※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむたみやなら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘をほぼ母乳で育てている。授乳間隔を広げる方法が知りたい。授乳せずに2時間経つとぐずる。どうしたらいいか教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます★
ほぼ母乳で育てていて授乳間隔がだいたい2時間くらいで、1ヶ月検診の時にだんだん間隔をあけていく練習をして下さいって言われました(^^;
どうやって間隔あけていけばいいのか分からないので
何かいい方法があれば教えてください★

あげずにいたら2時間くらいたったらぐずって大変です(´;ω;`)

コメント

deleted user

母乳の間隔あけるの大変ですよね(><)
私は1ヶ月の時はまだ瀕回授乳してました!!
飲める量もまだまだですし
疲れて寝てしまう事もあったので…
2ヶ月過ぎてからはやっと
満腹中枢が少し出来てきたかなあ?と
思えるようになり
2時間経つとグズグズして
抱っこしたり遊んだりして30分くらいは
紛らわせてました。
でも泣くので泣いたらやっぱり
あげてました(p_q)

  • なむたみやなら

    なむたみやなら

    回答ありがとうございました★
    泣いたら揚げてしまいますよね(~_~;)
    紛らわせたりやってみます!

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あげてしまいます(><)
    1ヶ月の時は泣く度にあげてましたよ☆
    そのうち満腹中枢が出来てくるので。
    まだ1ヶ月だとちょこちょこしか飲めないと思うので。
    それに母乳はミルクと違い
    消化も早いので泣いたらあげてで全然大丈夫です☆

    • 10月4日
みーみーず

まだ1ヶ月でしたら泣いたらあげるで全然いいかと思いますよ(^ω^)
もし、あけたいようでしたら抱っこしたりしたりしてあやすしかないかと思います!
自然と間隔空いてきますし、なんとなくなんで泣いてるかわかるようになってきますよ😊

  • なむたみやなら

    なむたみやなら

    自然と間隔が空くなら安心しました(^^)
    ありがとうございました★

    • 10月4日
ママリ29

私も間隔空けるよう言われました(>_<)ガラガラのおもちゃであやしたり、1ヶ月を過ぎた後はぐずったら散歩に行ったりしてました(^^)その頃は外に出たらすぐ寝てくれてたので(家出た瞬間寝てました)、寝させて時間を稼ぐという感じでした。
あと、うつぶせ練習して疲れさせるようにも言われたので、うつぶせにしたりしてました!
2ヶ月なるくらいには勝手に間隔空くようになっていきました。

  • なむたみやなら

    なむたみやなら

    散歩にいってすぐ寝てくれるのいいですね(^^)
    うつぶせ練習ってどんな感じでしてたんですか??

    • 10月4日
  • ママリ29

    ママリ29

    見にくいですが、手を前に出してタオルをまるめたのを腕の下に入れて頭を持ち上げる練習してました。嫌がったらやめてあげてください(^^)首が上がるようになったらうつぶせにしてたらおとなしく遊んでくれてました🎶

    • 10月4日
まどり

今までは泣いたら授乳だったとおもいます。
泣いたら、抱っこしたりあやしたりします。
それでも、ぐずぐずが続くようなら、お腹が空いてると思って授乳していましたよ。
無理してまであけなくてもいいと思いますけどね。
そのうちあいてくると思います。

ゆのちゃん

参考までに、
4ヶ月の娘は今のところ完母で、母乳推奨の産院でしたが、母乳は欲しがったらどんどん飲ませていいよーと言われました◎
現在4ヶ月ですが、1日平均10回ほど、多いときは15回とか飲みますよ◡̈⃝
間隔とかは気にしないで飲ませてました(¨̮)

大野ママ

確かにリズムをつけるためには間隔を開けた方がよいと思いますが、まだ小さくて一回に飲める量も少ないでしょうし、元々ちょこ飲みちゃんもいますので、それで間隔を開けて回数減らしたら体重増加不良に陥ってしまうと思いますよ(^0^;) 

どうしても間隔あけたいなら、ミルク足して混合へ移行ですが、回数多くても完母できてて完母希望なら、欲しがるときに欲しがるだけあげるべきと、思いますよ☆ミ

吸う力が弱いだけなら、大きくなるにつれ一度に飲める量も増え、自然に間隔もあくでしょうし。

おっぱいは、飲ませた分だけ作られるので、欲しがるなら回数は減らさない方がいいですよ(*´▽`*)

ママchan

母乳は間隔気にせず、欲しがるだけあげたほうがいいですよ。

ぴーなっつ

私も悩んだことありましたが、母乳は欲しがるだけあげていいって聞いたので、今も欲しがるだけあげてます!
だんだん間隔空いてきましたが、1か月ちょっとのときは、1時間おきに母乳あげてたこともありましたよ(^^)