※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子と2歳7ヶ月の娘を育てる中で、育児の大変さや自分の余裕のなさに悩んでいます。上の子と遊びたいが、下の子の世話で手が回らず、家事もワンオペで行っているため、どちらの子にも十分に向き合えない状況です。上の子が発熱し、イライラしてしまう自分に罪悪感を感じています。保育園退園後の不安もあり、どうすれば良いか悩んでいます。

相談というか吐き出しです…

ちょうど2ヶ月になる息子と2歳7ヶ月の娘がいます。
2人育児、大変すぎます
長女の赤ちゃん返りもないし、なんなら聞き分けも割といい方で助かっています。
息子のほうがよく泣き、授乳して寝落ちしたなーって思ってもすぐ起きてしまいます。

上の子ともしっかり遊んであげたくて優先するようにはしてるのですが、息子の吐き戻しも多く、授乳したり着替えやら泣いたらあやしたりして、なかなか思うようにいきません。

そして基本ワンオペで家事やらやってると2人とも放置しがちになるし、テレビにも頼りっぱなし。
上の子との遊ぶ時間もそんなにとれないまま、下の子も構ってやれない。
なんか全部中途半端で申し訳なくなってきます。

下の子が寝ててくれたらいいけど、起きてると構ってあげないととか思ってしまう。
けど上の子とも遊びたい。けどまだ一緒には遊べない。
結局ベッドに寝かせたまま、上の子と遊びつつ見守る。
泣いたら上の子テレビであやすか、抱っこ紐であやす。

そして今日からGWなのに上の子発熱。
下の子に移らないかひやひや。
辛いのは上の子なのに咳やら鼻水にイライラしてしまう私。
優しい言葉をかけたいのにイヤイヤされてつい強い口調になってしまう。

夜間授乳もまだまだあって、常に寝不足、気を張ってる。
夫からはそんなに上の子に怒らなくてもいいのに、優しくできないの?と怒られる。

優しくしたいけどできない。
母親失格かなとも思ってしまいます。
でもまだまだ夜間授乳もあって常に寝不足、気を張ってる。
休む暇なんてない。夫は確かに仕事は夜勤もあり大変かもしれないけど、タバコを吸いに行く10分やシャワーを自分のペースで浴びれる時間、ご飯だって作らなくていい。
夜だって起きなくたっていい。
でもそれを言ってもそれが子どもに強く言っていい言い訳にしか聞こえないだろうな…

余裕のない自分にイライラもします。

こんな中途半端でいいのでしょうか。
ちゃんとやらなきゃと思う気持ちが強すぎて、結局空回りしてる気がします。

来月から保育園も退園になるため常に2人ともいる状態です。
不安でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人育児大変すぎですよね😭
3歳と1ヶ月で、里帰り先から今日戻ってきてワンオペしましたがびっくりするくらい大変でした、、💦
わたしも上の子怒りまくってしまいます、、
テレビは全然見てていいと思います!それで一日無事に終わるなら何の問題もないです😭
まだ寝不足続きですし辛いですよね💦
私も今、夜間授乳中で、、旦那はぐっすり寝てて殺意湧いてます😅
本当に無理せずにできる範囲でやっていきましょう〜😢保育園退園になるのはキツイですね、、幼稚園かどっか入れるといいのですが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中の返信ありがとうございます😭
    夜間授乳後目が冴えてしまい寝不足なはずなのに眠れずにいます😅

    私の夫も泣き声で起きたりとか基本ありません😇
    だからこっちがどれだけの時間夜起きて過ごしているのかも分かってないと思います。

    怒りたくないけど怒ってしまう。
    ダメなことくらい分かってるけど余裕がすぐなくなってしまう。
    それを夫に伝えても、すぐキレる性格だからと思っていると思います。
    だったら2人育児誰の手も借りないでご飯も全部作ってやってみろって言いたくなります。
    確かに夫は子どもとも遊んでくれるけど、それだけじゃ育児とは言わないって思っちゃいます💦


    テレビつけて、ずっと画面ばかりみている娘を見て、罪悪感がありましたが、そう言ってもらえると救われます…

    一時預かりを利用しながらとも思っていますが、毎日は経済的に無理なので週2くらいで頼りながらいきたいです😭

    • 4月27日