※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
ココロ・悩み

シングルマザーが初めて2人暮らし。仕事が決まり、保育園と住まいを探す中、息子のことで不安と寂しさを感じています。

シングルマザー、ワンオペ育児の皆さま勇気をくださいm(_ _)m

未婚で出産して今まで実家にお世話になっていましたが、事情があり実家から出ることになりました。

仕事先だけなんとか正社員で決まりましたが、週3回夜8時までなので延長保育をしてもギリギリです。

息子に寂しい思いをさせてしまうことが申し訳なく、胸が苦しいです。

これから保育園を探し直して、住むところも決めなければなりません。

気合いを入れていますが、初めて子どもと2人っきりの生活になるので不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

becky

私は母子家庭で6年間上の子育ててきました😄その間3.11もあったし、まだ赤ん坊だった長男を抱いて津波も眺めてました。そんな怖いこともあります‼ だけど必死に育てるしかないです👍子供のためなら頑張れます😄子供は親の背中を見て育ちます。今はわからなくても、大きくなったとき、母がどれだけ大変だったか、わかってくれる時がくるはずです😌たくさん我慢もさせたり、寂しい思いをさせてしまいますが、母の思いはお子さんにはちゃんと伝わります😌ファイトです✨

momo

私もシングルマザーです。
未婚シングルなので産まれたときから娘と二人暮らしです。
ずっと不安ばかりでした。
近くに住んでいる親族が時々親切にしてくれましたが、基本二人で、娘が風邪引いたり下痢したり私自身が体調崩す度に、
辛いよ…助けて…って思っては、
いや、誰もいないんだった!私がしっかりしなきゃ
っていうのの繰り返しで日に日に強くなれました。いや、娘に強くしてもらいました‼

私も来月から仕事が始まり、娘に寂しい思いをさせるし、私も寂しいです…。新たな不安も次々出て来ますが、その都度、自分しかいない状況なので、不安に思ってる時間がもったいなくて、少しでも楽しく元気に過ごすために何をしたらいいか考えるようになりました。

寂しい思いをさせてしまう、そうきちんとわかっていれば、家にいるときはめいっぱい甘えさせてあげることもできます☺
大丈夫ですよ💕
体調気を付けてくださいね😌🍀