※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

2人目出産後の里帰りで、上の子を実家に連れて行くか悩んでいます。義母から上の子を義実家に置いて帰るよう提案されました。赤ちゃんだけで里帰りするべきでしょうか?

2人目出産後の里帰りを考えています。
私は上の子も一緒に実家へ帰ると思ってたんですが、近くに住む義母から「○○(上の子)はこっちにおいて帰るやろ?」と言われました。

まぁ普段からほぼ同居状態くらいな感じだし、義実家へ上の子を預けていてもあまり心配はありませんが…
私的には離れるのは嫌です😓

こういう場合って、生まれた赤ちゃんとだけ里帰りするんでしょうか??

コメント

まぁみん

私は離れたくないので一緒に帰りますって言うかなぁ😊‼️上の子もまだ小さいですし😊💦

• あかり

あかり

そうですよね😅

• 3月15日
😆スマイル😆

上の子が母親としばらく離れるのは難しくないですか??
よほど義母に好いていれば別ですが。。。やっぱり全く帰ってこない母親となると不安がりますよ💦💦
私なら連れていきます👍
病気やケガさせられても困るし💦💦

• あかり

あかり

私も寂しいです😣
    義両親と義理妹にはこれでもかというくらい懐いてはいます、私が嫉妬するくらい…😂

• 3月15日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

じゃあそもそも里帰り出産する必要ないのでは??
    なぜ里帰りにこだわるのですか??
    娘といたいならこちらの方が生活費とかも心配しなくて済むでしょうし😊💦

• 3月15日
  • あかり

あかり

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 3月16日
えみ

えーっ、
義母さんの発言にビックリです(°_°)!
おいてくって言っても…二、三日預けるのとは、訳が違いますもんね^^;
どんなに仲良くても、わたしなら連れて帰ります(>_<)
それにどれほどの年齢か存じ上げませんが、おばあちゃん世代に、1歳児の三食の用意と朝から寝かしつけまでが数週間ずっと出来るのかと思うと。。。
義母さん、子育て舐めてる気すらします 笑

• あかり

あかり

私も連れて帰りたいです😅
    まだ義両親とも41歳、義母は専業主婦、義理妹は21歳です。
    私の悪阻が酷い時は1ヶ月間、毎日晩御飯とお風呂してくれてました😂
    子育てについては、私より娘に対して過保護、神経質なので心配はありませんが、ただ離れるのが…という感じです😣

• 3月15日
りらっぬま

里帰りは上の子も連れて帰るもんだと逆に思ってました💦

• あかり

あかり

私もそうだったのですが、当たり前のように置いていくんでしょ?と言われたので、あれ?って思いました😅

• 3月15日
  • りらっぬま

りらっぬま

そりゃあれってなりますよね😅
    まだ一歳四ヶ月だし、離れるなんて考えられないですよね💦

• 3月15日
ku

むしろ上の子を置いて行くんだったら里帰りしないと思います😵
私も2人目里帰りしますが、普通に連れて行きます💦

• あかり

あかり

ですよね😖

• 3月15日
はな

出産はお母さんがして、お母さんがしんどい思いをするのだから、お母さんがしたいバースプランを優先する方がいいと思います。私の考えですが、産後は精神的にも不安定になりやすいので、なるべく心配事を減らした状態で出産に望みたいです。

私は上の子を義両親に預ける予定ですよ😊

うちは里帰り連れて行きます😄
義実家が預かりたがっていますが、私と長時間離れたことないのでどうなるかわからないし、入院中は仕方ないにしろ、産後となると長いですよね😣
赤ちゃんにママ取られたって思われたくないなぁって💦
上の子と離れるなら里帰りしなくても……って思ってしまいます😣

あかり

やはり産後1ヶ月は実母といる方が安心だしリラックスできるからですかね😅
今の自宅のままだと孫溺愛の義家族がしょっちゅう様子見に来るだろうし、ずっと気を遣ってないといけないので😣