※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

立会い出産についての意見を聞きたいです。

みなさんは立会い出産はしましたか?
私と旦那は希望しています。
でもそこまで見せる必要はないってゆう
意見もありますよね💦
自分たちの意思をはっきりしろ!って感じですよね、、笑
立会いのご経験ある方など意見聞けたらなぁと
おもっています!

コメント

ねはやらママ

立ち会いしてもらっても痛くてほっといて欲しかった派です 笑
でも生まれたら一緒に喜べて結果オーライでした^ ^

• みかん

みかん

やはりかなり痛いんですかね?😂
    ビビりまくっています、、笑
    でも赤ちゃんが楽しみで仕方ないです!コメントありがとうございます😊

• 3月15日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

腰さすってもらうといいかもです^ ^
    うちは旦那がやってくれなくて、痛くてやってとも言えなかったんで痛みの波来たら自分でさすってました 笑
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!って思いながら乗り越えましたよ^ ^
    頑張って下さい☆

• 3月15日
あい

立ち会ってもらった方が水分補給など手伝ってもらえたので良かったです!

• みかん

みかん

やはりそうなんですね☺️!
    まだまだ先のことですが、、
    不安と楽しみでいっぱいです!
    コメントありがとうございます😊

• 3月15日
愛

1人目の時は立会いで2人目の時は間に合わず立会いできませんでした‼︎

• みかん

みかん

お仕事の関係だと間に合わないって可能性もあるんですもんね!!
    私はかなりビビリで一人で不安なのですが、そーなった時でも頑張れるように心の準備しておきます!!

• 3月15日
  • 愛

仕事ではなく、旦那が服の上からシート?か何かを着なきゃ立ち会えないはずなんですけど、病院に着いて数分で頭が出てきてそのまま分娩になったので着るまえに産まれました‼︎笑

• 3月15日
ぴよぴよ

立会いでした!
血を見た瞬間陣痛室に逃げました(笑)
でも、そういう瞬間を見るのは
いい経験だな〜とは思います\(^ω^)/

• みかん

みかん

やはりそんないきなり血など見えたら怖いですよね😭それが心配です😂

• 3月15日

旦那さん自身が立会い希望なら
いいと思いますよ!

私は立会いして欲しかったですが
仕事の関係もありますし一番は
本人が嫌がったので断念しました

素敵な旦那さんですね!

• みかん

みかん

一緒に迎えられればと思っているのですが😭
    もうすこし話し合ってみます^_^

• 3月15日
みーやん

私は旦那が立ち会いしたいといってましたが、立ち会い出産して女としてみられなくなられても嫌だったので控え室みたいなとこで待っててもらいました笑

• みかん

みかん

私もすこしそこが心配で😂
    出産のイメージもつかないので
    どうゆう場所で産むのかなーとか、、
    全部見えるか?とか想像したら
    恥ずかしさもあります😭😭

• 3月15日
  • みーやん

みーやん

実際にはただ苦しんでるとこ見られるだけですからね笑
    頭側にたってるだけなんで笑
    なので、息んでる顔、苦しんでる顔を見られるだけだなって思いました笑

• 3月15日
S ❣️

立ち会い出産しました🤗💓

でも大事なところ?
旦那さんは頭の方に立ってたので
お股側は見えてません👍

途中いきんでたらウンチが
ちょっと出てしまったんですが
旦那さんは気づいてなかったです!

やっぱり立会いしたら
感動した!って言ってました😊
よく話し合って決められると
良いと思いますよ😉

• みかん

みかん

おまた側は見えないんですね!!
    すこし安心しましたぁ😂
    なんか私も想像できなくて!
    おまたから赤ちゃんがほんとに出るのか?と思っています笑
    そこをみたらどんな気持ちなんだろうと考えていました😂

• 3月15日
りかちゅう

立ち会ってもらいました!

お股側に立たれるとかは絶対無理ですが。笑

生まれるまでそばにいて欲しいし、産まれる瞬間に一緒の空間にいてもらいたかったです。2人して号泣しました!笑

• みかん

みかん

ふたりで一緒に喜びたいですよね😭❤️
    夢とゆうか妄想してしまいます笑

おまたはみられたくないですー😂😂

• 3月15日
るーみん

旦那は出産見るの気持ち悪いと言っていたので実母にしか立ち会ってもらいませんでした。

• みかん

みかん

お母さんに立会いしてもらうって方法もあるんですね!!
    誰か居てくれないとすこし不安で😭

• 3月15日
  • るーみん

るーみん

それなら出産経験者の女性のほうが助けになりますよ😅
    分娩台に上がるまでは父も付き添ってくれていましたが正直役に立たずあたふたしているだけで逆にイラッとしてしまいました😥
    今となっては申し訳ないですが陣痛があまりにも痛すぎて我を忘れました😅
    反対に、母は痛み逃しで腰をさすってくれ、それがまた助産師さん並みに上手く✨声掛けにもたすけられました!!!!
    母曰く「自分が産んだときにしてほしかったことをしてあげた」だそうです😭
    さすが2児の母!!偉大でしたよ😊👏

• 3月15日
コーヒー依存性🤣🤣

ウチは全部立会いです💕
男の人は出てくる瞬間は
よーみらんて😭
倒れる人が多いらしいです❗️
居てくれたら安心しますけど
何もできひんからたまに苛々しますよ笑

• みかん

みかん

やはりイライラしちゃうんですかね?😂
    どんくらい痛いのかなーとか
    毎日ワクワクドキドキです、、まだ先のことですが笑

• 3月15日
はーちゃんママ

立ち会いしてもらいました!1人目は旦那のみ2人目は旦那実母上の子が立ち会いしましたがすごく感動してくれて旦那に関しては泣いてました!感動できる瞬間なのでぜひ見てもらうのもいいと思いますよ!

