※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お仕事

保育園に通う子供がいる接客業の方へ。土日祝勤務で休日保育が必要な場合、別の保育園に通うことになるか悩んでいます。再び接客業で働きたいが、休日を合わせた仕事も検討中です。

接客業(サービス業)されている方にお尋ねしたいです。

現在仕事を辞め、別の仕事に就くために職探しをしています。4月から保育園への入園は決まっています。

接客業で土日祝勤務出来る方優遇の場合、土曜は保育園開いていますが、日曜祝日は身内に預けるか、休日保育をお願いする事になるかと思います。
うちは身内に預けるのが難しく、もし休日保育をお願いする場合、平日に通う園は休日保育を実施していないため、別の保育園に通う事になります。

同じような方おられますか?💧
子供の事を考えると接客業でも日曜祝日はみなさんお休みされているのでしょうか…

ちなみに飲食ではなくインテリアや雑貨のお店での勤務希望しています。旦那もサービス業に従事しており、平日休みです😣

直近の仕事は接客業ではありませんでしたが、今まで接客業しかした事がなくとてもやりがいを感じているので、できれば接客業で再び働きたいと思っています。

ですが、子供の事を考えるとやりたいことではなく土日祝休みの事務等、世間一般の休日に合わせた仕事の方がいいのか迷っています…

コメント

ゆん

飲食でしたが、日祝は休みで、土曜は必ずってかシフトにより、みたいな契約してました!

私の姉もインテリア系で働いてて同じ感じです!
保育園がやってないから入れません!って言えないもんですかね?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    4月から入園する園がこども園で母体が幼稚園のため、行事ごとが多く、毎月第1土曜日はほぼ行事なんです…

うちの市は休日保育でも月々の利用料の範囲内で、追加料金がかからないシステムなので、あらかじめ休日保育の申請をし、お弁当だけ持たせたら日・祝も保育園側から断られること無く預かってもらえるようになっています。

ただし、日・祝預かってもらった分平日に休みを取る事が義務付けられています。(毎日通い続けずに休みを取りましょうという事です)

休日保育を行なっている園も見学したところ、いい雰囲気でしたので、保育園申し込みの際に通常の通園希望には入れていましたが募集枠が少なく別の園へ入園となってしまいました😭

保育園がやっていないから、でも大丈夫ですかね💦
    一度それで面接お願いしてみようかと思います。。

• 3月16日
マヤ

土曜しか出れないんですけど…って、面接で言っておいた方が良いと思います。

人員の関係で週末でも休める事もありますけど…

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

上の方への回答にも記載しましたが、うちの市は休日保育を利用しても別料金はかからないシステムなので、平日にその分休みを取ればOKとなっています。

4月から通うこども園が母体が幼稚園のため、毎月第1土曜日は休まなければならず、それなら日曜日も出れますと言っておいたほうが受かりやすいかな?と思ったのですが…😅

実際に旦那も常に平日休みしかありませんので、休日は子供も家族揃って過ごしたいんじゃ…と悩んでいます💧

• 3月16日
  • マヤ

マヤ

入社が決まってからどーこー言うよりは勤務に関して分かってる事は伝えたら良いと思います。

うちの職場でも面接時の話と違う人がたまに居ますが、かなり反感を買ってますから😅

• 3月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

その通りですね!
    ただ、勤務希望している会社は私の経験上、おそらく繁忙期がある会社なので繁忙期だけでも日・祝勤務はしたいな(会社に貢献したいな)と思っています😣

旦那とももう少し話し合ってみます。

• 3月16日
  • マヤ

マヤ

うちの職場も繁忙期ありますよ😊
    かなり暇な時期と忙しい時期があります😅

入ってから話が違うって、言われる事の無い様にだけしておけば良いと思います😊

• 3月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね😭

時期が明確に決まっているので、その時だけ出勤できるように伝えておきます!

お盆や正月は出勤したくてもできませんしね…💦

• 3月16日
  • マヤ

マヤ

うちは世間の長期休みが繁忙期の1つなので…😅

いつも大晦日は旦那より帰るの遅いです😅

• 3月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね😭
    お疲れ様です✨
    もう復帰されておられるんですか?

• 3月16日
  • マヤ

マヤ

予定外の保育園問題が分かって、復帰はまだ先になりそうです😅

• 3月16日
 ここまま

二人の子供を産んで、🏠をたてて初めて仕事するときに、土日優遇の仕事をしました。
下の子が5ヶ月だったのと、中耳炎でほぼ毎日通院で、平日も6時まで仕事してました。土曜は保育園、日曜日は家族にお願いしてました。
ですが、1年で辞めて平日のみの仕事にしました。自分の体と精神がボロボロになったので。
心療内科にもいったし、本当にダメでした。
そのときの仕事は美容師です。独身の頃からずっと。
でももういいと決め工場に転職したものの、それ物足りなくて1年でやめ、現在も美容師してます。店は変えて以前よりは融通がきく店にしました。

子育てと仕事のバランス難しいですよね。
私は独身時代にだいぶがんばったのでこれからは主婦業に徹しようと決めました!でも、望んでいたよりも仕事の時間が長くなってしまって😢
子供達の為にって思ってしまいます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も実は工場で9-17時で週5でつい最近まで働いていました。ですが、最低賃金で残業も多く(残業代は割増ではなく通常の賃金と同じ)、18時、18時半まで働く日もあったのでそれこそボロボロになって辞めることを決意しました。

今後は9-15時か15時半くらいまでにしておいて、賃金ももう少し良いところで働けたら今と変わらない稼ぎを維持できるかなと考えています。

本当に両立のバランスが難しいですよね。
    もし日・祝休むとなると平日はほぼ出勤になりますし、そうなると家族揃って過ごす時間が取れなくなると思います。家族と過ごすなら日・祝の勤務は必要なのかなと…悩みます💦

