※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり丸
子育て・グッズ

授乳中で薬を飲んでいる場合の悩みです。薬を飲んだ後に授乳することに不安があります。他の方の経験を知りたいです。

薬服用中の授乳について
2週間前に風邪をひき、蓄膿症(副鼻腔炎)になってしまいました
授乳中だし薬を飲みたくなくて、昨日まで我慢してたんですが、鼻水が止まらなくてさすがに限界だったので、昨日耳鼻科に行って、薬を処方してもらいました
授乳中だと伝えて、最低限の弱い薬にしてもらいました、あと点鼻薬と
でも、いざ、服用してから授乳しようとするとやっぱりこわくなって(´ε`;)
お医者さんが大丈夫だと言ってるんだから大丈夫だと思いますが、やっぱり微量は母乳移行するらしく(´・ε・̥ˋ๑)
まだ2カ月にもなってないのに、こんな小さい子に薬移行してるかもと思うとかわいそうで!
薬の成分の血中濃度のピークは、種類によるけどだいたい1時間から5時間らしいので、昨日は5時間は空けて授乳しようと思い、その間はミルクで頑張りましたが
やっぱりおっぱいがいいらしく、ギャン泣きで大変でした
薬を飲まなきゃいいとは思うのですが、私も鼻水辛くて(´ε`;)ひどくなると厄介なので一気に治しておきたい(ひどくなると手術しないといけなくなることもあるので)
どうしたもんか悩んでます
同じような経験がある方はどのようにされましたか?

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

蓄膿になったことはないですが
風邪や熱を出して耳鼻科にお世話になった時
授乳を伝えて薬を出してもらいましたが
赤ちゃんに授乳後飲むようにして5時間はあけるようにして
何とか頑張ってました(*_*)

かぜ薬とはまた違うとは思いますが(;_;)

• ひまわり丸

ひまわり丸

5時間あけておられたんですね!
    やっぱりそれくらいはあけないとだめなんですね
    母乳あげれないことがこんなに大変だとは知りませんでした(´ε`;)
    何とかそれで頑張るしかないですよね!がんばります✨

• 10月4日