帰と待機児童の関係で、保育園に入るならこのタイミングしかなかったのですが、主治医からは「全く問題無し、周りの子の影響も受けて、さらに成長するから良いこと」としか言われなかったですね。病院や主治医の考え方、子供の体調や成長具合によるんだと思います。あとは入園時期が、4月だったのも良かったのかもしれません。

小さく産まれると、確かに病気が重症化しやすいとは言われていますよね。RSウイルスがその典型例で、早産児等は、公費でシナジス接種が可能なぐらいですし。長女はありがたいことに、退院後は病気知らずで、1歳を超える頃には成長も順調だったので、入園も問題なかったのかもしれません。

とはいえ、保育園入園後は、やはり熱を出したりしました。風邪や胃腸炎をあげたり貰ったり、2週間に1~2日休む感じです。重症にはならずに済みましたし、入園したての子供あるあるのレベルでしたが。

産まれた直後から診てくれている?主治医の判断ですし、保育園にはいつでも入れる状況ならば、私ならもう少し、入園を見送るかもしれません。だんだん、子供にも体力がついてきますしね。

はるまま

お医者さんにやめといたほうが、、、と言われているなら、私ならやめときます(´×ω×`)

お医者も意地悪で言ってるんじゃなくて、理由があってのことだし、、、
預けて仕事に行っても、体調崩したりするとすぐ迎えに行かないといけないし、それが悪化するとお子さんが辛い思いをするし、ぱんださんもきっと後悔すると思いますm(。>__<。)m

ぎっちゃん

普通に産まれてもめちゃくちゃ病気もらって入院になったことがありますので、未熟児の子はたいへんなことになりそうです(>_<)

まーりん

うちは34週で2030gで生まれましたが、先生にそんなこと言われたことないですね🤔

みーこ1001

31wで生まれて1歳半から保育園行ってます。
1歳で預ける予定でしたが、10月末でインフルエンザやRSが流行る時期で出来れば避けてほしいと主治医に言われ翌年の4月から預けました。
それでもかなりのペースで熱を出し、ありとあらゆる病気を何回ももらいました(^_^;)入院するほどの重症化はなかったですが💦

モアイ

みなさん回答ありがとうございました_(_^_)_
来週検診ですので先生にもう一度
聞いてから判断したいと思います_(_^_)_
ありがとうございました。