※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

一歳八カ月の息子におやつやジュースをどのくらいあげているか悩んでいます。自宅では果物をデザートとして、おやつは控えめに。友人宅ではたくさんのおやつが出て、息子も食べ過ぎて夜ごはんを残すことも。他の方はどのようにしているのか気になります。

一歳八カ月の息子がいます。皆さんおやつやジュースはどのくらいの量をどのくらいの頻度であげていますか??
うちは毎食後にデザートとして果物(ぶどうやいちごやみかん)を出すので、おやつはたまにしかあげていません。内容もお子様せんべいなどの軽いものが多く、ジュースもお茶を飲まなくなったら困るのでご褒美としてあげるようにしています。
でも今日ママ友の家に行ったら、みんな好きなだけ食べられる形式でお皿いっぱいにおやつが出てきました。数ヶ月しか月齢が変わらない子たちが、アンパンマンクッキーやどうぶつビスケット、コアラのマーチなどをジュースと共にたらふく食べていたんですΣ('◉⌓◉’)
みんな食べているのにあげないのはかわいそうなので息子にも同じように食べていいよと言ったら、おいちーおいちーと言いながら口いっぱいに頬張っていました。その姿を見てたらなんだかかわいそうで・・・
私が節制し過ぎていたのかな?と思いもしましたが、おやつを食べ過ぎたせいか夜ごはんを半分残しました。おやつを食べ過ぎたせいでごはんを食べなくなったら栄養も偏るし、それこそ本末転倒な気もするし。。
皆さんはおやつやジュースをどのくらいの量、どのくらいの頻度であげているのでしょう?
また、ママ友の家で自由形式でおやつが出てきたらどう対処してますか??

コメント

H2

月齢が少し下ですが
おやつは一日1.2回
まだまだせんべいが多いです!
ジュースは基本あげず義実家行った時に出されるのでそれくらいです!

というかコアラのマーチってチョコじゃないですか?…

らるるたん 

うちは15時がおやつタイムと決めてます😊✨ただやはり大半が自由形、食べる時間も自由な環境の友達が多いので遊びに来ても食べさせないのは可哀相なので少しあげますがチョコは3歳になってみてから〜と思ってるのであげたことないです^^;動物ビスケットなどは最近あげたりしてます😊野菜の入ってるサッポロポテト?とか小さい袋が4つ繋がってるのを買って一袋と決めてます😊ジュースは基本気分であげてます!例えば予防接種した日は帰ってからおやつの時間にあげたり最近は娘本人が牛乳にハマってるため「どっちがいい?」と出して聞いても「ぎゅーゆー」と言うのでジュースあげてませんね✨旦那には「なんで冷蔵庫にジュースあるのにあげないの?😂」とか日曜日とか言われますが「虫歯も怖いし😂」と返してます。ジュースと言ってもまだアンパンマンのやさいジュースしかあげたことないですが^^;健診中も食べてる子いて驚きますよー!他の子もいるんだから辞めてー!ッて内心思ってます^^;

はじめてのママリ🔰

毎食後というのは朝昼晩くだものを付けるという事でしょうか?
果物に含まれる果糖もお菓子くらいに多いので、毎食後与えなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

うちもそれくらいの頃は、とくに下の子は上の子と一緒に、おやつは軽くお腹が満たされるくらい食べてました(^^;)
子供ってお腹がすぐ空くので、1日4食くらいにしないと持たないので、おやつも1食としてそこそこ満たしておかないと、夜ご飯までに「おなかすいた〜」となって何かを少量ずつ与えてだらだら食べになってしまうので、おやつの時に一旦満たすって感じです。

普段家ではおやつの時間に果物だったり、魚肉ソーセージだったり、肉まんだったりでカサ増ししたりもしますが、お友達の家に行けばお菓子バッと出して親も一緒にポリポリ摘んで食べながらお喋りですね(^ ^)家でもお菓子だけしっかり目に食べさせちゃう時もありますよ(o’∀’o)
それでも夜ご飯までは3時間あるので、またちゃんと食べます(^ ^)