• みかん

みかん

やはり感動しますよね!!
    想像しただけで泣けます、、笑
    楽しみです❤️

• 3月15日

しました。
旦那からしたいと言ったわけでもなく、わたしがして!と言ったわけでもなく、妊娠が分かった時から話し合ってはいないもののわたしも旦那も立ち会わないことは考えてなかったです。

たまに血がダメな人とかは途中で倒れてしまったり、胎盤を見て気分悪くなったりするらしいですよ🤣わたしも立ち会う側だったら見れないと思います(笑)

• みかん

みかん

私も血とか苦手なんですよね😂😂

私の旦那も聞くまでもなく
    立ち会う気満々でしたが、、
    大丈夫か?と私が不安です笑。
    まだまだ先のことですが楽しみです!

• 3月15日
さき

立ち会いしてほしかった(私に対してなんか変わるかなと思ったから)けど
旦那はずっと無理といってて、陣痛耐えてる時でもうすでにやばかったみたいです(笑)
で、看護師さんに無理ならやめときな!倒れる人もいるから!っていわれて立ち会いしてません。
でも立ち会ったようなもんです。陣痛中の内診されてるのとかも見てるし聞いてるのでw
めっちゃ怖かったって言ってました(笑)
そりゃ怖かったよねー😭ってかんじです(笑)

• みかん

みかん

そりゃ怖いですよね😂😂
    女の人はほんとに強いなと、、
    私ビビリすぎてドキドキです😭

• 3月15日
おはぎ

私は希望していませんでしたが、旦那さんが希望し…
せっかく立ち会いたいと言ってくれてるから…と思い立ち会ってもらいました。
そっちの方がパパの自覚ができるかなーという期待も込めて(笑)
その代わり絶対頭側に居てもらいました!
トラウマになっても嫌だったので💦
陣痛もかなりきつくて苦しかったので傍に居てくれて私はすごく助かりました✨

• みかん

みかん

わたしもおまた見られてしまうのか?とそこが不安で😂😂😂
    パパとして実感してほしいってきもち
    わかります😭❤️
    ふたりで幸せの瞬間迎えられればなぁと思ってます^_^

• 3月15日
  • おはぎ

おはぎ

そこが1番不安ですよね😭
    私もそうでした😱笑
    なので何がなんでも頭側に居てもらいました(笑)
    助産師さんたちが足側にいるのであんまり心配しなくて大丈夫でしたが😅
    素敵な出産を迎えられること祈ってます🙏✨

• 3月15日
ゆ

私たち夫婦もなぁなぁでしたが、結局立ち合いしてもらいました!
親としての自覚ももってもらいたいという気持ちもあり…ですが次の子はもう立ち合いしてもらわなくていいですm(._.)m旦那もしないと言ってます。
けど、立ち会えてよかったとは言ってくれてます。いい経験になったみたいです!

友達の旦那も立ち会ってすごく感動したと言ってました!

• みかん

みかん

やはりそうなんですね!!
    ネットではグロい
    見ないほうがいい
    女として見れなくなった

たくさん悲しいことが書かれてて😭
    でも一生に一度その子の感動を
    夫婦で迎えられるのは素敵なことですよね!!

• 3月15日
ぱにころ

私は陣痛から出産まで常に一緒にいてくれましたが、旦那なしでは無理でした!!
内心のたびに旦那外に出されて泣きながら行かないで!って叫んでました(笑)
2人の子供なので2人で迎えるのがいいのかなと私は思います!

• みかん

みかん

私もびびりでずっとついていてほしい気持ちでいっぱいです、、笑
    ドキドキですがふたりで迎えられればとおもってます❤️☺️

• 3月15日
なお

立ち会ってもらいました。

出産って楽なんだなー😗
って言われたので、次回があれば、立ち会いはやめることにします💧

(確かに楽でしたが…無痛分娩で4時間、痛みもなく吸引分娩だったのでいきみ始めて10秒で出てきました)

わんこ

旦那に立ち会いしてもらいました!旦那も立ち会い希望だったので( ^ω^ )
私が出産した産院は、分娩室で出産直前3分前からしか出来ないところで、陣痛室などは1人で踏ん張りましたが、辛かったです( ; ; )心細くて、心が折れました(;ω;)
生まれる直前、旦那が呼ばれて、頭を持ってもらって30秒くらいで出産し、感動で2人とも泣きました。2人の子供なので、生まれる時を2人で見れて良かったと、夫婦で話してました( ^ω^ )
2人目妊活中ですが、もし2人目が出来たとしたら、その時も絶対立ち会い希望します(*´꒳`*)

ゆっこ

立ち会い出産でした!!

シマトラ

一人目のときは上の子がへその緒巻き付きすぎて心肺が半分になりあと少し出てくるのが遅かったら仮死状態だったかもと言われました。
二人目のときは私が出血がとまらず分娩台が血の海になっていたそうです。
どちらも旦那は立ち会いましたが出産は母子ともに命がけなんだってほんとに実感した。無事に産まれてよかった。嫁が生きててよかったと思ったそうです。
今でも時々思い出して言うので立ち会いしてもらってよかったと思います☺

♡さっちゃん♡

二人とも立ち会いしてもらいましたっ😊
2人目の時はお茶を飲みたい時とか押さえてほしい所を、わかってくれていてサポートしてくれました😉
赤ちゃんが産まれたらへその緒も切ってもらいましたよ😘

一緒に頑張ったって感じがします👏💕

れいな

私も立ち会いでした!
初めての出産で不安が大きかったけど、
旦那が傍に居てくれただけで
安心できましたよ(^^)

