※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

安定期前に2時間半の旅行へ行くか悩んでいます。つわりは軽く、安定期後に仕事復帰予定。皆さんはどうしますか?15週の過ごし方も教えてください。

来週から安定期なのですが、その3日前くらいに車で2時間半の場所へ1泊旅行に行くか迷っています。
次の検診は旅行後です。
今、つわりはだいぶ治まって、寝起きのムカムカと疲れやすさだけです。
安定期後は仕事復帰するので、行くなら今かなと思いつつ安定期前なので迷います。
皆さんでしたらどうされますか?
また、15週の時はどう過ごされていましたか?

コメント

來愛mama♡

病院に電話して行ってもいいか聞きますね(笑)
遠くに出掛ける時は毎回そうでした!

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
あいみ

私も同じくらいの週数に旅行行きましたが、事前に先生に相談しており旅行前日に健診を入れてもらっていました!
経過順調なら問題ないと思いますが、この時期って健診も月イチくらいだったような気もするので、病院に事前に相談し必要であれば旅行前に健診してもらったほうが良いと思います!
疲れやすいと思いますので無理しない程度に旅行楽しんできてください(*>ω<)

• ママ

ママ

そうですよねぇ、前回から1ヶ月程空いているので気になっていました(^^;;
    やはり事前に相談してからの方が良いですよね!
    参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月4日
ありえる

わたしは同じくらいの時期に友人の結婚式に出席するため東京から福岡へ里帰りしました。
わたしの場合は、その頃悪阻もかなり落ち着いていました。
7ヶ月の頃には旦那と車で2泊3日の旅行にも行きました。

気分転換にもなると思いますし、良いことだと思います。
何かあったときは自己責任になりますので、十分な配慮は必要かと思いますし、医師への相談もした方がいいかと思います。電話でも大丈夫だと思いますょ。経過が順調であれば、反対されることはないかと思います。

どうぞ、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えた楽しい旅行をされてください。

• ママ

ママ

そうですかぁ!
    やはり先生へ相談した方が良いのですね!!
    参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月4日
T☆ママ

私も元々アウトドア派で休みの度に出掛けるタイプだったので、逆に出掛けられないことがストレスでした(^ω^;);););)
旅行もいきましたよヽ(*´∀`)ノ
でも、妊娠前みたいに予定は詰め込まず、休憩はこまめにはさみ、行動もゆっくりで身体に負担にならない程度で計画してました(♡˙︶˙♡)♪。.:*・゜
気分転換も必要ですよね󾬌
無理されず、ゆっくり楽しんでください\(^^)/󾭠

• ママ

ママ

私も同じタイプで、休みの日はだいたい出掛けていました(^^;;
    なぁつ1007さんもやはり、旅行に行かれる前に先生に確認されましたか?

• 10月4日
  • T☆ママ

T☆ママ

私はとくに出血とかもなく、つわりも軽くすぐにおさまったタイプなので、特に医師に相談したりまではしませんでした(^ω^;);););)
    産婦人科でも、制限もストレスになるからねと言われていたので(^ω^;);););)
    ただ動きまくると疲れたりお腹張ったりはするので、本当自分の体調や気分と相談しながら進めましたし、やっぱりいい気分転換になりましたよ󾬌
    もし気になる事あれば産婦人科に問い合わせてから行ったほうがいいかもしれませんね(♡˙︶˙♡)
    私は特段気になる事なかったので(^ω^;);););)(笑)
    母が看護師なので、母にどうもないけど旅行行っていいかな?とかは聞いたりはしました(笑)

• 10月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    お母さんが看護師さんとは心強いですね(*^^*)
    とても参考になりました!!
    どうもありがとうございました(^^)

• 10月4日
ゆきゅ

安定期はあくまで目安というか一つの区切りに過ぎないので15週は駄目で16週は大丈夫というものではないです。
心配なら病院に相談したらどうかとは思いますが、結局は自己責任なので自分で体調が安定していれば15週でも問題ないと思いますよ。逆に切迫流産の方なんかは16週以降でも安静にしている必要があります。

いい気分転換になると思うので楽しんできて下さい!くれぐれも無理しないよう気をつけて(^^)

• ママ

ママ

確かにそうですよね…
    つい16週を目安に考えてしまいまして(^^;;
    色々と教えて頂き、ありがとうございます!!
    参考になりました(*^^*)

• 10月4日