※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

最近、産後クライシスかもしれない。優しい夫だけど、夫のちょっとした言葉にイライラし、落ち込んで会話も避ける。自分を責めてしまう。同じ悩みを持つ方いますか?

最近悩んでいる事があります。
産後クライシスなのかもしれません。
家事も手伝ってくれる優しい夫なんですけど、夫のちょっとした言葉にイライラしたり責められてる気持ちになって怒ったり泣いたりしてしまいます。
それから落ち込んで声を出す気力すらでなくて夫と会話もしたくなくなってしまう事が最近増えてきました。
とにかく夫の嫌な所も目につくし、言ってくる事にいちいち傷付いてしまいます。
1人になって気持ちが落ち着いて今の状態を考えると、大好きなはずの夫とこんな状態になってる事が悲しくて。
自分では精一杯頑張ってるつもりでも、子供が泣いたりして洗い物ができなかった時、夫が「あれコレ昨日のじゃない?洗ってないの?どーしたー?w」って夫は軽い気持ちで悪気もなく言った言葉を私が軽く流せばいいのに流せなくて。
一生懸命やってるのにって責められてる気持ちになって言い返したり泣いたり…
こんな小さい事が多々あります。
こんなんじゃ、夫も嫌になるだろうなって分かってるのに、その時になると止められないんです。
私がおかしいでしょうか…ワガママなんでしょうか…
自分で分かるくらい気持ちが不安定で辛いです。
同じ悩みを抱えてる方いらっしゃいますか(´•̥ ω •̥` )?

コメント

しゅま

仕方ないです!
さやさんが悪いわけでも誰が悪いわけでもありません!
ホルモンバランスが崩れてるので
ある程度落ち着くまで不安定になるかもしれないけど、ごめんねって一言
夫に言って理解までは求めませんが、
知識として知っておいてもらってます!

  • さや

    さや

    そうですよね…
    今そう言う事言われるの辛いから言わないでってしか言えてなくて、ちゃんと伝えられてないと思うので…落ち着いて話ししてみようと思います(´•̥ ω •̥` )
    しゅまさんありがとうございます☆

    • 3月16日
なー

どーしたー?じゃないですよね…産後じゃなくても普通に、じゃあ洗ってよ…ってなります…😭妊娠中の今でも、些細な一言とかにイラっとしたり泣きそうになったりします…

  • さや

    さや

    そうなんですよね…
    妊娠前は何とも思わなかったのに…些細な一言で落ち込んだり怒ったり泣いたり😭…
    こんな気持ちのままじゃ辛すぎるので、明日落ち着いて気持ちを伝えてみようと思います(´•̥ ω •̥` )!
    私だけじゃないだって分かって、お返事嬉しかったです😢
    お互い赤ちゃんの為にストレスためないようにしたいですね😭

    • 3月16日
おもち

こんばんは。
私はまだ出産前の妊婦なのでアドバイスは出来ないのですが💦

産前ですが、すごく情緒不安定で主人や両親のちょっとした言葉に悲しくなったり、どうして不安な気持ちに気づいてくれないんだろうと泣けてきたりすることがあります。
先日感情が爆発してしまい主人に不安な気持ちをぶつけたところ、受け止めてもらえて大分気持ちが楽になりました!また、主人自身も私がどう不安なのか分からないので、言葉で伝えてほしかったようです。
さやさんのご主人も悪気はなく、まさか自分の一言でさやさんが嫌な気持ちになっているとは思っていないのかもしれません💦
産後のホルモンについてなどは、男の人はあまり関心がなさそうですし💦
ママリでもよくさやさんのような悩みを見かけますが、皆さん言葉で自分の気持ちをご主人に伝えることで夫婦関係をいい方向に持っていけてるようです!
家事も手伝ってくださるいいご主人なので、きちんと話せばきっと受け止めてくれると思います!
自分の不安やつらいことを書き出してみて、まずは文章としてだけでもご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。

  • さや

    さや

    こんばんは🌙
    お返事ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )
    不安な気持ちに気づいてもらえなくて泣けてくるのすごく分かります😢
    ご主人に気持ち伝えたんですね😭✨
    伝わってよかったです😭
    そうですよね…ちゃんと言葉にしなくちゃ伝わらないですよね😢
    脱力しちゃってそれすら出来てなかったのですが、なおさんや皆さんからのお返事を読んで私もちゃんと伝えなきゃダメだって思いました😞!
    それから私も産前すごく情緒不安定で今よりも爆発してた事を思いだしました😢
    産前から今まで、夫も沢山がまんしてくれてますよね…自分自分になってた事に少し反省しています…
    私も素直に話してみたいと思います☆
    ありがとうございました😢✨

    • 3月16日
あこまま⑅◡̈*

わかります〜〜

わたしもマタニティブルーから産後クライシスやらホルモンバランスの動きに参ってます😭
優しくしよう優しくしようとは思ってはいるもののやっぱりちょっとしたことで怒ってしまいます😭
後で後悔、反省ですよね😓

わたしは怒ってしまったりする分後から優しくしたりごめんね、ありがとうをきちんと言おうと心がけています。
後辛くても笑顔でいることですね。
家に帰りたくない、って思わせてしまったらやっぱり夫婦関係破綻してしまいますよね😭わたしもまだまだ新婚な方なのでこれからも相手を思いやる気持ちは忘れないようにしたいです!