ママ

1人目の時、出産に時間がかかり仕事に行かなければならなくなり、立ち会い出来ませんでしたが叫びまくり、乱れまくりだったので見られなくて良かったと思いました😅

2人目は上手い事立ち会いが出来、1人目の痛みやしんどさがフラッシュバックして不安で仕方なかったらのですが、主人が隣にいて手を繋いでくれているだけでとても安心出来ました☺(主人が到着するまでは不安で泣きじゃくっていました😅)

a

立会いしました〜
1人であの陣痛は耐え切れなかったので居てくれてよかったし、旦那も息子が生まれたのを間近で見れて感動したって言ってくれましたよ☺️💗

あおぴぴ

立ち会いしました。
出産前から私も旦那も希望してました!!!
陣痛で辛い中、腰をさすってくれたり本当に助かりました☺️✨✨
分娩台では見せられないような顔してましたが、人生で何度とない瞬間に一緒に立ち会えたのはよかったと思ってます。
旦那も、立ち会いできてよかったと話してます♫

ku

とにかく、自分たちがどうしたいかだと思いますよ^ ^
私は、旦那に励まして欲しい!とか手伝って欲しいとかはなくて、とにかくこんな大変な思いをして産むんだぞ!っていうのを見て欲しかったので希望しました!うちの旦那、とにかく楽天的なので😓血とかも大丈夫だし、分娩室でも冗談言ったりしてて少しイラッとしつつ私もリラックスして出産できました^ ^
逆に、心配性な旦那だったら立ち会ってもらわなかったかもです💦
お二人の性格とかにもよるのかなーと思います!

にゃ

2人とも立会いです!
陣痛中はうざったくなるし
旦那の腕を噛んじゃったりしました😂
でも産んだら居てくれて良かった
旦那のおかげもあり乗り越えられたって思います!!
後で笑い話にもなりますしね(*´-`)

みは

してもらってよかったです!
意外と病院で放置されるので、あのとき一人なら乗り越えられなかったです😭
ずっと腰さすっててくれて、簡易的なのですが分娩用の服に穴が開くくらいさすってくれました笑

私は親に付き添ってほしくなかったので、夫がいてくれて本当によかったです。
夜中の3時に病院に行ってからその日の20時半に生まれるまで17時間以上一緒にいてくれました。

かおりんご

立会いする位置も選べるんでしょうか?うちの旦那さんは血が怖いから、私の頭の横でした。さすがに出る側に立たれるのに私は抵抗がありました。立会いしてすぐ旦那は抱っこさせてもらって、とろけてました笑
産んですぐの娘を抱っこした感覚を今でも覚えてくれています。

つむママ

立ち会いでした!産後すぐ赤ちゃん抱っこして、そのあとは新生児室前に連れていかれて私は知らなかったんですが、新生児室前で感動して泣いていたそうです😃(私の家族が陣痛の報せを聞いて総出で駆けつけてくれてたのでその様子を教えてくれました)

グロいの苦手で直前まで怖がってましたが(笑)

あい

私も立ち会いしてもらいました。
旦那は最初嫌がってたんですが、里帰り出産だったんで、お父さんになった瞬間の実感を持ってもらいたかったんで、説得しました。予定日勘違いして休みとってたんで、陣痛誘発剤使って出産を試み、なんとか日付変わって一時間後位に出てきてくれたんで立ち会うことができました。いてくれた方が心強いですし、産まれた後で一緒に感動を分かち合えるから私はオススメです(*`・ω・)ゞ
ちなみに、旦那は頭もとに居たので恥ずかしくはなかったですし、私が息んでるとき、うちわであおいでくれてたんですが、何故か旦那も一緒に苦しそうに息んでいて、笑えました🎵
今では、立ち会って良かったっていってます❗️

ピスケ

立ち会い出産でした😊
汗拭いたり、水分取ったりの時はいてくれて助かりましたよ!横でちゃちゃ入れてきて、私も言い返したりしてたので先生には楽しいお産だったねーと言われました😂

あき

立ち会いは特に希望してなかったですが、その場の流れで立ち会ってもらうことになりました!
お産がほんとに痛くて辛くて…旦那さんが側にいてくれてすごく心強かったです☺️
うちの旦那さんは一生に一度しか見れないかもしれない貴重な出産シーンを見れて良かったと言ってました✨
私も直前までは見てほしくないなぁと思ってましたが💦想像以上に辛かったので立ち会って大変さをわかってもらえて良かったと思ってます(笑)

ありす

2人とも立ち会ってくれました。
2人目は仕事も途中で抜けてきてくれて、私より旦那の方が落ち着いていてたくさん励ましてくれて、本当に感謝しています!
うちの旦那は医療職なので、股の方ものぞいたりしてました笑

みかん

私は旦那と実母に立ち会ってもらいました★
旦那は生まれたらすぐ、泣いてました😂私よりも早かったような…(笑)

途中までは実姉も側に居てくれて、腰をさすってもらってました(^з^)-☆3人も生んでるので、タイミング等、よくわかってたので、旦那より頼りにしてました(笑)

まーりん

うちは長男のときから立ち会いしてほしかったし旦那も立ち会い希望だったんですが急遽できなくなり長男次男はしてないんですが娘のときはしてもらいました😁🌟

ムームー

立ち会い出産でした。

出産で苦しい姿は見せたくないし…
長い時間側にいるのも嫌で…
腰さすったり痛い場所の違うところ
されるとイライラしそうで(^_^;)

身近な人にこそ
素をだしてしまいそうなので

でも。『一緒に感動してパパの自覚もってほしい』

気持ちがあったので
ずーと病室で待ってもらって
助産師さんが出産状況の連絡
何度か入れてもらって
生まれるタイミングで分娩室にきてもらいました。

わかな

立ち会いするか最後まで悩んだので
出来るように父親教室には参加しておきました☺

なんだかんだそのまま立ち会ってもらいましたが
いなくなるとパニックになるほど
精神面で助けられました( 笑 )( 笑 )

ひぃ

私は2人とも立会いしてもらいましたよ!
腰がすごく痛くてたまらなかったので、ずっとさすってもらいました。
ちなみに2人の臍帯、パパが切りましたよ!
血が怖いって言ってましたが、パパもアドレナリンがでてたみたいで大丈夫でした!

