※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

離乳食開始のサインかどうか、息子のよだれが減ってきたことについて相談したいです。

よだれの量が減ってきた気がします(°_°)

あと2日で5ヶ月になる息子のことです。
よだれが凄く多い子で、生後3ヶ月〜4ヶ月半頃までは1日に10枚以上スタイを交換しても足りないぐらいでした🤣
ですがここ1週間ほどで、随分と減ってきた気がします。

よだれが増えるのは離乳食開始のサインと聞くので、離乳食スタートするのはもう少し待った方がいいのか…
そもそも、この時期によだれが減ったりするものなんですかね🤔?

ちなみに、食欲旺盛で、大人の食べている姿を見ては口をモグモグして怒っています。
下の前歯が薄っすら生えかけていて、おもちゃをしょっちゅうカミカミしています。

コメント

みなみ

大人の食べているものをみてモグモグ可愛いですね☺️きっとそのお陰もあって口の筋肉がついてきたんじゃないでしょうか☺️
食べたそうにしているならヨダレの有無関係なしに始めるチャンスだと思いますよ👍

• なお

なお

回答ありがとうございます🍊
    モグモグムグムグしているうちに、飲み込めるようになったんですかね🤣
    だとしたら、ラッキーです!(スタイの洗濯大変だったので)
    5ヶ月すぎたら離乳食始めてみますー🙌

• 3月15日
ゆうり

離乳食は5ヶ月~6ヶ月くらいをスタートにしたらどうかと保健師さんに言われました😃
大人が食べてるの見てるのは、離乳食スタート時期でしょうね✨
うちの子は、よだれ多かったり、少なかったりの日があります。
歯は2本生えてます😁

• なお

なお

回答ありがとうございます🍊
    4ヶ月検診では、6ヶ月から始めてねーとお医者さまに言われて💧
    でも、食べたくて食べたくて仕方ないみたいなので、早めに始めてみます😅
    よだれの量が日によって変わるんですね!それはあまり気づかなかったです✨

• 3月15日
  • ゆうり

ゆうり

あと少しでスタートですね😃
    すくすく成長してくれてますね😁
    ご飯もりもり食べて、また成長していくんですよね😆
    6ヶ月から歯が生える子が多いからですかね?
    よくわからないですけど、早い子は早いですよ✨

• 3月16日