※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを飲むとむせることがあり、改善策を知りたいです。

3ヶ月に入った女の子を混合で育てていますが、母乳でもミルクでも毎回のようにむせます😢かなり苦しそうにむせて唇が紫みたいになっちゃって💦

ちなみに母乳もそんなに勢いよく出るわけではないし、ミルクの乳首も3ヶ月用を使っています!
同じようにむせる赤ちゃんいますか?
また、改善策などありますか(´・・`)?

コメント

ぷぴぴ

うちのこもう4ヶ月なのに3ヶ月の乳首合わなくて1ヶ月のやつ使ってますよ!
月齢で買うよりその子に合った乳首の方がいいですよ(^^♪

yuumi

私も混合なんですが、うちのこもそうでした。
哺乳瓶もいくつも買ったり、乳首のサイズもいろいろ試したり、身体を起こしたりと色々試しましたが、なぜか寝て飲むのが一番むせませんでした(;´・ω・`)
母乳実感の哺乳瓶で、未だに乳首は新生児用のSSです。
3ヶ月になったところですが、ようやくようやく最近上手に飲めるようになってきたところです。
この間助産師訪問があって、助産師さんから、母乳はSSの乳首くらいに出るからSSでも何の問題もないのよって言ってもらって安心しました。
まだむせたりしますが、一旦口から離して、落ち着いて、落ち着いてって話しかけながら飲ませています♪
だんだん上手になるし、焦らずゆっくり上手に飲めるようになるといいですね♪

想・煌のママ

うちも、3ヶ月ですが母乳実感のSサイズ、1ヶ月~の使ってますよ!
それでも、急いで飲もうとして、飲む作業と息継ぎがうまくいかなくてむせたりしてます。
むせるってことは、母乳の出が良すぎて、飲み込みがうまく出来てない状態だと思います。
なので、物は試しに乳首サイズをを変えてみたらいかがでしょう?
いくらのみっぷりがいいからといって、実年齢より先のを使うと出る量も違うから、うまく飲み込めないと思いますよ!
あと、急いでがっつきながら飲むようなら、「ゆっくりだよ、ゆっくり飲むんだよ、息継ぎ(呼吸)ちゃんとしてね」って話しかけるか、乳首を口から外して休憩させてみてわ??

ベイマックス

皆さんご指摘のように乳首を変えること、あとは抱っこの仕方を変えてみてはどうでしょう?身体を起こしてあげると上手に飲めるかもしれません。

ゆあらmama

みなさん、ご回答ありがとうございました☺
子供が初めて熱を出し慌ただしく、まとめてのご返信お許しください💦
乳首のサイズと授乳姿勢をもう一度見直してみようと思います!

母乳でむせるのは解決策が見いだせないままですが、哺乳瓶だけでもむせずに飲んでくれたら嬉しいです✨
ありがとうございました☺