しりぃ

一人目は立ち会いしてもらいました!
正直、何の役にもたちませんでしたね😅
生まれた瞬間あたしよりも先に感動して泣いて、ありがとうと言ってくれました😊✨
陣痛で苦しんだ痛みは一瞬で飛んでいくし、これから二人で頑張ろうという気になりました💪
しかし、私はやりきった感で涙も出ず泣きマネしました😰旦那には一生言えません!笑

ゆず

旦那は立会い希望でしたが安産で出産には間に合いませんでした。
旦那がいたらイライラしてあたってしまうと思うのでいなくてよかったと思いました

pipi

立会いしました!
心強かったですし、こんなに痛い思いして産んだんだって
伝わると思います😊

み

一人目も二人目も立ち会い出産しましたよ‼️
陣痛の時は、旦那より助産師さんの方が頼れた笑
けど、力むときは、旦那がいてくれてよかった!と思いました。
旦那さんが嫌なら無理強いはしない方が良いと思いますが、旦那さんが立ち会い希望なら、おすすめします👍

na---renmam0301

2人とも旦那がたまたま休みの日に産まれたので、病院に連れて行ってもらい、そのまま立ち会いしましたよ😊
そばにいてくれて、励ましてくれたり、うちわでずっと仰いでくれたり、飲み物飲ませてくれたりしました!下の子の時は臍帯も切ってくれました👍
産まれた瞬間から2人で感動を分かち会えるし、旦那も2人とも産まれた時は涙ぐんでいて、産んでくれてありがとう、お疲れ様と言ってくれ、この人の子ども産んで良かったな〜と思いました。
旦那さんのタイプにもよりますが、血とか見るのが大丈夫なら、立ち会いもいいですよ〜😊

ももも

病院によって部屋に入るタイミングや立ち位置が違うみたいですね。
私の病院は会陰切開してから生まれる寸前に入室して、私の頭側に立って見ていた感じです。
俺が出てきた って感動してました(笑)

ひぃママ

立ち会いしてもらいました❕
でも、陣痛と戦ってるとき、旦那はケータイいじってて使い物にならなかったので、ナースコール押しまくってました😂

けれど実際に立ち会ってもらったら、二人でがんばったような気持ちになれて、子供と旦那への愛情も増したよーな気がします😆

立ち会ってもらいました!
立ち会うと女として見れなくなるとか言うけど💦私は子供産むのはこんなに大変なんだぞっていうのを全て見てもらいたかったのと、立ち会うことによって父親になる自覚も出てくるかな?っと思い☺️立ち会ってもらわなかったら産めなかったんじゃなかったかな?っていうくらい頼りになりました!特に何をしてくれたわけではないんですが、ずっと手を握ってもらってました♫

k

立ち会いしました。
マッサージなど居てくれて助かりました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

おもち

陣痛中は背中さすってくれたり立会いしてくれてすごく助かりましたよ!
夫も立会い希望で良い経験が出来たなと思っていたんですがお産が終わって落ち着いた時に、あまりにあっさり産むもんだから感動して泣こうと思ってたのに全然涙出てこなかった!って言われました!
こっちは命がけで産んでるのに、立会いしてもうちの夫には大変さが伝わらなかったみたいです…笑

Mr.赤猫

立会い出産でした。
陣痛で痛がってる時は話しかけずに手握ってくれたり、治ってる時は冗談言って気を紛らわせてくれたりしていたのでいてくれて良かったと思います😁

あーちゃん

立会いしてもらいました^ ^

血が苦手な主人なので産まれる前は立会い出産を嫌がってましたが、いざ分娩になったら手を握ってくれたり声をかけてくれたり飲み物をストローで飲ませてくれたりと大活躍でした!笑

h

立ち会い出産でした(๑′ᴗ‵๑)
水分とか欲しい時に貰いました。
結構よかったですよ(´◡`๑)

ちゅんママ

立ち会い出産ですが、一緒にいてもらって心強かったし旦那も父親感?笑を感じてくれるきっかけになったので立ち会い出産で良かったです。😊😊

しろ

立ち会いしてもらいました。
旦那さんは自分の真後ろにいて、ただただ見守っていてくれただけだったので視界にも入らず自分と、赤ちゃん、助産師さんのペースで出産出来ました!

もしも旦那さんが、手を握ってきたり「頑張って!とかまだかなー?」とか声かけしてきら、だいぶ鬱陶しいと私は感じると思います。もう頑張ってるし、旦那さんの手よりサイドのバー握りたいし?って感じです😑

なので、集中して産みたかったらやんややんや言わないように今から仕込んどくのはおススメです(*⁰▿⁰*)

ぽんまま

立ち会いにしました!!
促進剤を使うということで
入院日が決まっていたので
ちょうど休みだった主人と
朝から病院に行き だんだん
強くなる陣痛のたびに 腰を
おもいっきりさすってもらって
ました!
分娩台にあがって 30分で
生まれてくれました😌
赤ちゃんの顔をみてかわいい〜😂💗
と思って 横にいた主人を泣きながら
みたら 主人も号泣で この人の子を
産めてよかった ととても幸せな
気持ちになりました😌💗

だいちゃんママ

私は立ち会いしましたよ!
里帰り出産で、片道車で5時間かかる距離でしたが、産気づいてから仕事切り上げて飛んできてくれました(笑)