  • さや

    さや

    お返事ありがとうございます😭
    ホルモンバランスってこんなに身体に影響してくるものなんですね😫💧
    あこままさん素晴らしいです😢
    辛くても笑顔でいることって中々難しいですもん(´•̥ ω •̥` )
    今まさに、家に帰りたくないって思うだろうな…状態です😞🌀
    夫の事ばっかりで私も思いやりの気持ちを忘れてたのかもしれません😢
    今日から辛くても笑顔😊!気にしてみます😌✨
    子供にもママが笑顔の方がいいに決まってますもんねっ😊!

    • 3月16日
たろ

私も産後クライシスなのか
娘が5ヶ月のころよく喧嘩してました。
毎月喧嘩してお互いどんどん
思いやりがなくなってしまい
ギクシャクした日々が続いて
子供が産まれて幸せなはずなのに
なんだか自分に自信がなく
気持ちが沈んでました!!

私も一生懸命やってるのに!!と
よく思ってました!!
毎日こんなに育児家事やってるのに
私の事ほめてよって
お母さんになると当たり前で誰も
ほめてくれないんですよね😢!
さやさんは頑張ってますよ!えらい!

さやさんが1番息抜きができるときは
いつでしょうかね!!😊
育児、家事少し手を抜いたって
誰も死にやしませんよ!
きっちり全てをやるだなんて難しいです
大丈夫です!深呼吸してちょっと
甘いものでも食べて
子供が泣いていても少し泣かせていても大丈夫!

自分の時間つくってますか?
旦那さんとお話する時間ありますか?
今はいっぱいいっぱいなんだと思います!
もっと楽しく過ごさないともったいないですよ!!

私は最近やっと旦那と喧嘩せずに過ごせるようになりました。
今ではあの頃少し肩の力を抜いて
楽しめばよかったなと思ってます!

  • さや

    さや

    お返事ありがとうございます☆
    3ヶ月頃までは落ち着いてたのに4ヶ月前後頃から気持ちが不安定になりはじめて5ヶ月になって最近すごい不安定差が増してしまって💧
    本当そのとうり…幸せなはずなのにって自分に自信がなくて何もかも否定の言葉にとらえてしまって😢💧
    負のループです🌀

    たろさんありがとうございます😭
    褒められる事ってないから嬉しいって前に友達が言ってたのを思いだしました😢頑張ってます!って言葉に泣けてきてしまいました泣けてくるって事は、今私は1番認められたいんだなって事も分かりました(´•̥ ω •̥` )
    だから夫の些細な一言で悲しくなったり否定されてるようで辛くなるんですね😞⤵︎

    最近子供が起きてる時間が増えて、私の姿が見えないと泣くようになって自分の時間もあまりないかもしれません😳💡!だから余計気持ちに余裕がなくなったのかもしれないです😫🌀
    ホントいっぱいいっぱいです😞
    そうですよね😢…
    少しくらい出来てなくても完璧じゃなくてもいいですよねっ😭!
    肩の力抜いてみますっ!
    それから明日は内緒で甘いもの爆買いして食べます!w
    たろさんや皆さんのお陰で気持ちが楽になりました(இ﹏இ`。)
    私もたろさん夫婦のように喧嘩せず過ごせる日がくるように、夫に気持ち伝えてみようと思います😌

    ありがとうございました😌✨

    • 3月16日
  • たろ

    たろ


    子供が起きる時間がながくなり
    ママを追うようになると大変ですよね!
    気持ちわかりますよ!!

    ママがトイレなど姿を消す時は
    どこどこに行ってすぐ帰ってくるね!と
    話しかけてあげるといいみたいです!
    私も一時期子供が泣いてましたが
    ママトイレいきたいからいってくる
    すぐ帰ってくるねーと離れるように
    何度も繰り返したらその間
    1人で遊んでくれるようになりました!
    子育ても積み重ねですね😭

    自分に自信がなくなる方は
    真面目なんだよ!と言われたことがあります!
    なにもかもちゃんとやらなきゃ!
    頑張らなきゃ!と思うみたいです😊
    子育てしてると家の中にいて
    外との関わりもなくなり旦那さんからしか
    ほめられなくなるのでつい
    旦那さんの言葉が気になるんだと思います!😊
    もう少し大きくなったら外に出て
    外との関わりも持てるようになってくるので
    また気持ちも変わってくると思います!!😋
    あと少し!!一緒に頑張りましょう!!

    • 3月16日
オブラート

まだ産んでないので産後クライシスのことは分かりませんが、

> あれコレ昨日のじゃない?洗ってないの?どーしたー?w

これは普通にムカつきます。
ホルモンバランスとか関係なしにムカつきます。
いくら家事を手伝ってくれていたとしても、結局は「家事は嫁がやって当たり前(しかもその日に)」って気持ちが見えます。
小さなお子さんがいてその発言…。
何も言わずに洗えばいいものを、何か一言言わないと気が済まないんだな…と言うところにも懐の小ささを感じてしまいます。

旦那さんは協力的なようですし、あとはさやさんがやめてほしいことを伝えるだけですよね。
全部が全部いちいち注文つけていたら、流石に旦那さんも嫌になると思いますが、
例えばここに書かれているような特に傷ついたことは「産後でホルモンバランスも取れていない時期だし、すぐに落ち込んでしまうから、今はそう言うことは言わないで(しないで)ほしい」としっかりお伝えになった方がいいかなと思います。

R&Hママ

こんばんは
私も同じような感じで、読んでいて涙が出てきました。
私だけじゃないんだと勝手にホッとした自分もいます(笑)
このままじゃ旦那に愛想つかれると分かってるのに、止められなくて余計に辛くて・・
もうどうしたらいいか分からない状態です😥
色んな方のアドバイスで、さやさんも少しでも楽になれたらいいですね☺️