※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

生後3ヶ月の次男が体重増加が心配。生後4ヶ月検診前にどのくらい増えるのが適切か知りたい。低体重児の経験者の体重増加を教えてください。

2290gで生まれた次男ですが、体重の増えが気になります(´・_・`)

来週月曜日で生後3ヶ月となりますが、やっと5kgになったばかりです。

生後4ヶ月になった時に3・4ヶ月検診を予約しているのでそれまでにどのくらい増えていたら大丈夫か心配です。

生後3ヶ月の時と生後4ヶ月になった時の体重を低体重児で生まれたお子様をお持ちの方教えて下さい(;;)

コメント

ななみ

それだけ増えてたら十分じゃないですか?うちの子3336で生まれたのに3ヶ月半で6200でしたよ

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?(´・_・`)
    この1ヶ月で見ると600gしか増えてなくて心配でして(;;)

• 3月15日
みゆゆうmam

はじめまして。一人目は2276gで
チョコさんの子よりもっと小さかったです!
うちは3.4ヶ月検診で5500gでしたから
ちゃんと成長してますよ!!
今じゃ急成長してます。
心配はわかりますが気にせず!周りと比較しても意味がありませんよ(笑)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私の次男よりみゆゆうmamaさんの娘さんは少し小さめだったんですね(´・ ・`)
    検診の際に何か言われたりしましたか?(;;)
    この1ヶ月で見たら600gしか増えてなくて心配でして。

そうですよね、周りと比較しても仕方ないのはわかっているのですが、長男が2515gで生まれてこの頃は7kg近くあったのでこの差はなんなんだ?!とも思って不思議なのとこんなに小さくて大丈夫なのかという思いでいっぱいなんです😞💦

• 3月15日
  • みゆゆうmam

みゆゆうmam

そうなんですよー(笑)言われたかな
    言われることもあるみたいですね!
    600gも成長してたら大丈夫だよ。

あたしもふたりめが2884gでこの差はなんだって思いました(笑)
    でも小さくても大丈夫( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

言われることありますよね( ・᷄・᷅ )
    そうですよね、6~gは増えたんですもんね。

二人目のお子様はしっかり成長してくれたんですね♡
    私、一人目も軽かったのに二人目の方がより軽くてえ?!ってなりました(笑)
    みゆゆうmamaさんの言葉で安心しました!
    大丈夫だと信じます😭💕

• 3月15日
ままり

3ヶ月で体重が倍になってればいいっいいますから、大丈夫じゃないですか?産まれが少し小さいようですし!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

それよく聞きます😊
    そう考えると大丈夫って思えるのですが、この1ヶ月で見たら600gしか増えてなくて心配でして(;;)

• 3月15日
  • ままり

ままり

うちの子も2ヶ月半くらいから体重の伸びがかなり悪くなりました…今考えるとそういう時期だったって感じです。そのときは気になりますよね。

• 3月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

あいさんのお子様もこの時期体重の増えがあまりだったんですね(´・ ・`)

この後成長するにつれて体重も増えてくればいいのですが😞💦
    同じような方がいらっしゃったのであまり気にしすぎないようにしたいと思います( ¨̮ )!

• 3月15日
V.I

うちの子は2150gで産まれて4か月検診で5.8キロでした。
小さく産まれているし、みんなよりは小さめだけど、まったく気にしてません🤣

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

5.8kgだったんですね☺️💕

私も検診までに5.8kgになるように頑張ってみます!
    そうなんですよね、小さめに生まれたから周りより小さくても気にしなくて大丈夫ですよね。
    抱っこが軽くて良かったって思うようにします♡

• 3月15日
  • V.I

V.I

たぶん3か月くらいでうちも5キロくらいだっと思います!
    今も曲線ギリだけど、本人なりに成長してますよ( ^ω^ )
    こればっかりは親の思う通りには行かないし、気楽に!って思うようにしてます😀
    今だって重くなったなって感じるのなに、他の子はもっと体重もあって、あたし抱っこ出来るかな?って思ってるくらいです😅

• 3月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうですよね、子供なりに成長してるなら曲線内ギリギリ下でもいいですよね☺️👌💓

本当に親の思うようにはいかないですね( ・᷄・᷅ )

少しずつ大きくなってきて重くなってくると抱っこは大変ですが成長したなって思えるますよね♡♡

• 3月16日
楓

家は低体重生まれじゃなく、3300で生まれましたが、この前の3.4ヵ月検診で、4ヵ月入ってたんですが、5200しかありませんでした(T_T)
もちろん今度再検診なのですが…
それを考えると十分成長してますよ(*^^*)
体重2倍に増えてて羨ましいです(>_<)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

パンダマオさんのお子様再検診なんですね(;;)
    私も再検診になるのかな?って不安がありますが、子供を信じたいと思います(´・ ・`)

十分成長してると言って頂けて嬉しいです(´;︵;`)♡

パンダマオさんのお子様、再検診は合格出来るように願ってます🙏💕

• 3月15日
  • 楓

ありがとうございます( ノД`)

• 3月15日
れーちゃん

2142gで産まれた息子は、
3ヶ月で6115gでした!
入院の期間が長くて退院してから
すぐに母乳が出なくなったので
完ミなので増える体重も多いんだと思います(><)!!!

成長はゆっくりだと思いますが
その分長く成長を見れると思いましょう!!!ポジティブに!!大丈夫ですよ😊👏

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

完ミなんですね☺️
    ミルクだと増えないって事ないですしご主人でもあげられるからいいですよね♡
    私、小さいからこそ混合にしたかったのに哺乳瓶拒否です(;;)

そうですよね、成長がゆっくりだと長く小さい姿を見られるのでいいですよね♡
    そう考えるようにしたいと思います☺️🙏💕

• 3月16日
sato

1862gで生まれた息子は4ヶ月検診で5240gでした
母子手帳の後ろの成長曲線で下のラインにべったり沿って成長しており、他の子に比べれば小柄ですが、順調といわれました🙋
検診でもその曲線をみてお話されるので、今までの体重を記入されてみてはいかがでしょうか。
曲線に沿っている、もしくは入っていれば問題ないみたいですよ

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

順調と言われたんですね。👼🏻🍼

このくらいの体重だと小柄だから気になってしまいますが、今の所成長曲線内には入っているので希望が持てました(;;)♡

• 3月15日
すーちゃんまま

2213gで産まれた息子がいますが、今3ヶ月半で5700です!2ヶ月の終わりらへんでは5150とかでした(*´꒳`*)
上の子は2850で産まれたのに4ヶ月検診のとき6キロなかったけど何もいわれませんでしたよー(*≧∀≦*)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

息子さん同じくらいの体重なのにちゃんと成長されてますね♡
    上のお子様何も言われなかったんですね!
    このままでも大丈夫かもって希望が持てました(;;)♡♡

• 3月16日
あっ

うちも小さめちゃんの2290gで生まれました☺︎
3ヶ月検診まだですが。。体重の増え気になりますよね🙁
どのくらいになっているのか毎月楽しみにしてます☺︎
チョコ好き♡さんの息子さんもゆっくりでも元気に育ってくれること願いましょう☺︎
回答になってなくてすみません💦

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

出生体重同じですね♡

はい、ゆっくりでも成長していると信じてまずは3・4ヶ月検診を待ちたいと思います( ˊᵕˋ )♡

あっさんのお子様も元気に健康ですくすく育ちますように😶❤️

• 3月16日
  • あっ

あっ

ありがとうございます♡
    お互い成長見守りましょう☺︎☺︎

• 3月17日