結果、そばに旦那がいてくれて良かったなと思ってます。
陣痛の最中、冗談言い合ったりして笑って話せる余裕があったし、分娩台上がってからは手を握って一緒に呼吸法してくれたり、いきんでくれたり(笑)
分娩に全部で10時間かかりましたけど、旦那がいてくれたから、乗り越えられたかなと思って感謝してます。
旦那もいい経験になったようで、息子にいまだにデレデレです(笑)
ちなみに2人目の出産も、里帰りで立ち合い希望してますが、2人目以降は分娩時間が短くなる傾向があるので、間に合わないかもねー…なんて話してます(笑)
立ち合いできたらいいなぁ(^^)

出産の立ち会いなんて、人生で何度もあることではないので、私はすごくオススメします(^^)
赤ちゃんが命がけで、この世に出てきた瞬間を、私たち夫婦で揃って迎えてあげたいなと思うので(^^)
ただ血が苦手な男の人多いみたいなので、それは大丈夫か聞いといた方がいいかなと思います。
いいお産になりますように(^^)

☆ゆうまろん☆

立会いしました❣️
夏だったので喉乾くし、汗かくし
水分補給係としていてくれました‼️

母がやってきて看護師さんと交代で腰をさすってくれて、、、
ほんとに助かりました❣️
腰が割れるって思ったので痛みちょっとやわらぎました
旦那はいてもいなくてもよかったけど
母はいてくれてよかったです❤️

にゃんこ先生

立会いしてもらいました!
助産師さんがずっとついていてくれる訳ではないので、陣痛が来るたびさすってもらえてありがたかったです😊
ちょっとでもさすり方が気に入らないと私はギャーギャー喚きながら文句言ってましたが、ずっと励ましながら頑張ってくれました✨
助産師さんに言われなければずっとトイレも我慢して付き添ってくれてありがたかったです!
微弱陣痛で色々体勢を変えた時に旦那に掴まるような姿勢も行い、2人で頑張ったお産でした!

旦那も立会いしたことで、事あるごとに産んでくれてありがとうと言ってくれます(*´∀`*)
娘のことを見ながら2人で産まれてきてくれてありがとうと声をかける日々です♪

ソル

立ち会ってもらいました♡
旦那の仕事の都合がつかなければ
別にどっちでも〜 とか思っていましたが、今思うと居てくれなきゃ産めなかったです(;_;)
腰さすってもらったり陣痛が進んだらテニスボールを全力でお股付近に押し込んでもらったり ずっと手握っててもらったり、、、
私は陣痛なめてたので(笑)
痛すぎて痛すぎてちょーちょーちょー
叫びました(笑)
こっちがどれだけ大変な思いをして
産んだのかわかってくれると思うので
立ち会いにしてよかったと思っています❤️産まれた瞬間旦那は泣いていました😂💕

はるるりさん🐥✨

するべきです!

経験した旦那さんは
私に女の人って凄い!
お疲れ様って言ってくれて
その言葉に嬉しくて泣いたの
今でもよく覚えています。

出産頑張って下さい!

いちご

立ち会いしてもらいました!
旦那は仕事早退して寝ないで、うちの母と交代でトイレまで付き添ってくれたり、腰さすってくれたりして安心しましたよ😊

パウンドケーキ

私は、最初旦那が立会い怖いから嫌だと言っていました。
結果、立会いしてもらい旦那は一緒に頑張ってよかったと言っていました。
いっぱい暴言はいたり、叩いたりしたけど今では笑い話です。(。・ω・。)

はじめての家族での共同作業。
産まれたばかりの写真もたくさん撮ってくれていい思い出もたくさん出来よかったです(о´∀`о)

れな

旦那曰く立ち会って良かったっていってました(^^)
命が産まれてくる瞬間を経験できたことに感動してました。

私も立ち会って貰って良かったと思います。
旦那だから痛み逃しで八つ当たり出来たし、お茶とか看護師さん呼ぶとかやって欲しいことをやって貰えたし(^^)

piro

旦那は元々立ち合い拒否なのでしていません。
陣痛〜出産まで一人でした。
立ち合い出産憧れるな〜って思っていましたが、結果一人で良かったと思っています。
陣痛中、痛すぎてベッドの上をコロコロしながら絶叫。
痛すぎて数え切れないほどの嘔吐。
逆にいたら邪魔だったかなと思います(笑)

旦那に立ち会いしてもらいました。何もできんかったと、終わってから1人へこんでいましたが。それでもいてくれただけ、しんどさとか辛さとか見てもらえただけで一歩、パパへとなれたのかなと私は嬉しく思っています。
母親学級で看護婦さんから聞いた話ですが、立ち会い出産をして、産まれる直前に旦那さんだけ分娩室から出てもらう(産まれる瞬間は見てほしくない)という人もいるようです(^^;;夫婦が同じ気持ちなら、どんな出産でもありってことですよね〜!

虹ママ

私は2回とも立ち会ってもらいました◡̈♡すごく居てくれて助かりましたよ🙌✨腰をずーっとさすってもらったり何か飲みたい、食べたいなどワガママを言いやすかったです😁

ぶぅママ

私は立ち会い出産しましたよ!
ほんっとに痛くて何も出来なくて、飲み物飲ませてもらったり背中さすってもらったりいてよかったです(*ˊᵕˋ*)

でも人によってはそれがイライラに変わる方もいるので人それぞれです( ̄▽ ̄;)

スミーちゃん

立ち会いしました。陣痛で辛いとに腰を押さえてもらったり、気持ち的にも心強かったです。

りん

陣痛中も出産する時も
絶対に 頑張って! なんて気休めを言わないで。という約束で立ち会い出産にしました😜笑

タオルを濡らして顔にのせてくれたり
飲み物を飲ませてくれたり、補助的な立ち位置に居てくれて助かりました🤗💓

何をしてくれるよりも、その場に居てくれることが一番の支えになりましよ!

secret

子供が二人いるのですが
二人とも立ち会い出産でした!
最初はやはり抵抗あったのですが旦那は立ち会いする気満々で……

結果的には立ち会い出来てよかったと思ってます!!

