※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトラ
妊娠・出産

出産後、母乳が飲めず不安。病院は完母推奨。赤ちゃんは飲まず、体重減少。砂糖水もNG。他の赤ちゃんは飲むので自己責任感じる。

出産したばかりでたくさん不安です。私の入院している病院は完母を推奨しています。しかし、我が子は母乳を飲んでくれません。哺乳瓶や乳頭保護基を使えば飲むようになるのではと先生に、相談しましたが授乳のタイミングが悪いのだと言われてしまいました。産んで5日経ちますが母乳を飲めないせいで、体重がどんどん減ってしまって心配です。体重が、減ってしまったので、砂糖水をコップのようなもので飲ませくださいといわれ飲ませていましたが尚更おっぱいを吸わなくなってしまいました。一緒に授乳室で授乳している赤ちゃんはごくごく飲んでいるので、今は自分に何か非があるのではと思っています。

コメント

ぴー

退院するときは産まれたときより
体重減ることはよくあることですよ!
私も一人目の時はそうでした😁
まだあまり母乳が出ないのかもしれないですけど
吸ってくれるようになったら出てくると思うので
焦らずにしていったら大丈夫ですよ✨

ゆっきぃ

私は乳頭保護器使ってあげてます❗直だと乳首が短いみたいで飲んでくれないので‥それとミルクの混合です❗不安に思ってるのに適切なアドバイスくれないの本当に困りますよね❗お母さんも赤ちゃんも慣れない同士なんだから最初から上手くいかなくてもめげないでお互い頑張りましょう❗

チコリ1201

この時期は体重がみんな減ります。
焦らなくても大丈夫だと思いますが
全く飲まないならミルクが必要ですね。
全く飲まないんですか?

初産ですよね?
1人目ならば産後すぐおっぱいが出る方が珍しいです!
私は2人とも完母ですが、1人目は最初出なかったですよー汗
1週間くらいしてようやく出ました。
また赤ちゃんも飲むのが下手で、私も授乳し慣れない(当たり前ですが)ので、ほんと汗だくになりながら痛くて泣きながらあげてました。
2人目は順調で、産後1日目には出ていましたし痛くもありませんでした。
焦らなくても、退院したらミルクと混合にして母乳が出始めたらだんだんそちらにシフトしていけばオッケーです。
完母推奨の産院ってちょっと極端ですよね!
じょさんしさんの

退会ユーザー

すみません途中になりました笑
    助産師さんの言葉は無視して、自分なりに思いついたことを退院後にされたらいいと思います!
    頑張ってください!

• 3月16日
™️

ママも赤ちゃんも慣れてないし
すぐに上手に飲ませれるひとなんて
少ないと思いますよ☺️💕

慣れるためには頻回授乳するのが
いちばんかなぁと私は思いました💦

りえこ

私も出産して退院まで母乳が全然出ませんでした。しかも私の乳首の形も悪いから直母だとすごく嫌がって泣かれていました💦私は保護器を使ってすると上手に吸ってくれてましたよ!私も授乳室で他の人は母乳が出て上手に吸えてごくごく飲んでるのに私だけいつも一人時間がかかり不安でした😢退院したら薬局に保護器も売ってますよ!体重も初めは生理的体重減少といって落ちるのでそのうちおっぱいを頑張って吸わせて、足りたければミルクを少し足してみてとしていると体重増えていきますよ!

もつき

タイミングが悪いなんて言い方されたら誰だって不安になりますよ😤普通に哺乳瓶で粉ミルクで良いと思いますよ!泣いたらおっぱい加えせて飲まなくても出なくても精神安定剤みたいなものだと今は考えていいかと☺️考え込まず一日一日ゆっくりミルクあげてれば体重は後から自然と増えますよ!

出産おめでとうございます!
母乳で行きたいなら
とにかく吸わせるしか無いと思います!😊
母乳マッサージなど病院でしてもらえませんか?
退院後も母乳相談のってくれるところあると思うので調べてみると良いかもしれません😀

コテツママ☆

ママに非はないですよ!
まだまだママも赤ちゃんも初心者で上手く出来ないだけです!

