※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
子育て・グッズ

生後8日の娘が鼻詰まりで辛そう。加湿してみたり悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。今、生後8日になる娘の鼻詰まりに悩んでいます。呼吸の時に鼻がふがふがいっていて、辛そうです。たまに、咳も出ていて風邪なのかなとも思ってしまいます。どうしてあげたらいいか分からず、お部屋を加湿してみたりしてます。小さすぎて、お鼻を吸うことにはためらってしまっています。同じ症状があった方、何かの方法で対処された方、対処方等ありましたら、教えてください。

コメント

ユリア

鼻水をすってあげるといいとおもいます!専用のやつで!

吸うと泣いてしまうので
でも泣くことによって
涙で鼻水が出やすくなるので
それをまた吸う、といいって
この間小児科の先生に教えてもらいました!

• ユリア

ユリア

どうしてもきになるようでしたら、ためらわずに小児科に行ってみてもらうことをお勧めします☘️

• 3月16日
  • ゆ-

ゆ-

ご回答くださり、ありがとうございます。
    吸ってあげるのが効果的なのですね!
    初めての育児で、辛そうな我が子を見ていて、どうしていいか分からず、私まで泣きそうになってました😣
    明日、やってみます!

• 3月16日
ママノ

ドラッグストアで売ってる鼻水トッテなら生後すぐの赤ちゃんから使えます😃沐浴のあとの鼻水が柔らかく湿った状態で吸ってあげたらビックリした様子でしたが私もビックリするくらいおおきなはなくそが出てきました。下手に月齡がすすんでいやがるようになる前に慣らしてあげるつもりで試されては?見えなくてもすんごいのがつまってるかもしれません😱❤

• ゆ-

ゆ-

新生児から使えるものもあるんですね✨
    鼻も小さいので、綿棒を入れるのも怖くて、何も出来ずにいました💦
    同じものを見つけて買ってきます!

• 3月16日
  • ママノ

ママノ

今うちは生後1ヶ月半ですが、今朝何やら苦しそうだったので鼻を覗くと乾いたはなくそがすこーしみえたので綿棒でクルリとしたら、すんごいのが奥から出てきました😃❤小さい鼻から立派なはなくそが出ると快感ですよ笑

• 3月16日
2児ママ

お鼻を吸うのをためらって
しまうようでしたら
赤ちゃん用の細い綿棒が
薬局に売ってるので
手前の見えてるやつだけでも
取ってあげたら少しだけ
楽にはなると思います(><)💦

ただ綿棒だと奥が怖くて
取れないのでやはり
鼻水吸い取り器で吸ってあげるのが
一番かと思います😭✨

嫌がって泣くと思いますが
終わったら少しでも
この子が楽になる!と思って
ためらわずにさっと
手早く吸ってしまえば
大丈夫ですよ☺️🎵✨

• ゆ-

ゆ-

吸ってあげるのが一番いいのですね✨
    辛そうなので、早く楽にしてあげたいです😭
    明日、買ってきて、やってみたいと思います!

• 3月16日
はな

うちの子も出産して退院後~ 鼻フガフガ&胸?喉?ゼェゼェが気になってました。
1週間後に母乳外来を予約してたのでその時に助産師さんに聞いたら、赤ちゃんは鼻の管も気管も細いし狭いからあまり気にしないで大丈夫と言われました。
それでも気になって毎日小児科を受診しようか?耳鼻科に行こうか?と、悩んでて…
そうこうしてるうちに1ヶ月検診の日になり、先生に再度相談したら、息が出来てるから大丈夫と言われました。笑
私がした対処方は加湿をしっかりしたくらいです。
余談ですが、2ヶ月頃鼻風邪にかかったときは明らかに違う詰まり方でその頃から病院と自宅で吸引してました。

風邪などひいてなければ月齢を重ねるうちに鼻もとおってくると思います。
うちの子は最近、あまりにも静かなので息してるか確認してるくらいです。
気になるようでしたら産院で診てもらってください(^-^)

• ゆ-

ゆ-

ご回答いただきありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    はなさんのお子様と同じ症状で、うちも鼻がフガフガし、咳をするとぜいぜいしてました💦
    吸引をしてみても鼻水は少し取れたものの、変わらずで…
    でも、しっかり加湿をしたら少し良くなってきたようです✨
    息が出来ていれば大丈夫なのですね☺️
    初めての育児で些細なことでもすぐに心配になっていました💦
    だんだんに良くなっていくのを待ってみたいと思います☺️

• 3月21日
  • はな

はな

心配になりますよね。私もです。
    特に新生児のときは、次から次へと色んなことが気になって気になって心配ばかりしてました。
    里帰り中、母が呆れ返ってました。笑

私も初めての育児でわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう😊

• 3月21日