旦那は子供が産まれた瞬間私の頭の上で泣いてました笑笑 良い思い出です!

ひなた

夫婦共に立ち会い希望で出産しました!
夜通しの出産でもあり主人は合間で寝ていて、、こっちは2-3分おきに陣痛が来ててしんどいのに!!!とイライラしたりもしましたが(笑) 陣痛逃すのに主人の服を引っ張ったり、いきむ時には手を引っ張ってもらったり、出産を終えてみると主人なしでは無理だっただろうなと思います😊
主人はちょうど子供の頭が出て来ているのが見えたらしく、今でもそれが忘れられないし貴重な経験できたよ!と立ち会えて良かったと言ってくています🙆‍♀️

ともママ

主人が立会い希望で立ち会ってもらいました😊陣痛で気にかけてる余裕はありませんでしたが、手の皮がむけてしまうくらい腰をさすってくれたりしてて夫婦としてはお互いにいい経験になったのではないかと思います。生まれた時泣いてたくらいなので(笑)
血で倒れてしまう男性って多いらしく、倒れたら迷惑なので枕元にいてもらうくらいがいいかもしれません。

マルコ

私は産んだ産婦人科が、旦那さん立ち会い推奨でした(*^^*)
自分の親とかだと甘えや、わがままになってしまうらしく、旦那さんがいることで、女らしく綺麗なお産を目指すのが理由でした!
実際綺麗なお産だったかは別にして、産まれてからしばらくしてから思い出として、たまに話したりしてますよ(*´∀`)
私は立ち会いしてもらって良かったです♪

ちゅけ

立会いありの者です。家族増える瞬間は、一瞬ですので、父親の目で見ててもらいました。撮った写真は宝物にしていてくれています。

しょうくんまま

うちも最初からお互い立ち会い希望で、でも正直男の人は頼りにならないって聞いてたので全然期待してなかったのですが陣痛時も背中さすってもらったり飲み物貰ったり、出産時は産まれた瞬間に『おつかれさま(*^_^*)』とねぎらってくれて、意外にっていったら失礼ですが逆に期待してなかったぶん頼りになったしやっぱり立ち会ってくれて良かったなと思いました❁❀✿✾

♡ゆうちゃん♡

2人とも立会いしてもらいました!
2人目は周りからもしなくていいんじゃない?って言われたりもしましたが、旦那は誰よりも1番に自分の子を見たい!って言った時は嬉しかったです😊
2人目の時は旦那が仕事行く時間に破水して、一旦は見送りましたが2時間後には呼び出されて来てくれました!

ルナ

旦那は立会い希望、私は立会い拒否でした。
結果生むのは私なので、私の意見を尊重してくれました。
陣痛室にはずーっと一緒にいてくれたのですが、終始オロオロしている旦那に気を遣い、違った意味で疲れました💦
正直立会いしなくてよかった…

まぁ

怖いけ陣痛室まで、と最初は言っていたのですが、分娩室に移動する時、助産師さんに「旦那さんはどうするの?」って聞かれた時に旦那が「どうすればいいっすかね?」って聞いてきたんで「知るかっっ‼︎嫌ならそこおれ‼︎」って言ったらついてきました笑

グロかったけど凄かった。
あれ見たけ俺お前とよう別れんわ
って言われました笑

グロいの大丈夫な人なら立ち会ってもいいのでは⁇^ - ^
ただ陣痛の時の不細工な顔は本当恥ずかしかった😂

ずぼらママ🌴🌺

´ω`)ノオハヨォゴジイマス(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ♥️

私は1人じゃ不安だし、誕生の瞬間を一緒に噛み締めたいと思い旦那だけに立ち会ってもらいました。
病室で陣痛に耐えてる時も尾てい骨をテニスボールや手のひらで押してくれてたり飲み物も買ってきてくれてたりご飯も食べさせてくれたり色々してくれて凄く感激しました。この時反対を押し切って迷惑かけてまでこの人と一緒になって良かったと思いました笑笑

ちょっと見直した?ぐらいですかね笑笑っ

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

´ω`)ノオハヨォゴザイマス(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ♥️
    私は1人じゃ不安だし、誕生の瞬間を2人で噛み締めたいと思い旦那だけに立ち会ってもらいました。病室で陣痛に耐えてる時も娘が生まれてくる時も、そのほか、ご飯も、飲み物も買って飲ませてくれたり食べさせてくれてり、私のわがままでお恥ずかしながらキスしてと甘え(わがまま?w)も聞いてくれたりしてほんと助かりました笑笑

この時親の反対押し切って迷惑かけてきたけど。

この人と一緒になって本っ当によかったと心の底から思いました。
    あと母に感謝しました笑笑
    こんな痛みに耐えながらもここまで育ててくれてありがとうと伝えました笑笑‪‪💦‬まぁその後大変でしたが……(´;ω;`)

• 3月17日
nyonsama836

立ち会ってもらいましたが、声を掛けるから腰をさするかしか、そんな事しか出来ないですよね(´ω`;)💦でも、生まれた瞬間を見られたし、女の人の大変さを身に染みたみたいで本人は良かったって言ってます(*^^*)

S

立会い出産でした❗️
出産がどれだけ大変な物が
ちゃんと本人の目で見て欲しいなあ
と思い、立会い出産しましたが…

実際立ち会って貰った感想からすると
水分補給を手伝えて貰えて良かった
と思うくらいで…
痛すぎて、覚えてないです(笑)

ヒどい話ですが💦立会い出産をして
出産する妻を見て、女として見れなくなった
と言いますが、そんな事はないみたいです🙃

優まま

お互い立会いする気は無かったんですが、陣痛室にいたら自然な流れで立会いする事になり、「俺はここで待ってる」とか言うかな?と思っていたら「ほら!もう少しだよ!頑張って分娩室行こう!」と手を引っ張って来たので「やる気満々じゃん…」となりました。

