※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのか
子育て・グッズ

寝かし付けがうまくいかず困っています。寝る前に様々な方法を試していますが、うまく眠れないようで、毎日泣き疲れています。ドライブでは寝やすいようです。アドバイスをお願いします。

寝かし付けがどうもうまくいきません(T-T)

朝は早く起こしたり、散歩に行ったり、適度に活動はしているのですが。
寝る前は寝室で絵本を読み、睡眠を促したりもしてはいるのですが。
うまく眠りにつけないようで(>_<)

根気よく付き合うことが大事だとは思っているのですが(>_<)

抱っこでもお布団でトントンでも、抱っこひももラックもだめで(^_^;)
毎日泣き疲れて寝る感じになっちゃってます(^_^;)

とりあえずドライブは唯一寝やすいようで、今旦那と3人でドライブ真っ最中です笑

何か良いアドバイスを下さい(T-T)

コメント

jj

寝かしつけ大変ですよね
ご苦労様です!
息子も寝る前のルーティンを探すのが大変でした...
やっと落ち着いたのが、赤ちゃんの落ち着く音楽を流しながらラッコ抱きとおしゃぶりでお尻トントン
落ちたらそこから腕枕に移動ってやってました
首がすわりラッコ抱きだと頭をあげて寝なくなってからは腕枕とおしゃぶりでお尻トントンですぐ落ちるようになりました

• さちのか

さちのか

一人ひとりまた違って難しいですね(>_<)
    音楽はまだ流したことなかったので、やってみます(^_^)おしゃぶりもまだ使ってません(>_<)試してみようと思います(^_^)☆ありがとうございます!

• 3月15日
てんね

抱っこから降ろす時は
頭からおろし
少しぐずったら
お尻あたりをポンポンと♡
後は手にガーゼを握らせる(笑)

• さちのか

さちのか

ガーゼを吸って寝付くことがありました(^_^;)お尻ポンポンで騙されてくれず笑
    難しいですね(>_<)

• 3月15日
  • てんね

てんね

あらま(笑)
    騙されてくれなかったですか😂
    音とか何かと赤ちゃんて
    敏感ですもんね😣😣

• 3月15日
  • さちのか

さちのか

一人ひとりまた違いますもんね(^_^)ほんと個性があって(^_^)根気よく色々試してみますね(^_^)☆ありがとうございます!

• 3月15日

参考になるか分かりませんが、うちの息子はお腹いっぱいになると眠たくなるので、母乳あげてますね^^;
あと、おしゃぶりも効果ありましたよ!

ちなみにドライブで寝かせようとすると、それが癖になってしまい車でしか寝なくなってしまうみたいなので、あまりオススメはしません😓

• さちのか

さちのか

そうなんですよね(>_<)ドライブほんとはしたくなくて、ドライブ最終手段で自分の気持ちに余裕のないときや、あまりも長い時間泣いているときだけに限定しています(>_<)何か別の方法をと模索してるのですが、見つからず(T-T)おしゃぶりやってみようかなと思います(^_^)☆

• 3月15日
🧸4M1R

うちはYouTubeで赤ちゃんが眠れそうな音楽を流して部屋を暗くして後はなるべく優しい声で
眠たいね、お目目閉じよね、いい夢たくさん見てまた明日ママと遊ぼうね、いい子だねetc…声をかけてあげながら横抱きユラユラのお尻ポンポンしてると結構早く泣き止んで眠ってくれます♡+°

• さちのか

さちのか

なんか理想の寝かし付けですね(T-T)うちもそうならないかなー笑

• 3月15日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

声かけは子供が安心するからと、うちの母に教わってからそうしてます♡
    確かに声をかけているとわたしの目を見てくれるようになり段々落ち着いてくるといった感じです。

• 3月15日
  • さちのか

さちのか

すごく信頼関係が出来ている感じで、うらやましいです(T-T)泣き始めるとどんな声掛けも、、、という感じで笑
    場所が変わるとたまに泣き止んだりもするんですけどねー(>_<)

• 3月15日
メロンパンナ

寝る3時間前一眠りさせない!って大事かも😊
うちは逆算して昼寝させてます😊

• さちのか

さちのか

三時間前、寝てないんですけどねー(T-T)最後の昼寝から五~六時間くらいたっても寝ないんですよねー泣

• 3月15日
いときち

家では、電気を全部消して、部屋は真っ暗にします。
お腹の上にうつ伏せにのせて、お尻をぽんぽんします。
そのとき、もうねんねだよ~と声かけしてうその寝息をたてるようにします。

そうすると、諦めて寝てくれます(´∇`)