※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しによる窒息の対処法について知りたいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

今回は赤ちゃんの吐き戻しによる窒息についての疑問を書かせて頂きます🙏

先月、息子が生まれたのですが、吐き戻しが多く、ミルクや母乳を喉に詰まらせて窒息などしてしまわないか不安になっております😣💦

可能性は低いと思うのですが、喉に詰まらせてしまった時の対処法を知りたいのです😖

どなたか知っている方がいらっしゃいましたらご回答して頂けると嬉しいです😣🙏

ご回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

あお

横向きに寝かせれば、吐きもどしても窒息しないですよ♪

• 悠乃汰

悠乃汰

やっぱりそれが妥当なんですかね😳
    ご回答ありがとうございました!

• 3月21日
りっくんmama

吐き戻したら体を横にして口に溜まったミルクを出してあげるといいですよ

• 悠乃汰

悠乃汰

口に溜まったミルクを出す時は直に指を口の中に入れるんですか…??

• 3月21日
  • りっくんmama

りっくんmama

横向かせて口あければダラーっと出てくると思いますよ!

• 3月21日
  • 悠乃汰

悠乃汰

なるほどですね😳
    参考にさせて頂きます🙏

• 3月22日
ヨクバリガール

うちはそこまで吐き戻しはしなかったですが一応どちらかの肩にバスタオルを巻いたものをはさんでななめになるようにしていました!

• 悠乃汰

悠乃汰

なるほど😳
    参考にさせて頂きます🙏

• 3月21日
ととちゃん

私は、ゲップがなかなか出せなかったので、看護師さんに、
身体を右側に寝かせて、タオルを丸めたのを背中に置いて、しばらく横向きで寝かせると良いよ!と教えてもらいました☺️確か右側だった気がします。

• 悠乃汰

悠乃汰

やっぱりそれが一番簡単な方法ですよね!

• 3月21日
きなこ

うちのも生まれてから授乳の度に毎回吐いてます😅

怖いのは喉に詰まらせた時ではなく気管に詰まった時ですね💦
吐いたものが気管に入ってしまうと、泣く事も出来ずに目を見開いたまま青い顔してバタバタして苦しがります…何度か経験があります💦

怖がらせてごめんなさい😱
でも、横向きにすれば絶対大丈夫という過信は危険です😭
吐くの下手な子は気管に回りやすいですから、気を付けて見ていてあげるしかないのですが💦

本当に、苦しければ自分で首を振れるようになるまでは不安しかありませんでした…
苦しくても泣けない状況でいる時にもし気付けていなかったらと思うと未だに怖いですね💦
私は幸い気付けていたので、すぐに抱き上げて前向きに縦抱きして、少し前傾姿勢にして背中ドンドンして吐かせてました😢
幼児が誤飲した時の対応と同じイメージです👍🏻
鼻からも口からも吐きながら涙を流して真っ赤になっている顔が忘れられないです。
でも、吐かせて赤い顔して泣ければ酸素は回っているという事なので安心ですね👍🏻

本当に、脅しみたいで恐縮です…💦
でも有事の際にもしお役に立てば幸いです‼️

悠乃汰

げっぷするのが苦手な子も吐くのが下手の子のうちに入るのでしょうか…?😰

まだそのような状況にはなったことがないのですが、考えたら恐ろしいですね…😱💦