私は助産師さんに腰を押してもらっていたので「旦那さんにやってもらえば?」と言われたけど「旦那より助産師さんの方がうまいに決まってるからあなたを手放す気はないわ!」みたいなテンションだったので、旦那は一切マッサージ系はしてないです。

でも仕事終わりに寝ないで朝まで付き添ってくれたので不満はなかったです。

普段痛みに強い私が取り乱してる姿を見て出産の大変さを理解したらしく、「すごいすごい」と言ってくれます。

大変だったけど、私達は立会いして良かったと思っています。(赤ちゃんもいるし、お互いに出産の大変さを目の当たりにしたのでエッチをしようとは思いませんが(´・ω・`))

はじめてのママリ🔰

私は心細いので絶対立ち会って欲しかった派です
実際、立ち会ってもらえて、夫に痛いところをずっと押したりさすってりしてもらえて本当に助かりました。

夫がトイレや食事で席を外した時は看護士さんや助産師さんがさすって下さるので痛みは和らぐので、さすり要員としてはもし旦那様がさするのが下手だったらプロの方に任せた方がいい場合もあると思います(笑)
私はたまたま夫がさするのがうまかったのでよかったです😊

夫は約12時間ずっと横で助けてくれて最後赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた時は普段泣かない夫が泣いていて私も感動しました。
立ち会ってもらえて本当に良かったと思います😊

出産で苦しむボロボロになった顔を見られたくない、もしうんちやおしっこ出たら見られるの嫌、という方ももちろんいらっしゃると思います。人それぞれだと思いますが、私は美意識より心細いので支えて欲しい、という方を取りました(笑)
汚物は実際見えなかった、と夫は言っていました(笑)

ささみ

立会いしてもらいました。本人は思ってた以上に感動した!と初めて泣くとこ見ましたよ😂
手伝いとかあんまり期待もしてなくて、ただ我が子がどうやって生まれて来るか知って欲しかったんです✨
そして私の痛みも😏
パパさんは自分の体に変化が無いので実感も少ないと思って。。。
あんなに凄いと思ってなかったって言ってましたが、見てもらえてよかったと思います🤗
想像するのと目の当たりにするのはやっぱり違うと思います!

ちびちゃむ

お二人が立会い出産を希望してるなら、周りの意見に流される事なく立会いがいいと思いますよ(o^^o)
私も立会い出産をしました!
出産するその日までは、ネットなどの経験談によくある不安も考えたりしてました。
しかしながらなる様にしかなりません!笑
出産の最中はイライラするとか恥ずかしいなどの事は考えられなくなります。
どんなにイメージトレーニングしてもその通りにはいかないものだと思います。
助産師さんに従って必死に産もうとしてる最中、ラマーズ法も乱れがちになった私は夫が一緒にラマーズ法を促してくれたのが心強かったですし、体を支えてくれたり何も言えなくても汗を拭いてくれたりとありがたかったです。
何より1つの命を迎えてあげれる喜びを一緒に感じられると思います‼︎
お二人にとっていい出産になりますように♡

pachapachamam

立会い出産するつもりではなかったのですが
陣痛が弱かった成り行きで立会い出産になりました。

今子育てを頑張ってますが
本当に立会いにしてよかったと思います。
もし立会いにしてなければ後悔しただろうと。

やっぱり聞いただけのものと
目で見たものは違うと思うので
これからの大変さを分かち合う為に
立会い出産をおすすめします😊

Hachiko*

私は3人産んで全て立ち会い出産でした!
たしかにお産の時は黙ってろ!と言わんばかりに旦那には強く当たってしまっていました。笑
しかし旦那側から言うと、あんな死にそうな顔して3人も産んだ私はすごいし、ほんとに感謝の思いでいっぱいになるそうです。
この世に命が誕生する重みみたいなものを一緒に感じられますし、とてもいい経験だと私は思います(^^)💕

まーさん

立ち会い希望ではなかったのですが、はじめての出産で一人で心細く旦那を病院に泊まらせてもらいました(笑)
18時頃から痛みもだんだん強くなり、分娩室なら旦那も一緒に居させてもらうことができたので、朝6時まで分娩室にいました!
ずっといたせいか、破水していざ産むぞってなったときも自然と隣に……(笑)
汗とか拭いてくれたり、助産師さんに言われ、ちょっと出てきた頭の確認など……😂
未だに感動したー!って言ってます
(笑)
「人間てすげ~」が口ぐせになりつつあります😂

でも、産後の思い出として共感できることたくさんあるので立ち会ってもらってよかったな~って今はすごく思います😌

元々、立会い出産希望ではなかったんですが、娘が年の終に出たいと(笑)陣痛が旦那の仕事終わりの日に陣痛きまして、立会い出産になりました!旦那がいなかったら、ウチは乗り切れなかったです(笑)

(*^^*)

立ち会ってもらい、本当に助かりました。上の子も下の子も立ち会いがなかったら無理でした。。でも、人によっては1人で産みたい方もいるみたいですね⑅◡̈*

ゆう

うちは、旦那さんが血を見るの無理と、立会いしないとなってたのですか、看護師さんの勘違いで、分娩室に入れられて、立会いしましたヽ(*´∀`)

妊娠中問題ばかりで、予定をすべて崩す子。難産で産まれてきた子なので、
産まれた瞬間は、二人で泣きました。
感動でした。いまでも、二人であの時は…と話したりします。

二人目の時は、旦那さんから、
立会いする!と言ってくれました。

大変な後の幸せな時間を二人で過ごせるのはいいですよ(´∀`*)

