※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がお風呂で頭と顔を洗うのが嫌がり、洗い方に悩んでいます。ワンオペの方、お風呂の入れ方を教えてください。

ほぼワンオペ育児です!娘はお風呂は嫌いじゃないと思うんですが、頭と顔を洗われるのが嫌いみたいでギャン泣きです😂大きい洗面器にお湯を貯めてその中に座らせてるんですが、どーやって洗ったらいいのか解決策がみつかりません(笑)ワンオペの方お風呂はどのように入れてますか?( p′︵‵。)娘は支えがあればお座りできるようになりました!

コメント

ゴロぽん

うちも顔に水がかかるの嫌で今だに膝の上で洗ってます。笑
膝の上で横ずわり、ゴローんさせて顔に水がかからないようにしてます😅

• m

m

私もゴローンさせて洗うんですが、多分ゴローンも嫌いなようで大変です。(笑)

• 3月15日
ひぃめ

うちは2人ともチェアーに乗せて洗ったあと、首の浮き輪で入れてました。
今も上の子と一緒に入るので下の子は浮き輪です(笑)
お風呂の中でクルクル回ってて楽しそうですよ(^-^)

• m

m

浮き輪買おうか迷ってました😆あれ、可愛いですよね✨

• 3月15日
ひまわり

たまに1人で入れてます!
床に私と向かい合わせで座ってます!
機嫌が悪い時はおもちゃを持たせたりして、遊んでる間にばーっと洗っちゃいます!
ちなみにシャワーは頭からじゃーっとかけますが、泣いてないです!

• m

m

前に、シャワーの音にびびってギャン泣きしたので使ってなかったですが、シャワー使ってみます😳😳

• 3月15日
りー

ワンオペで毎日1人で息子2人をお風呂に入れてます。
お座り安定するまではシャワーチェアが必須でした。お子さんが1人でしたら、膝に座らせて頭の上からシャワーをかけて洗えませんか?そんなに慎重にならなくても、一時的に顔にシャワーがかかっても溺れたりはしませんから大丈夫です◎私は第1子の時も、生後1ヶ月過ぎたら頭からシャワーをかけてました笑。雑だと思われるかもしれませんが…😂

• m

m

シャワーの音でびっくりして泣いたことがあったのでシャワー使ってなかったですが、使おうと思いました!✨ありがとうございます✨

• 3月15日
こっちゃんママ

お風呂場の床にひくクッションマットの上で洗ってます✴︎寒くならないように身体にお湯をかけながらです!!
顔は手で少し湿らせてから泡で洗ってガーゼでふく。頭はお湯や泡が顔に流れないように首を支えながら角度をつけて、オデコ周辺の泡はガーゼで拭いてます!そーするとうちの子は泣かなくなりました✴︎今では顔に少しかかっても泣かなくなりました(*´꒳`*)

• m

m

クッションマットいいですね!ありがとうございます✨

• 3月15日
sayuki

はーい!同じくほぼワンオペ育児です😂
同じ5ヶ月ですが、お風呂の椅子に私が座って、太ももの上に寝かせて洗ってます。
顔はパシャパシャ洗いか、濡らしたガーゼで。
寝かせているので、美容室と同じようにシャンプーと流すので顔が濡れず、子どもも泣くことがありません✨

あとはお風呂ソングを決めて毎日歌ってるので、その歌=楽しいお風呂タイム🛀と分かっているようで、私が入っている間もまったく泣くことなく一人洗面所で転がって待ってますよ〜(笑)

• m

m

お風呂ソング!なるほど✨明日から歌を歌いながらしてみようかな🎶ありがとうございます✨

• 3月15日
つむママ

同じくほぼワンオペです!私は胡座かいた窪みの所に寝かせてます。授乳時みたいな体制で落ち着くのか暴れません(๑´ㅂ`๑)

顔は沐浴ガーゼで優しく拭う程度です🙋
頭は顔や耳に水が入らないように上向かせ、後頭部に緩い水圧の温めシャワーを当てつつ空いている方の掌で髪全体が濡れるように撫でる感じで洗ってます(*^^*)😊🎶
洗い流す時は、生え際はガーゼで毛先に向かって泡を拭いながら。後頭部は髪を濡らす時同様です。

簡単に言ってしまえば美容師さんの洗い方です😁
寝起き等で機嫌が悪い時以外は泣きませんよー!

• m

m

美容師さんの洗い方ですね!明日さっそくやってみます✨ありがとうございます!!

• 3月15日
mm

甥っ子が顔にかからないように優しく優しくお風呂に入れてたら一切水がかかるのがダメになったと聞いたので、娘は自分でお座りやたったり出来るようになったときから苦しくない程度に頭がらお湯かけてました!
最初は嫌がってましたが、だんだん慣れて平気になりました。2歳になった今では水をかけたらおもしろがります。5歳の甥っ子はいまだに顔にかかると泣きます。
まぁ個人差もあると思うので参考までにですが。

• m

m

慣れさせるのも大事ですよね!ありがとうございます✨

• 3月15日
ららら

はじめまして♫
私も1人なので、最初色々試行錯誤でした。入る前に準備して、と色々大変ですよね😭
3ヶ月頃から一緒に浴槽に入りだしました。最初膝の上に前向けて入れて、髪、湯船から出てる肩、腕など先洗って、そのまま湯船の中でガーゼで洗い流してました。
その後膝を少し曲げて、赤ちゃんを向き合う様に寝かせて、顔、胸、→横抱きにして、下半身など洗って
最後、浴槽からでて、シャワーで軽く流して出てます。うちはこれで今安定してます。8月ですが、お風呂だいすきです♡

• m

m

お風呂はほんとバタバタして大変です😂浴槽に一緒に入るのもいいかもですね✨ありがとうございます✨

• 3月15日