※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
妊娠・出産

27wの妊婦です。体重が増えず不安です。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

おはようございます!
27w切迫早産中で動かない割に体重が中々増えません…
普通に食べておやつも食べてるのですがほとんど変わらず(-。-;
助産師さんには体重増えない方がいいとは言われたのですがこうも増えないとなんだか不安になります…
赤ちゃんは順調に大きくなってるので特に気にする事はないのでしょうか?同じ経験の方いらっしゃいますか?

コメント

Aimi♡

同じです!
私の場合、悪阻で6ヶ月超えてもほとんど食べれず、7キロ以上痩せてしまったのに、そこからどれだけ食べてもまだ2キロも増えてません…(._.)
なので、明日で38wなのに妊娠前から-5キロ…笑
さすがに病院でも心配されて栄養指導も受けていますが、10時15時のおやつを食べても増えず。
でももともと太り気味だったので、助産師さんには心配してストレスになるくらいなら気にしなくていいよー!って言ってもらったので、もう気にしません(笑)
Babyちゃんも2700くらいになってもういつ産まれてもおかしくないので、残り少ないマタニティライフをしっかり楽しみたいと思います♡
まるうさんのBabyちゃんもちゃんと大きくなってるとの事なので、あまり気にせずBabyちゃん信じてあげましょう(*^^*)
お母さんが不安になるとBabyちゃんも心配しちゃいますよ!

• まるう

まるう

返信ありがとうございます!
    同じです!悪阻で2キロですが減ってそこから増えなくて…´д`;
    でも気にし過ぎも良くないですよね!
    同じ経験の方がまわりに居なかったのでご意見聞けて嬉しいです♡
    赤ちゃんの体重が増えてる様なので気にしない様モリモリ食べて残りのマタニティーライフ頑張ります!*\(^o^)/*

• 10月4日
  • Aimi♡

Aimi♡

本当、周りに同じ様な妊婦さんいないので私もめちゃ不安でした!
    でも、ストレスもかなり身体に負担がかかると思うので、気楽にいきましょー\(^o^)/
    後期に食べたいもの好きなだけ食べれるなんてラッキーくらいの気持ちで(笑)
    実際まわりからも羨ましがられます!
    栄養指導の先生には食べろって言われることがストレスです!って伝えて、自分が美味しく食べれる量だけにしちゃってます♡

• 10月4日
りんご🍎

わたしもあまり増えてませんよ。体質もあるのかなと思います。
実家への帰宅前に夫が食べたいものを何でも食べさせてくれて、帰省後は切迫安静になって動いてないですが、微増ですね。
ベビーの体重は平均値あるので心配してません。
いやでも増えるときは増えますよ💦

• まるう

まるう

やっぱり体質もあるんですかね
    元々体重の増減がなかったので…
    ウチも赤ちゃん平均値ありました!あまり気にしないようにします(´▽`)ノ

• 10月4日
大野ママ

私もでした!! 

切迫早産で2ヶ月入院し、授乳婦さんと同じ高カロリーの食事・主人からの差し入れのお菓子・絶対安静・24時間張り止め点滴に含まれるブドウ糖の接種という環境にも関わらず、妊娠前から体重が全く変わりませんでした。

お見舞いにくる妹や主人には、「痩せた?」ってよく言われてました(^0^;) 

確かに赤ちゃんの体重と羊水の重さ考えたら、私自身の体重減ってることになりますよね…。

実際、うちの娘の場合は、2196gと小さめに産まれましたが、出産後はお腹がびっくりするぐらい平らになりました。交流会で他の産後の方を拝見したとき、まだ皆のお腹が膨らんでるのを見て、初産であまり知識のなかった私は、一瞬あれまだ妊婦さんなのかな私集合場所間違えたかなと思ったぐらいです(^0^;)

赤ちゃんの体重の増えが緩やかになってきた辺りでかなり心配になって、看護師さんに何度も聞きましたが、へその尾が細かったりするとお母さんがいくら食べても栄養いかないし、むしろ切迫早産で入院してるひとは動かない分太りすぎになる傾向があるから妊娠糖尿病や妊娠高血圧症を発症する方が心配。それにあなたは152㎝と小柄だからあまり大きくなっても難産になるから、あなたの体の大きさ=骨盤の大きさに合わせて大きくなってると言われましたよ! 

なので、体質だと割り切りました。 

入院生活、大変だと思いますが、無事に元気なお子さんが産まれますように☆ミ

• まるう

まるう

あッッ!ご心配すいません…!入院はしてないんです!自宅でほぼ寝たきり安静してます(^_^;)
    増えたら増えたで併発する糖尿や高血圧も怖いんですよね…´д`;
    私も148㎝の小柄体型です!体質も関係ありますよね
    あまり気にしないように残りマタニティライフ頑張ります♡

• 10月4日

私も増えませんよ(*^_^*)
体質にもよるかと思います。

それに、筋力が低下するから増えにくいって看護師さんから言われました。

赤ちゃんが順調なら、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ♪

• まるう

まるう

同じですね!やっぱり体質も関係ありますよね
    寝たきりなので足の筋肉なんかもヘロヘロです>_<
    そのせいもあるんですかね〜
    赤ちゃんも元気に成長してるようなのであまり気にしないようにしたいと思います!*\(^o^)/*

• 10月4日