みるきー

してもらいました!!旦那が、外で待ってるの無理!心配で落ち着いていられない!っていうので、立ち会ってもらいました(笑)
私の両親も分娩室まで来てくれましたが、旦那が横で手を握ってくれたり腰をさすってくれたりして安心しました(^○^)
陣痛室では笑わせてきたりと、気持ちが少しは楽になったのでいてくれて良かったです☺️

旦那自体もあんなに大変だとは思わなかった、、と出産の大変さや、生まれてすぐにへその緒を切ったり、抱っこしたりと体験できてよかったみたいです☺️

カフェア

立ち会ってもらいましたし、旦那さんが希望してくれました。
本陣痛の時は腰さすってくれたり、赤ちゃん頑張ってるからって励ましてくれました。
立ち会って貰えて良かったです🙂

にゃん3

立会いしましたよー!大丈夫下半身側から見せるわけではなくて耳元あたりにいるので下半身中見ることはないですよ✌️️ハサミ見たときは壁見てたらしいですwww
でも私の場合5日もかかったので、旦那が何故かシナシナになって疲れてましたwww疲れたのはこっちやわ!と突っ込んじゃいましたよ!笑

ゆまま

立ち会いでした!
陣痛中、水分補給手伝ってもらったり腰さすってもらったり助かりました💭
生まれるときは旦那のことなんか気にならないぐらい必死で…笑
出産の大変さを近くで感じれたみたいで良かったです!

ママリ

立ち会い出産してよかった❣️と主人がいつも言ってます😁
2人目も絶対立ち会うと言ってます❣️

s

私は最初立会いは嫌だなーって思ってました!だってきっとブッサイクになってるだろうな、キレてしまいそう、とか考えてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
けど、もうすぐ出産となった今では立会いしてほしいなと思っています!笑
心細くなりそうだし、ちゃんと見てほしいと思っています。

産む瞬間を見れるのは立ち会い出産の特権ですよ
母親は見れませんからね
私も生命が誕生するところ見てみたいです

さらぁ

旦那の希望もあり立ち会ってもらいました!
やっぱり立ち会うと出産の大変さや妊婦生活の大変さなどわかってもらえると思います!
出産の姿を見せることに意味があるなって思いました😊
感動の瞬間を分かち合えますよ✨

3kids♡26

立会いでした^ ^
陣痛中は旦那寝てて使い物になりませんでしたが😂
分娩台では手を握ってくれてただけで心強かったです♡

二人目は10分で産まれちゃったので立会いできませんでしたが💦

⭐ちぃ⭐

私なんて旦那だけの立ち会いのつもりが実の姉と母の3人で立ち会いしてもらいました(笑)
こんな予定じゃなかったんですけどね(笑)

おまた側には立ちませんが、縫うときにバスタオル剥がされておっぴろげーになりましたw
だけどさすがに見えそうだったので先生に紙?みたいなので書くしてもらいました。他の病院ではちゃんと隠してもらえると思いますよ🙏

立ち会いしてイライラすることもありましたが、旦那の私への見方が変わったらしいです。良い意味で。
あとはやっぱりこんなに辛い思いをするところを見ててもらったおかげか育児に協力的です。夫に余裕のあるときは寝ぐずり酷いときは一晩中みてくれてたり、お風呂いれたり、もちろんミルクやオムツも当たり前のように変えてくれます。

ママリン

無痛の予定でしたが、骨盤に挟まって結局3日めに帝王切開になりました。
入院日からずっと付き添ってくれてましたが、本当に心強かったです!

結局麻酔は使うまでもいかずとも陣痛を経験しましたが腰をさすったり手を握ったり支えになってくれました!

帝王切開になっても始まるギリギリまで一緒でしたし終わった後も夜通し止まって寝返りなど手伝ってくれて😭

旦那がいなかったら乗り越えられなかったので感謝しかないです‼︎

(๑ ́ᄇ`๑)

私は、旦那に 立ち会い出産してもらって良かったと思います(*˙︶˙*)

水分補給等のサポートはもちろんですが、精神的に旦那がいてくれた事で安心しました。

ゆー

1人目2人目は立ち会いでした。
が、横に立ってるたけで特に役には立ちませんw
3人目は立ち会い希望でしたが、病院着いてすぐ産まれたため間に合わず。
4人目はもはや立ち会いなんて必要ない感じでしたw

まぁ役には立ちませんが、出産というものがどれ程大変なものなのか、1回ぐらいは見ておいてもらった方がいいと思います。

てぃーもり

私の主人曰く「絶対立ち会う!じゃなきゃ一生後悔する!!」らしく、陣痛の始まりから産むまでずっと付き添ってもらいました。
促進剤を使っていたのであまりに私の苦しそうな姿を見て「あの時旦那さん泣いてたよ」と後から助産師さんに言われました。
産んだ後も泣いていて、赤ちゃんキレイにしている瞬間の写真など撮っといてくれたので良い思い出になりました。
微弱陣痛の時から主人が仕事しながら何日も寝ずにサポートしてくれたこと、私が苦しんでいるのを「本当に変わってあげたかった、なんで女の人ばっかり痛いんだ…!」と言ってくれたこと、産後マタニティブルーになっている私を面倒臭がることなく支えて労ってくれたことで夫婦の絆が深まりました。
そしてなにより『夫婦で一緒に産んだ』ことで、主人は息子を溺愛しています。
本当に立ち会いしてもらって良いことばかりでした。

してません!
理由は、私がしんどそうなのを横で見てても力になれないのが辛いから、もう医者に任せる!との事でしたw
あと、出てきたてのドロドロな我が子を見るのは少し怖かったみたいですw

ですが、拭いてくるんでもらった後に分娩室に夫呼んで、ほやほやの赤ちゃん見せました😊💖

確かに横にいても分娩中夫は何も出来ないので、居なくてよかったなと思っていますw