※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

スプーンの使い方を教えるコツについて相談です。フォークはできるけどスプーンが難しい。食べ物を手で持つ癖がある。スプーンの使い方を上手に教える方法はありますか?

スプーンどうやって覚えさせましたか?
うちの子はフォークはできるのですが、刺せなかったら手でいきます(笑)つまめるようにはしてるんですが、丼とかの時は食べさせてます。スプーン使えるようになったらなぁぁって思います🤔
なんかいい方法ないですかね??

コメント

てんね

下から握った方が
握りやすいみたいなので
スプーンを下持ちから
持たせてます☺
でも手で食べるのも
五感の成長に繋がるので
散らかって片付けが
大変なのを覚悟して
2歳すぎてる今でも
手で食べるときは
そのまま見守ってます😎

• さき

さき

下持ちというのは、手の甲が上じゃなくて下にある状態でしょうか?
    初めて持たせたときからそう持ってくれたんですか?🤔

• 3月15日
  • てんね

てんね

下持ちは手の甲が下に
    くるようにです🙂
    下持ちで握ってくれたら
    スプーンの上に大人が
    ご飯をのせてあげる
    スプーンを持ってる手を
    私が握り一緒に
    口までご飯を運んであげる
    って感じですかね😁
    説明下手くそですみません。

• 3月15日
MAXとき

手先が器用な子とそうでないこがいるので、無理にさせなくてもそのうちやると思いますよ!
手で行くならそれで良しです。3歳までは手づかみと併用が脳にはいいんだそうですよ!

• さき

さき

そのうちやるとは、いきなりスプーン渡せばすくえるようになってるんでしょうか??
    手づかみは良いと知っておりますので、ぐちゃぐちゃになりながら手づかみで食べさせてます!

• 3月15日
  • MAXとき

MAXとき

食卓に出しておいて、親も使ってるのを見たらやりたがる時が来るんじゃないかな?と思います!
    うちの子はそのタイプで、お端から何から全部出して揃えておいて、今は普通に補助なしの箸で食べてますよ。
    もしくは、手先が器用になった頃合いを見て、練習してみようか!でもいいと思います。3歳にもなれば入園前でお箸の持ち方練習する子もいるでしょうし、聞き分けはできるんじゃないかなと思うんですがどうでしょう?

• 3月15日
りえ嬢

食事で使うものを、フォークは出さずにスプーンのみにしてみてはどうですか??
スプーンの上持ち(握った時に指が5本上を向いている状態)→下持ち(手の甲が見える状態)→鉛筆持ち、という持ち方と、スプーンで救う、という動作が、箸の練習にも繋がるそうです!!
なので娘たちの食事の時は、スプーン(+長女には箸)しか出していません!!
フォークは、たまに果物やケーキなどの時にだすと、教えていないのに長女は上手に使っています◎

• りえ嬢

りえ嬢

あ💦💦💦💦
    めっちゃ大事なところを間違えました(>_<)
    下持ち→上持ち→鉛筆持ち
    の順番が正解です(>_<)
    ごめんなさい💦💦💦💦

• 3月15日
  • さき

さき

難しいです(笑)私が ゆ さんに言ってるのは逆のことでしょうか?
    フォークを手の甲上にして食べてるのでスプーン渡した時もそうなりました。そしてそのまま口に入れるのですくえたのは結局落としてしまう感じでした。

• 3月15日
  • りえ嬢

りえ嬢

ややこしくしてしまいましたね💦💦
    スプーンを、
    ①初めは手の甲が上向いて持ってすくって食べ、
    ②〝あつまれ〟とかお皿を手で持ったまま口に添えたりができるようになってきたら(手を動かすのが上手になったら、ということ)指5本が見える持ち方ですくえるようにして、

③5本の指がバラバラに動かせるようになってきた頃、鉛筆を持つような持ち方
    に促しました!!

今の、お子さんの持ち方が①になるのかな、と思います。
    『すくう』動作がお箸の使い方の練習になるので、フォークでも『刺す』ではなく『すくう』で使っているならいいのかなー、と。
    『刺す』はわりと簡単なようですが、『すくう』動作がなかなか難しい、と聞きました◎

…上手く文にできず申し訳ないです(>_<)
    伝わったでしょうか?

• 3月15日
  • さき

さき

なるほど!よくわかりました。
    ありがとうございます!
    まあ自然とできるようになりますよね!
    たまーにスプーン持たせたりしながら練習してみます!

• 3月15日
ちーびさん

100均に売ってる 持ち手が輪っかになってる
スプーンめちゃくちゃ重宝しました!

ちびた

うちの子はヨーグルト大好きで
3歳くらいまで道具を使うのを拒否してたんですが、なぜかヨーグルトだけはスプーンで食べてましたよ🤣
スプーンを使わないと食べられない大好きなものを出して、最初に1〜2口「こうやって食べるんだよ」と見せてあげた後知らん顔してみたらどうでしょうか??