母乳、出てはいるのでしょうか?
乳頭保護器もダメなんですか?
保護器使うのに先生の許可も糞もいらないと思います‼
それで飲んでくれそうなら旦那さんにでも買ってきてもらって使いましょう‼
砂糖水飲ますより、それで飲んでくれるなら母乳の方がいいと思いますし☺
うちの子も吸うの下手っぴで全然くわえてくれませんでしたが、保護器だと母乳もそんな出てないのに吸ってくれましたよ。
私は結局、ほぼ出ずにミルク育児でしたが😅
5日目ならもうすぐ退院でしょうし、保護器使っても哺乳瓶使ってもいいのでやりやすいやり方で授乳してください☺
ストレスのがよくないですよ!

まいまい

出産おめでとうございます!

生まれて間もないですから、赤ちゃんも上手になかなか飲めない子も沢山いると思いますよ!

赤ちゃんも上手に飲めないし、お母さんもまだおっぱいがよく出ていないのかもしれません。

完母は無理にしなくてもいいと思います。赤ちゃんやお母さんにとって1番ストレスのないように進めていくのが1番かと思います。

実際に哺乳瓶では飲ませましたか?粉ミルクなら飲みますか?

私も最初はおっぱいを上手く飲ませられませんでした。何度も口にやってもすぐ離してしまったり…

でも何度も、飲まなくても口にくわえされる所からやったら、だんだん上手に飲んでくれるようになりました。

焦らず少しづつ飲めるようになればいいし、どうしても飲めなくて完ミになっても、全く問題ないですから、どうか自分を責めないで下さい。

ゆー

私も似たような感じでした。
どれだけ飲んだか授乳前後で体重測ったときに授乳後の方が軽くて怒られたことも…。
緊急帝王切開だったので1週間缶詰は辛く、早く退院したい!!と思ってました。
また、マタニティブルーもあり、涙が止まらなかったため頭痛が出て退院が延びるかもしれないと…本当に苦痛でした。

ミルクでも充分育ちます。
私は娘を産んだ産婦人科で毎月乳児健診を受けており、助産師の前で完ミですって言っていますがすくすく成長しており、医者には「上等です」と褒められています。

退院まで辛いとは思いますが、あと数日耐えてください。
また、出産後は赤ちゃんの体重は1割ほど減るので心配しなくて良いと思います。
応援しています!!

れいにゃん

わたしもそういう病院でした。
入院生活毎日泣いて過ごしてました。
ただ母乳は出る方だったので、母乳をコップに出して飲ませてと言われていたので、それで退院前日にやっと体重が増えて退院できました!

退院すればなにを言われようミルクという手もあるし、赤ちゃんも安心できて、普通に飲んでくれることもあるそうですよ!
私な搾乳機で絞って、1か月は母乳よりのミルクにしていました!
あまり考えず、あなたらしく子育てしましょうね🤗

ぱんだ

私は、出産前から退院するまで血圧を下げる薬を服用してたので我が子に母乳あげたかったのにあげれませんでした。それでも、私は母乳をあげたかったのでミルクよりの混合でしたが毎日授乳続けたら1ヶ月半ほどで完母になりましたよ。毎日吸わせることが大事だと聞いたのでそれを信じて頑張ってました。うちの子も最初は母乳全然飲めなかったです。飲んでくれない、体重も増えないだと不安ですよね… 混合にしてみてはどうでしょうか?病院的にダメですかね?(><)

ヘンリー

おめでとうございます。でも不安いっぱいですよね。
私も息子もうまくできなくて苦労しました。
家庭科でも、産科でも良いので、「母乳は最初から上手にあげられない。赤ちゃんも最初から上手に吸えない。だから二人で練習が必要です」と教えて欲しいと思いました。
私は横抱きだけでなく、ほかの姿勢や角度、クッションやさらに枕を足したり、足の下に入れたりなどいろんな姿勢を模索しました。結果的に縦抱きで成功しました。
息子の練習にはピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶で吸い方を練習させたのが効果ありました。
隣を見るとみんなサクサクあげていて焦ってしまうかも知れませんが、一部の天才以外はみんな密かに努力していると思って悲観し過ぎないでくださいね。