※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を全然食べない。焦る気持ちもあるが、前向きに考えている。栄養面で不安もあり、どうしたらいいか分からない。

8ヶ月の娘、全然離乳食を食べません。
一応2回食でやってますが、1日通して食べる量は、おかゆ野菜たんぱく質各小さじ1未満。
つまり全然食べてません(;ω;)

せっかく作ったのに…と落ち込む気持ちはありますが、そのうち食べるようになるだろうと前向きに考えてます。
楽観視しすぎでしょうか?もう少し焦った方がいいのでしょうか?ミルクも嫌がり完母ですが、母乳の栄養も無くなってくると聞き、栄養面で不安もありますが、どうしたらいいのか分かりません…。

コメント

🎈🎈

授乳回数が多いとかですかね??
お腹が空いていないのかな??🤔

• ひまり

ひまり

確かに授乳回数は多いです(;ω;)
    離乳食を始めてから、余計におっぱいを求めてきます…。
    それも関係してそうですよね(;ω;)

有難うございました☺︎

• 3月16日
ままっち

焦らなくていいと思います(^^)
うちは8ヶ月はまだ一回食でしたよ!
歩き出すようになって、お腹が減るようになったのか、突然たくさん食べるようになりました(^_^)

• ひまり

ひまり

焦らなくていいですよね(;ω;)有難うございます。

そうなんですね☺︎
    娘も動くようになって、食べてくれるといいです!

有難うございました☺︎

• 3月16日
aamama

お子さん的には、どんな雰囲気ですか?あまり好きじゃないって感じなんでしょうか?
もしあまり好きじゃない感じがすごかったら一回食に戻して見るのはどうですか??

うちの子の場合は、しっかり食べるまでは、二回食にしなくていいやと思ってましたが、逆でめっちゃ食べます!
三回食にしてもいいかなってぐらいに!でも胃が慣れてないと思い、二回食でキープしている感じです!

なのであまり食べないのなら胃が慣れてもないだろうし、一回食の量が増えるまでってのは、どうかな?と、

そんなゆっくりするのはって感じなら、やめた方がいい案ですけど(・・;)

• ひまり

ひまり

不思議なことに、離乳食タイムは好きなようで、テンション高いです。前のめって、スプーンを要求します。
    ですが、食べない(;ω;)笑
    口を閉じて拒否するんですよね。

そうなんですね。
    2回食にする時も、全然食べてないから、胃は慣れてないのに大丈夫なのかな?と心配だったんですよね(;ω;)

もう一度どうするか考え直してみます!

有難うございました☺︎

• 3月16日
♡♡♡

うちも8ヶ月で最近まで離乳食から逃げまくって全然食べてくれませんでした笑笑
ですが、少しお塩やお醤油で味付けたところパクパク食べてくれるようになりました!すこし味付けて見てはどうでしょうか?

• ひまり

ひまり

そうなんですね!大変でしたね(;ω;)

味付けですか!
    確かに市販のベビーフードとか味ついてますもんね!
    試してみます☺︎

有難うございました☺︎

• 3月16日
た

うちの子もほとんど食べません😭
まれにパクパク食べる時もありますが、だいたい2口ぐらいで遊び始めます😥
ごはんで遊ぶのも、成長過程では必要なことと聞きますが、それは食べる子がやれば、の話であって、食べもしないうちに遊ぶのが本当に順調な過程なのかどうか、、(笑)
わたしも ごはんを食べない人間はいない いつか食べるだろう ぐらいにしか考えてませんでしたが、少し気になりますよね😨💦

• ひまり

ひまり

お仲間です(;ω;)!!
    食べもしないうちから遊んで…まぁ、興味が無いよりいいかな、とかなりポジティブシンキングです…笑
    そうなんですよね、いつか食べるだろうと思いつつ、このままでいいのか、ふと不安になるんです(;ω;)

有難うございました☺︎

• 3月21日

うちの娘も全く同じで、完母で離乳食小さじ1食べればいいほうでした!
あんまり食べなくて、心が折れて8ヶ月のときにしばらく離乳食お休みしたことあります。
9ヶ月か10ヶ月くらいのとき、蒸しパンをあげたらいつもよりは食べてくれて、そこからパンなら食べるようになっていき、11ヶ月の終わり頃には卒乳しました😁
今では大根とイチゴとミカン以外は何でも残さず食べる子になってます!
いつかは食べるんで、そんなに焦らなくてもいいのかなあと思いますよ✨

