※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nemo
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子がかんしゃくを起こし、食事や薬の拒否があり困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1歳5カ月になる息子が最近からかんしゃく?のような行動を起こすように。2歳児でもないのにイヤイヤするし、ご飯も基本食べたくないと号泣。自分の意にそぐわないと座り込んで号泣。
こんなに早く来るんでしょうか??
持病が息子にはあってずーっと薬も飲まないと行けないのに薬も拒否して吐き出してしまいます。
これがいっときの事と分かっててもイライラしてしまい辛いです。
皆さんのお子さんがかんしゃくのようにされたらどのように対応してましたか??
経験談お聞かせください。

コメント

まぁ

うちは1歳半からイヤイヤしてますよ〜
拗ねたりもするので面白いです笑
私は基本放置してますね、冷めた目で見るというか笑

• nemo

nemo

面白いねーって笑って済ませられるときは良いんですが。 本当に冷めた目で見ちゃいます。 もっと優しくしたいです。

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

うちは今朝なんか保育園行くのに自転車乗せてもずっとグズグズ言ってるもんだから(うるさい系)、「いつまでもビービー泣かない!うるさい!」と強く言ったら一瞬で泣き止みました。
    この言葉、私が子供の頃母が私に言ってた言葉そのままなので、自分でもちょっとびっくり。
    私は大人しくて育てやすかったと散々聞いてたのですが、それでもこんなふうに言われたな〜と思い出したのでした。

男の子なのでどうせ母親はそのうち要らなくなるし、結構うちは厳しめにやってます。
    その分パパやばーば(ひいばーば)が甘いので、私と二人きりのとき以外はワガママイヤイヤ放題です😂

• 3月16日
  • nemo

nemo

そうなんですね。
    1歳5カ月だとわかっているようで分からないっていう状態で、理由がわからないイヤイヤなんですよね。
    うちは旦那が厳しいのが上手で。
    ビービーした場合はベビーベッドに入れて落ち着かせるようにしています。

息子も基本は育てやすい方なんですけどね〜〜。お薬さえ飲んでくれたら私ももう楽しめるんですけどw
    1日3回もあるので回数減らせるか担当の先生に聞いてみようと思います。

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

うちは言葉はまだ大して出てないのですが、1歳頃からこちらが言ったことは理解してました。
    なので2歳超えてから本格的に厳しくしていたら、今まで困ってた偏食なんかもだんだん良くなってきました。
    その代わりパパは安全地帯ということであまり怒らないようにしています。

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

お薬に関しては、1日3回は大変ですね。
    せめて朝と夜だけにしてもらえると、これから集団生活になった時安心ですよね。

• 3月17日
  • nemo

nemo

そうなんですね。今はお父さんが怖いっていうのが分かってるようなのでバランスみて頑張って見ます。 お薬は少しずつ減って1日2回ぐらいにはなる予定です。今は術後ってのもあって量が多めです😩😩
    本当にありがとうございます😊

• 3月17日
あきらプリン

その子それぞれですからイヤイヤ期早くくる子も居ると思います⭐️
癇癪起こしたらまずわシカトしてますね笑 勝手に怒ってなさいって感じです^_^

• nemo

nemo

やっぱりイヤイヤ期突入ですかね😩
    お薬は絶対飲ませないといけないのに賢くなってて口に入れようものなら抵抗されまくりです😭

• 3月16日

癇癪ではなく、プレイヤイヤ期だと思います。うちも一歳3ヶ月頃から徐々にありました。今本格的になって来てますが、まだまだ激化するんだろうなぁと身構えてます(^◇^;)
成長過程で仕方ないことですから、それに対して起こることはあまりしないようにしてます💦たまにこちらに余裕がない時イライラしてしまいますが、そういう時はあえて無言で見つめて冷静になるようにしてます(⌒-⌒; )
真っ赤な顔でギィヤーーーー!!と泣きわめく姿も冷静になると『あぁ、こんなに大きく自己主張も強くできるくらい育ったんだなぁ』と可愛く見えたりします😂❣️
しばらく泣かせて、そっかそっか、〇〇なんだよね、となだめると落ち着くことが多いです(・∀・)

• nemo

nemo

イヤイヤ期の前半って感じなんですかね。
    恐ろしいです。
    私のとこも1歳2、3カ月から徐々に出てきて、今はお薬も吐き出して絶対飲みません。これからもっと来るとなると恐ろしいです😩

• 3月16日
ちゃんころ

自我が強くなってきたんだと思います!
うちも一歳4ヶ月くらいから酷くなって
今はもっとイヤイヤ酷いです😂
最初はイライラしてましたが、
今は無の境地です(笑)
はいはい、嫌なのね〜って
ひっくり返ろうが暴れようが
抱っこして連れ去ってます!
釣りたてのマグロくらい暴れます😅
言い聞かせなんて全く通用しないので
落ち着くまではとりあえず側にいて
声かけながら眺めるだけです!

• nemo

nemo

ですよねー
    なだめるだけですよね。 釣りたてのマグロ笑 良い表現ですね。
    これから本格化するのが怖いです

• 3月16日

うちも最近、怒ってます(笑)
「あ゛ーーー」って叫んで😳
外出先だとどうしても制限があって、ダメよ〜ってなるのが嫌だったり💦
家でも、ご飯作ってる時とか構ってあげれないと床に寝そべってゴロゴロし始めて拗ねてます😢笑

「何怒ってんのー?」とは言いますが、特に構ったりはせずに見守ってます(^^)

• nemo

nemo

やっぱりイヤイヤ期の突入してきてるんですかね。頑張りましょうね。

• 3月16日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちも今イヤイヤ期です。
本人の自我が芽生えた証拠なので楽しんでます(笑)

• nemo

nemo

一人目のせいかまだ楽しむ余裕がないっす。
    お薬が1日3回もあって。あげられないとストレスに感じてしまい。今度先生に相談してみようと思います。

• 3月17日