幼稚園のお友達など、家に行ったときお菓子をちょろっと、これだと食べた気にならないだろうな…って量だと、家に帰って来てから何か与えます、お腹鳴ってたりするので(^^;)
特にお友達が家に遊びに来たときは少ないと恥ずかしいので、遊びに来たときくらいと言う気持ちで沢山出します(^ ^)

でもうちはジュースは家ではほぼ出ません(^^;)
私も主人も紅茶か珈琲なので、ジュースを家で飲まないのでわざわざ買わなければ子供も飲まないで済むし、外に出かけた時や外食の際のみです(^ ^)
おやつの時もお茶です。

ぶる

ジュースは1.2週間に1本ぐらいです。
周りでジュースばかりだとお茶も
飲まなくなると聞いた事があるので
飲ませる必要もないと思います😊✨
お菓子は1日小さいの1袋ですかね、
あげない日もあります!
食欲が凄いのでお出掛けで
愚図ったり旦那が相手をする時は
いつもお菓子は持ってます😫味は薄めの
赤ちゃんせんべいなどが多いです🤔
おやつの時間と量を決めてあげれば
ご飯も全然食べますよ〜!
ママ友の家で出して来たら食べさせ
ますが量や種類は選んで渡します!

まめつぶあん

毎日ジュースあげてます(^^;
これは、野菜ジュースなんですけど、野菜果物を全く食べないので、毎日あげてます。
お菓子もあまり気にしたことないです、
卵ボーロが多いですが、
あげたりあげなかったり。
周りもそんな感じなので気にしたことないですが、ちゃんとしてるママさん多いんですね。
あ、虫歯はゼロです!

ママリ

家ではジュースはほとんどあげてません(*^^*)
お出かけしたついでにとか外食の時とかお散歩ついでにとかですかね!
おやつの時間はお昼寝後と決めて
おせんべい、クッキー、今川焼、手作りの蒸しパンやドーナツと牛乳が多いかな?
あまり少なすぎると夕飯作ってる間にくれくれとくるので
軽く満たされるくらいあげてます‼️
お菓子というよりも補助食とみたほうがいいですね(o^^o)

チョコが入ったお菓子やグミなどもあげるときもあります!
あまりあげたくはないので決まった量にしてます🤗

でもお友達と集まったときや
実家に帰ったときなどはお菓子食べる量や物はあまり気にしてません💦💦(流石に限度はありますが!)
子ども達も楽しいだろうしたまにだからいいかなと!

たぬき

我が家は甥っ子につられてお菓子がなぁなあになりチョコレートも食べてます。
お菓子も普通に食べます。

ジュースはリンゴジュースが多いです。
あとは野菜ジュースか牛乳
だけど、麦茶を出せば麦茶を飲みますし牛乳を出せば牛乳を飲みます
ジュースが美味しいからお茶を飲まないというのはないです(*_*)
私も友達が来たらどうぞ食べてって自由に出します。

お菓子は14時か15時のどちらかで食べさせます。

お昼ごはんの食べが悪かったときには
おやつはパンかおにぎり1つに変更します。

代わりに晩ごはんあとにヨーグルトです(*_*)

仲の良い友人なら
どんな子育てなのかわかるから
それに合わせてお菓子を用意します。
それは知ってるからです。だけど知らなければ難しいです。

友達の子供が普段家でお菓子我慢してるからか、うちの娘のお菓子まで横取りします(*_*)

長女は私があなたのだよって出した分を食べたら終わりなので
横取りされたら泣きます(*_*)
親が叱っても聞かないので
お菓子だすのをやめるべきか悩み中です…

ぴーす

本当はお菓子ってあんまりあげない方がいいと思います。
それか決まった時間に少量。
でも我が家の一歳7ヶ月娘は、時間関係なく要求するのであげてますが。
旦那がお菓子あげる派なので、急に辞めたりすると大泣きとストレス溜まると思うので、やめれません。

ママ友の家で出てきたら家であげてなくてもあげるかな。
でも家に帰ったら、いつも通りで。