• ひまり

ひまり

とても心強い経験話を有難うございます!
    ゆのかさんも大変でしたね。心折れますよね(;ω;)
    お休みも必要なのかもしれません。娘が好きな食べ物が早く見つかるといいです✩
    それにしても、8ヶ月で離乳食をお休みしたぐらいのお子さんが11ヶ月で卒乳とは!!
    希望がみえました☺︎

有難うございました☺︎

• 3月21日
ロコ

ひまりさんのお子さんが一緒かは分からないですが、うちの子は私の一生懸命作った離乳食が美味しくなかったみたいで、市販のベビーフードなら食べてくれました(笑)
ベビーフードのなかでも食べる食べないがありました。
実家がうどん屋なのですが、そのだしをおかゆに混ぜると食べてくれるようになりました。
比較的濃い味を好んでたので大人の薄味ぐらいで作ってました。
フルーツが大好きでよく食べてくれました。
あとは、目の前で一度ママが「美味しい」って食べると騙されて食べてくれましたねー。
1才ぐらいまでは母乳でも栄養がちゃんとあるみたいなので、あせらず色々試してみてください♪

• ひまり

ひまり

市販のベビーフードはまだ試したことありませんでした!
    手作りのものより、市販のものを食べると何か複雑な気持ちになりますが泣、食べてもらえるのが一番ですものね☺︎
    今度試してみます!!
    出汁等の味も必要かもしれませんね。調べてみます☺︎
    なるほど✩美味しい!もやってみます♩

有難うございました☺︎

• 3月21日
るるべる

うちの下の子の離乳食はおかずとご飯に醤油ちょっとかけてみたり、お味噌汁の上澄みかけてみたりと結構お粗末な感じですけど、でも気合い入れて作ったやつより食べてくれます笑
複雑な味よりも、単純なもののほうが食べる気がするのは私だけかな?

• ひまり

ひまり

なるほど✩手間暇かけるものより、味としてちゃんと分かる程度のものが好きなお子さんもいらっしゃるんですね!
    お味噌汁の上澄みはすぐ出来ますね☺︎試してみます!

有難うございました☺︎

• 3月21日
おでんくん

焦らなくていいと思いますよ😄1歳半くらいまでに完了食になれば全然いいと思います😊
授乳間隔開けて離乳食を食べさせてもダメですかね?

• ひまり

ひまり

一歳半ですか☺︎!
    少し希望が見えました♡

授乳間隔についてもちょっと悩んでたんです。離乳食始めてから、おっぱいおっぱい、になってしまって。離乳食前までは授乳間隔あいてたんですが、最近はダラダラ飲みなんですよね(;ω;)
    授乳間隔をあけるように頑張ります!

有難うございました☺︎

• 3月21日
うさこママ

うちも7ヶ月くらいの時に全く離乳食受け付けず、しかもギャン泣きでした。でもミルク飲むし、焦らず気長に待ってたら9ヶ月半くらいから急に食べ始めましたよ~!
食べてる姿をよく見せていた気がします!

• ひまり

ひまり

はるママさんも大変な時期があったんですね(;ω;)
    でも急に食べ始めたんですね☺︎
    早速食べてる姿をよく見せようと思います✩

有難うございました☺︎

• 3月22日
みく

8か月で、離乳食を食べなくても栄養が足りないという事は無いと思います。
早すぎる離乳食で、咀嚼が出来ないと、丸呑みで口呼吸のクセもついたりすると、昔歯科医の先生に言われた事があります(^^)
この時期は栄養を摂るために離乳食というより、食べる練習という感じで大丈夫だと思いますが・・
偉そうにすみませんf^_^;)

• ひまり

ひまり

そうなんですね☺︎!
    コメント、とても勉強になりました!咀嚼の話、ちょうと歯医者さんで聞きました☺︎きちんとモグモグ出来ているか観察したいと思います!(と言ってもそんな食べてないんですが…)
    食べる練習と思うと気が楽になりました☺︎

いやいや、有難いです(;ω;)
    有難うございました☺︎

• 3月22日