※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
妊娠・出産

妊娠中のエコー検査での浮腫み心配。診察のタイミングや浮腫みの確認に不安。診察時の経験共有を求めています。

妊婦健診に少し心配事(不安)があります。
少し長くなります。

妊娠10週〜12週ころに、エコーで首の後ろの浮腫みを診ると聞いた事があります。
(浮腫みで、ダウン症の可能性を診る)

1人目の時は、11週の診察で横向きのエコーが見れました。
素人なので、浮腫んでいるかなどは分からないですが、向き的にきっと診てくれてるだろうと思います。

ですが、今回2人目で10週での診察で写真のように、正面?後ろ?向きだったので、横からの浮腫みが分からないような気がするのです…
それなのに、次回4週間後でいいよと言われ。(14週の頃の診察になります)
浮腫みの事は診てくれるのかなーとちょっと心配なのです。

わたしも心配なことは、直接聞けば良かったのですが、通ってる産婦人科が知り合いという事もあり、信頼しているのでその時には聞けず、後からモヤモヤしてきました。

みなさん、この時期の診察、どんな感じでしたか??

コメント

きなこ

NT値の正確性の高い測定はかなり難しいそうです。
もし浮腫みのことで気になるのであれば胎児ドックを実施しており、実績のある病院で診てもらうことをオススメします。
ちなみにNT値の測定は大体11週〜13週の間に行います。

• さーやん

さーやん

ありがとうございます。そうですね。一般的なエコーなので、正確性で言えば難しいのかもしれませんが、看護師の友人が、「この時期は先生は浮腫みも見てるから」という話を聞いた事があって、少し心配になっただけなのです。
    胎児ドックをやるまでは考えてはないのですが、一般的エコーで診れるところは診てくれないのかなーと思ったのです。今回診れなかったら、2週間後とかじゃないのかなーとふと思いました。
    まぁ先生のやり方とかもあるだろうし、絶対ではないのかもしれませんね。

• 3月15日
  • きなこ

きなこ

恐らく、何も指摘されなかったという事は先生は「問題ない」と判断されたんでしょうか😌
    エコー中、色々と角度を変えて確認するかと思いますが、どうでしたか?
    少しでも横が映ることはありませんでしたか?
    看護師のご友人のおっしゃる通り、12週前後で大抵のお医者さんは浮腫みの確認をすると思います。
    私も何も指摘されず、同じ心配をしました😅
    私は気になって電話で聞いてしまいましたが…さーやんさんは状況的に聞きにくいのですね😥
    ただ、このままでは精神衛生上よろしくないと思います、折を見てそれとなく聞いてみることはできなさそうですか?

• 3月15日
  • さーやん

さーやん

色々ありがとうございます。まさに今そんな気持ちでした。
    先生も問題ないと仰ってました。
    角度については、正面からしか写らなかったです😣
    きなこさんは、電話で確認されたんですね👀!わたしもこのままだと、モヤモヤしたままになりそうです。
    でも、先生が知り合いなのでなんか疑っているようで、聞きにくくて。でも、先生も何百人と診てる方だし、大丈夫といえば大丈夫なんだろうですが…。まずは友人にも話聞いてみようと思います!

• 3月15日
  • きなこ

きなこ

ダウン症は、首の浮腫みだけでなく鼻骨や心臓、骨の長さ等、様々な箇所を総合的にみて診断することが多いと聞きました。
    首の浮腫みを確認された様子がないという事は、他の箇所をみて判断されたのでしょうか…🤔?
    少しでもモヤモヤがなくなるといいですね☺️

• 3月15日
  • さーやん

さーやん

そうですね。わたしも素人ながらに、そういう検査をして判断する事、聞いたことあります。
    でも今はまだ鼻骨とかが分かる大きさじゃないし…なので、他の箇所を診て判断したのかが分からないのですが😣(先生も淡々と診察しますから…😵聞きにくい雰囲気なんですよね…)
    ありがとうございます。先生が大丈夫といえば大丈夫なんだと信じたいと思います❗️

• 3月15日

お医者さんが何も言っていなければ大丈夫だと思いますよ😊何か気になる事があれば言ってくれると思います😚

• さーやん

さーやん

そうですよね😅わたしも素直に信用していれば良かったですが。急にふと気になっちゃって…😵先生も今まで何百人とみてるし、気になる事あれば言いますよね。

• 3月15日

退会ユーザー

その気持ちとても分かります💦検診って終わったあと、急に不安になったりするんですよね😭(笑)
    4週間後の検診も普通のことなのであまり心配なさらないでくださいね😊

• 3月15日
  • さーやん

さーやん

ありがとうございます😊不安…なりますよね😣
    先生も淡々と診察するから、細かい事までは言わないし。(きっと気になる要素があるときは説明あるとおもいますが)
    4週間の検診もごく普通なのですね。1人目はこの時期2週間で診てもらったので、初めて知りました。

• 3月15日

退会ユーザー

ほんと帰ってきてからふと気になってしまうんですよね💦ネットで調べちゃった日には眠れません(笑)
    この時期の赤ちゃんの成長って4週間くらいで見るのが、一番成長が見られるみたいですよ😚2週間だとあまり変わらないそうなので、何もなければ4週間なんだと思います😊
    お身体お大事になさってくださいね❤️

• 3月15日
  • さーやん

さーやん

分かります…ネット情報、間違ってる事も多いから見ちゃダメと分かってても見ちゃいます😅
    4週間ごと、そういう理由があったんですね❗️次回の検診が楽しみになりました。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
さーやん

そうですね。わたしも素人ながらに、そういう検査をして判断する事、聞いたことあります。
でも、今はまだ鼻骨とかが分かる大きさじゃないし…なので、他の箇所を診て判断したのかが分からないのですが😣(先生も淡々と診察しますから…😵聞きにくい雰囲気なんですよね…)
ありがとうございます。先生が大丈夫といえば大丈夫なんだと信用したいと思います❗️