• 3月16日
  •  ここまま

ここまま

今日は昼から出勤しました。
    チョット休憩っと思ったら先輩に、来月の日曜日出勤増やしてくれない?と言われました😅
    んー。ー。。。

• 3月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

あら、そうなんですね…😭
    日曜日は旦那様はお休みですか?お休みだと家族の時間が減っちゃいますし、考えものですよね…

• 3月16日
あやこ

私は土曜日だけ出勤にしてます!日曜日や祭日はお休み頂いてます!理解ある職場で助かってます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

4月から入園するこども園が毎月第1土曜日が行事ごとで、休みを取らなければならずそうなると日・祝も働いた方がいいのか悩んでいます💦

理解ある職場が1番ですよね。

• 3月16日
あやこ

無理しない働き方がいいと思いますよ!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!
    うちは旦那が22.23時の帰宅のためワンオペ育児なので、今の勤務時間だと本当に子供を寝かせるまでバタバタしっぱなしなので、15時.15時半に帰れると随分気持ち的にも余裕が出るだろうなという思いです💦

実際業務終了で早上がりも経験ありますが、15時半だと帰宅後かなり楽だったので☺️

週5で働きたいというのは変わりないので、曜日に関しては旦那とももう少し話し合ってみたいと思います。

• 3月16日
ママリ

私はインテリア業界で正社員をしています!!

土日休みにするママパートさん沢山居ましたよーー!!
会社自体が大きいからかもしれませんが、人も沢山いるので土日休んでも問題ありませんでした!!

その中でも月2回だけでも土曜日出てくれるママパートさんはとてもありがたかったです!!

理解のある会社ですと土日出られなくても受かると思います😊👏

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ニトリとか大手ですかね?
    私が面接を受ける予定の会社も理解のある企業だといいのですが…😂

• 3月16日
 ここまま

日曜日は、旦那は休みです☺️
地域の行事等なければ、、。ですが。

うちの職場はほとんどがママさんパートでなりたってて、しかも赤ちゃん小さいたうちから仕事してる人が多いんです。技術職だからですかね。
家庭にこもりたくない!ような、モチベーション高い感じかも。
だから、小さいから~とかは通用しないんですよね😵

もっと厳しい環境で頑張ってるママさんもいるから、私なんか恵まれてるのでしょうか??

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!!
    たしかに、美容師さんは子供が小さいうちから皆さん頑張っておられますね…

私も家でこもっているのが苦手なタイプです💦

土日はみんなで協力しあわないといけない部分もありますよね😣
    もっともっと子育て世帯のママが働きやすい世の中になるといいんですけどね…なかなか難しいですよね😵

• 3月16日
  •  ここまま

ここまま

にもさんは、義両親さんなどに、預けるのはOKなんですか??

• 3月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

義両親や両親は無理なんです😭
    休日保育が急な体調不良で利用できなければ病児保育も正直厳しくて、休むしかないなぁという感じです💦

• 3月16日
 ここまま

そうなんだったら、初めから面接で言っといた方がいいですよ。今は企業側もママに対応していかないといけない時代ですし、人は誰だって子供だったんだから、順応していかないといけないと思います。。それに、仕事場の人手不足なんて正直どうにでもなるんですよ。どうにもならないのは母親!仕事に変わりはいる!
ので、探すのは大変だと思いますが、
全文意味で気に入った所にした方がいいですよ。じゃないと続けられないしイヤイヤやってると子供達にも笑顔で接してあげられなくなります。
私はそうだったので😅
今は日曜日出勤以外は楽なのでニコニコ毎日笑ってます☺

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!!
    ありがとうございます🙏🏻
    前職で嫌という程ストレス溜めながらやりたくもない仕事をしたので(笑)、今度はずーっと何年も前から働きたいと思っていた企業に面接に行くつもりです。

もちろん、客として利用するのと実際働くのとで全然違うと思いますが、インテリア、雑貨がとても好きで以前別のインテリアショップで働いた際も、ストレスはゼロではないもののすごく充実した生活ができていたので…😊

• 3月16日
 ここまま

ゼロではなかったんですね😅
付き物ですもんね😅
私もストレスありますけど、前向きに頑張っていきます❗

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

販売のノルマはなかったですが成績順位が見れるようになっていたので、今の自分の順位をキープしたいとか色々ストレスでした。

妊娠前だったのでストレス発散もいつでもし放題だったのですが、今はそういう訳にもいかないですもんね。

でも自分の好きな仕事やりたい仕事ができるって幸せだなとつくづく感じました。

お互いぼちぼち頑張りましょうね💓

• 3月16日
 ここまま

やりたい仕事って、一番は何ですか??
私は素敵なお洒落な美容室でオシャレな髪型を作りたい❗です。
でも、挫折して工場やったので、今の仕事(サンキューカット)は、工場と美容室の間って感じがするのでちょうどいいです

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ステキな家具、雑貨に囲まれながら働きたいのはもちろん、1人でもお客さんがこのお店のこの商品いいな、欲しいなって思ってもらえるような接客、売場作りができたらなぁと思っています。

パートでの勤務希望なので、売場作りは社員の仕事かもしれませんが、いずれはパートから社員へとステップアップしていけたらなぁと考えています。

今子供が1人(2歳)で、いずれはもう1人子供が欲しいので本当に実現するかどうかはわかりませんが、上記のような思いで次の仕事がしたいなって考えています☺️🎶

• 3月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ここままさんもステキな志だなぁと感じました💓

なかなか子育てしながら自分の夢も叶えてって難しいですけど、頑張りましょうね!

インテリアと言いましたが、ショッピングモールによく入っている、現在セール週間中のグローバルな某企業です😊

• 3月16日