※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩んでいます。つかみ食べはいいですか?

今7分粥をあげているのですが、なかなか離乳食をたべてくれないのでつかみ食べに挑戦しようと思うのですが
つかみ食べっめいきなりやったいいものですか?

分からないことだらけで離乳食どう進めていいか悩んでます。

コメント

ゆうな

うちの子は手づかみでごはんをたべようとした時期につかみ食べ始めました!

★

掴み食べ始めは野菜スティックとかおやきあげました!いつもの献立+掴み食べ用メニューを少しずつ入れて行きました!

ゆーママ

お子さん食べ物に手を伸ばしてきますか?伸ばしてこない子だと掴み食べもしてくれないかもです👀

• しゅり

しゅり

伸ばしてきます👀
    それって合図だったんですね😳
    いつもあげてる時に器に手を突っ込んでくるのでダメ!って怒ってました🙇‍♀️

• 3月15日
  • ゆーママ

ゆーママ

そしたらどんどんあげていいとおもいますよー☺️勝手に食べてくれるようになるので楽になってきますよ✨汚れますが👀笑

• 3月15日
あーさ

試しにあげてみたらどうですか?
うちも離乳食半ばで停滞期入り、試しに大人と同じ白米をあげたら7倍粥ぐらいから飛び級で普通のご飯食べてますw笑
あとは食べないものはあげないで忘れた頃にあげると意外とうちは食べてました!
歯が生えてるなら噛めるので問題ないのかな?とは思いますがそうでなければ詰まる原因にもなりかねないので様子見ながらならいいと思いますw

りか

大人が食べる物をじっと目で追ったり、声を出す事などはありますか?

もしそうであれば、例えばですが
お味噌汁の中のじゃがいもを目の前でひとつとって
細かく潰して食べさせてあげるのはどうでしょうか?

うちの子は、私が食べて見せると
同じ物を食べたい!食べてみたい!
となったみたいで
それからはパクパク食べてくれるようになりましたよ!

お味噌汁の具をあげるのに抵抗があるのであれば
お子様様に作った物を、ひとさじ食べてみせて
その後に食べさせてみてもいいかもしれません!

あとは、中にはご飯など
ベタベタしたものが嫌な子もいますので、しっかり噛める事とむせないで飲み込める事を確認できれば
掴み食べも大丈夫だと思いますよ!

みく

正解かどうかはわかりませんが、私も最初の子供の離乳食に悩んで、実は保育園の給食を見学させてもらった事があります(^^)
ふつうの離乳食をあげるタイプの園と、五感を鍛えるという意味で、掴み食べをさせる園もありました。その時は、マグカップにスティック状にした、大根やら人参やらのお野菜が入っていて、自由に掴んで食べてました。潰してたりもしてたけどwww
力加減なんでしょうね(^^)
目が泳がないようにフレンチのコースのように、順番に出してましたね(^^)