※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
その他の疑問

学生時代からの友人が先日結婚式をしました💒結婚式の日程が決まってすぐ…

カテゴリがわからなくて、こちらですみません💦

学生時代からの友人が先日結婚式をしました💒
結婚式の日程が決まってすぐに口頭で招待されたのですが、産後間も無く子供を見れる人も居なかったので謝罪して欠席でお返事をしていました。

ただ、去年私の結婚式には出席してもらっているので、お祝いを送りたいんですが…
やっぱり現金の方が良いですよね?

もし現金を送るならいくら包むのが妥当ですか?

友人が私の結婚式に出席してくれた時の祝儀は3万でした。

ちなみに現金でなければ何を送りますか?
その子が今妊娠8wなので、マタニティ系でも良いのかな…とは思っています!

コメント

deleted user

現金なら3万送りますね💦
8wならまだマタニティや子供グッズはやめたほうがいいかなって思います。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    現金やっぱり3万ですかねー…
    式に行ってないから、3万って逆に相手からしたら微妙かなって思っちゃったんですよねぇ(´ . .̫ . `)

    マタニティ系も難しいですよね💦
    もし渡すならアカチャンホンポとかのギフト券にしようとは思ってたんですけど💦

    • 3月15日
ドキンチャン

私なら自分が貰った金額を包みます✨

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    式に来てもらってないのに、行った時と同じ金額包まれたら、逆に気使いませんかね( ; ; )??
    私が逆の立場なら食事とか引出物とか無いのに!!って気使っちゃうなぁって思って💦

    • 3月15日
まりも

私はそういう場合現金+品物にしています♬

ご祝儀3万のうち結婚式の料理・引き出物で2万円はかかるので、お祝いは1万円前後で良いと思います!

あまり高額を渡しても相手が気を遣いますしね😥

8週だと安定期に入っていないですし、出産まで何があるか分からないのでマタニティ関係は物にもよるかもしれません!

ノンカフェインの紅茶とかいかがでしょう?♡

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    やっぱり気使いますよね💦
    私が逆の立場で同額包まれたら料理とか引出物とかないのに!!って考えちゃうなぁって思って…

    もし、マタニティ系にするなら欲しいものも個人個人で違うのでアカチャンホンポとかのギフト券とかにしようと思ってたんですけど、8wだから微妙ですかね💦

    ノンカフェイン系は思いつきませんでした!!良いですね❤️

    • 3月15日
  • まりも

    まりも

    ギフト券いいですね!
    何にでも使ってもらえるようにAmazonやVISA等のギフトカードも良いかもです♬

    現金との合計金額も分かるので、相手も内祝いを選びやすいかも(o^^o)

    • 3月15日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    ギフト券使えますよね〜!
    ただ現金とギフト券にしちゃうと紙だらけになるかなぁって考えちゃってwww

    • 3月15日
  • まりも

    まりも

    たしかに紙だらけですね(笑)
    やはり現金+品物でしょうか?(o^^o)

    • 3月15日
  • まりも

    まりも

    先日結婚祝いで品物だけを渡したんですが、ブレンダーも喜ばれましたよ!

    • 3月15日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    ブレンダー良いですね〜❤️

    探してみます!ありがとうございます!!

    • 3月15日
ここひなママ

3万円プラス西松屋のギフトカードとか
どうでしょうか?
好きな物を買ってもらえるので
結構出産祝いに渡してますよ( ̄∀ ̄)

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    もし、3万現金で包むなら、ギフトカードとかは生まれた後に渡した方が良いですよね??
    行ってないのに送る方が多くなっちゃうので…💦
    悩むー( ; ; )

    • 3月15日
  • ここひなママ

    ここひなママ

    そして私の個人的な意見としては
    欠席するならそんなに包まなくても
    いいと思います…
    ドタキャンなら話は別ですが…
    金額下げてギフトカードを
    生まれる前に渡します。私なら

    出産前に色々と買い揃えると思うので

    • 3月15日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    欠席は式が決まった段階で決まってたので、現金とギフト券で金額考えて悩んでみます( •ω•ฅ)

    • 3月15日
りー

欠席の場合のお祝いは1万円が妥当ですかね。
貰った額をお返しする方も多いみたいですが、料理と引き出物代なので同額包まなくて良いと思います。

私だったら現金1万プラス5千円の品物(グラスセットとか…)送りますかね🤔

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    やっぱり1万ですかね?
    旦那にもそう言われたんですよね💦
    やっぱり1万プラス品物で考えてみようかな❤️

    • 3月15日
  • りー

    りー

    結婚式直前にキャンセルした訳では無いですもんね?☺️
    1万で良いと思いますよ♪

    • 3月15日
さなまま

私も遠方の友人の結婚式に行けなかったことがあり3万包むと気を遣わせちゃいそうだったので、1万プラス1万弱相当のキッチン用品を送りました😁

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    キッチン用品良いですね❤️
    ちなみにキッチン用品って何送りましたか???

    • 3月15日
deleted user

欠席を事前に申し出ている場合は、同額は包まなくていいと思います😊料理代だけで1万以上かかりますしね!1万円とお茶菓子みたいなのでいいと思いますけどね👍

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    ドタキャンとかじゃないから、同額じゃなくてもガッカリしたりしませんよね?
    1万プラス品物で考えてみようと思います‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ自分の結婚式にもし呼んでなかったら、現金はいらないですよ♡十分だと思います♡

    • 3月15日
Mama

現金でもいいですが、自分だったら現金もらうとちょっと申し訳ないと思うのでそれなりの額のプレゼント🎁を買うかなーと思います😄✨

子供用品は生まれる前にあげるのは良くないですよ😭💦

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    品物かぁ💦悩みますねぇ( ; ; )

    たぶん、その子は子供用品先にもらっても平気なタイプで💦💦💦私も生まれる前の誕生日の時に子供用品プレゼントされたりしてたので…

    • 3月15日