※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
妊娠・出産

現在33週目で切迫早産のため安静が必要です。家族に伝えたが、家事をしている。どの程度まで動いていいでしょうか?

切迫早産についてです。
現在は33週目で、医師からは自宅安静を言われています。

切迫早産だから安静にしないといけないということをは家族に伝えたのですが、あまり重く捉えていないようで、家事を手伝うなんてことはありません😅
なので今も歩いて買い物に行ったり掃除をしたりと、今まで通り家事をしてるのですが、体には良くないのでしょうか?
どの程度なら体を動かしてもいいのでしょうか?

コメント

かれん

人それぞれだと思うのですが、
姉が切迫早産、自宅安静と言われ、トイレ以外歩かなかったらしいのですが、
ある時夜ご飯食べたあとお腹が痛くなり急遽病院へ行ったら、
入院になりました😱

• りおな

りおな

ほんとに気をつけて安静にしていても、何が起こるか分からないんですね😱
    私もお姉さんを見習って極力動かないように気をつけます…💧

• 3月16日
harumoco

あたしも、切迫早産で自宅安静と言われました。
お腹の張りどめとかも貰ったり…
今33週ですよね?せめて最低でもあと3週間はお腹にとどめてあげたいですよね(´・ω・`)

ほんとに安静にしないとお腹張って苦しくなりますよ(´・ω・`)

• りおな

りおな

私も張りどめの薬を飲んでいるのですが、それでも家事をしていたりするとお腹張ってきます😭
    やはりもう少し安静にするよう心がけるべきですよね…💧
    アドバイスありがとうございます

• 3月16日
pooh

私も28wから切迫早産と言われ自宅安静中です!
基本的には横になっているのが1番だと言われました。
何が良くて何が悪いという事はありませんが、動けば動くほど頸管が短くなってしまうリスクがあり、入院になってしまうので、気をつけてください!

• りおな

りおな

動けば動く程良くないのですね…😱
    家族にもきちんと説明して、もっと安静にするよう心がけたいと思います💧

• 3月16日
  • pooh

pooh

そうですね!ご家族にまずはどのくらい切迫した状況なのかご理解頂くのが一番ですね!私は入院になったら払うお金がなくて、旦那もそれを分かっていたので2人で死ぬ気で頑張りましたよ!わたしは常に横。旦那は家事全てやりました!

• 3月16日
 ちはるん

初めまして(*´ω`*)わたしは34wから36wまで切迫早産で入院していました😭☀️

今は子宮頸管の長さはどのぐらいですか?👀
産院によって違いますが、わたしは2.5㎝以下になったら即入院と言われました(>_<)

なので自宅安静とのことですが、歩いて買い物や掃除は子宮頸管も短くなると思うので、控えた方がいいと思います◎◎

極力家事もやらない方がいいとは思いますが、どうしてもやらなきゃとかでしたら、無理のない程度に☆後はお腹が張ったら横になるなどした方がいいと思います◎◎

正期産での出産をお祈りします😌✨

• りおな

りおな

アドバイスありがとうございます😭
    前回の検診では、子宮頸管があと2ミリ短かかったら入院でしたよ、と言われました…
    家事はそこそこにして極力安静にしようと思います😅

• 3月16日
ちーしゃん

私も切迫早産でした。
トイレとお風呂以外はほどんど寝て過ごしましたが、それでも子宮頸管が短くなってしまい子宮口も開いてしまったため1ヶ月後に入院になりました。
安静にしていても状態がよくなるわけではないので、動いてしまったらなおさらだと思います💦
どうか、御家族によく説明するかどうしても難しそうならご主人にだけでも先生から説明してもらって協力してもらうことは難しいですか…?
赤ちゃんが元気に生まれてくることが一番だと思うので、どうか無理はなさらないでください💦

• りおな

りおな

私も見習って、何とか家族に説明してもっと安静にできるようにしたいと思います…💧

• 3月16日
ぽん吉

どの程度動いていいかはその人の状態にもよりますよ◡̈!

私の場合、同じ自宅安静でも
お風呂ダメ
シャワーなら2日に1回ならOK
家事もダメ
階段の登り降りもダメ
ご飯はベッドの上ので
動いていいのはトイレのみ
でした( ;ᵕ; )

徐々に状態が良くなってから少しずつ制限がゆるくなっていきました◟́◞̀!

• りおな

りおな

具体的な指導があるとわかりやすくていいですね…今度の検診でどこまでしていいのか聞いてみようと思います☺️

• 3月16日
ゆちゃん

私も 26週の検診で 絶対安静を
言い渡されましたが、
旦那の理解が得られず、家事だけは
変わらずしています。
その他の自分のしたいこと(ミシンなど)は
していると あまりよく思われないため
今は していません…(´・_・`)
土曜日検診なので 正直 ちょっと
怖いなぁと思ってますが、入院しないと
分かってもらえないだろうなとも
思っているので 子どものためには
よくないし、何があるか分からない、
自分のためにもよくない ことは
分かっていても ついつい 動いてしまいます。

• りおな

りおな

赤ちゃんに良くないことだとわかっていながら、家事をしなきゃいけないのはつらいですよね…💧
    お互い赤ちゃんのためにもめげずに頑張りましょうね😭

• 3月16日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

辛いですが、何もしてないのも辛いですし
    旦那に申し訳なくて😢
    ベルト? をお腹に巻いて 張ったら
    座れるようにキッチンに椅子を置いて
    家事してますよ(笑)

• 3月16日
re.mama

安静の度合いにもよりますね😓
下手すると入院になったりしかねないので💧
どの程度の安静なのかしっかり確認した方が安心ですよ(^^)
私も今自宅安静中ですが
ほぼ寝たきりです💦

• りおな

りおな

明日電話で具体的にどうしたらいいか聞いてみようと思います!!
    お互い切迫早産を頑張って乗り越えて、素敵な出産を迎えましょうね🌼

• 3月16日
A mam

私も切迫早産21週からずっとなってますけど風呂はシャワーのみでトイレとご飯と風呂以外ほぼ寝たきりですよ☺️頸管長が、立ってるだけでも少し歩くだけでも短くなるらしいです!(T ^ T)

• りおな

りおな

立ってるだけ少し歩くだけでも短くなるなんて…😱
    私も見習ってもっと安静にしようと思います😭

• 3月16日
  • A mam

A mam

もう少しなんで、頑張ってくださいね💓無事産まれることを心からお祈り申し上げます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 3月16日

私も今 切迫早産で自宅安静中ですが、トイレとお風呂以外動いたらいけないって言われてます😭
トイレに行くときも骨盤ベルトをして、ちょっとでもお腹が下がってこないように気をつけてます💦

• りおな

りおな

トイレとお風呂以外動いたらいけないなんて…😱
    私もゆいなさんを見習ってもっと安静にしますね💦

• 3月16日

退会ユーザー

はいっ💨💨
    大変だと思いますが
    お互い元気な赤ちゃんを産んであげらるよう、頑張りましょうっ💪🏼✨

• 3月16日
なぎmama

私も切迫早産になって32週から36週まで入院しました💦
本来は寝たきり生活をした方がいいみたいです(´・_・`)
ママ友は24週で頚管長1センチ切ったので子宮口を縛る?手術をしたみたいです😱
もう一度ご家族と家事分担の相談してみてはいかがでしょうか?

• りおな

りおな

子宮頸管が短くなりすぎると手術をしなくちゃいけないんですね…😱
    できるだけ早く家族と相談して、安静に生活できるようにします…💦

• 3月16日