※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

生後五ヶ月の息子が抱っこされていると、話しかけられるとニコニコしながら胸に顔をこすりつけ、向きを変えます。その繰り返しで恥ずかしそうに振る舞う様子。同じ経験ありますか?

照れてる?

生後五ヶ月の息子は、抱っこしてる時に誰かに話しかけられると、ニコニコーってしながら抱っこしてる人の胸に顔をこすりつけます。
それで話しかけられた人と逆の方向向くんですよね。

まるで、キャー恥ずかしい♡
って感じです。笑

で、また話しかけられた人を向いては、こすりつけて逆を向く、直ぐまた見てはこすりつけて逆を向く…の繰り返し。

こんなことありましたか?

コメント

みし

きゃー可愛い♡♡
そんな息子さんを見られてイイですね(^_^) いつか私の息子もそんな天使な一面を見せてくれると良いのですが…。
昨夜は悪魔のようだったので、朝から癒されました!ありがとうございます(^_^)

ma

私のところもまさに今同じです!あれわなんなのでしょうか😂💗?ものすごく可愛くですよね💓本当照れてるみたいで😳😳

MaK☻

やりますやりますー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

私抱っこしてる時、じぃじにあやされると私の胸に顔こすりつけてきて照れた顔してます笑

なんか、キュン❤️ときませんか(≧∇≦)

とんぼ

他の方の回答から結構あることのようですので、きゅんきゅんすることもそう遠くないかもです♡
昨夜はどうされました?
うちは昨夜一時間おきに泣いて起こしてくれました!笑

とんぼ

やりますかー!
いったん逆向くところまで同じですか?
本当に恥ずかしがってるなら可愛くてたまらんです(o^^o)
でもママにも恥ずかしがるから謎です。笑

とんぼ

きゅんきゅんします♡
いったん逆向くところまで同じですか?
最近、うつ伏せでも顔を床にこすりつけてて、なんにでも恥ずかしがるのかとおもってます。笑

ma

逆向くところも同じで、うつ伏せで床にこすりつけるのも全く同じです!!笑

とんぼ

あらやだ!そこまでおなじですか!笑
……可愛すぎますよね?♡
あー共感できるの嬉しいです^_^

マムマム

可愛いですね(´∀`)♡
私的には、照れてるんじゃなくて好き好き〜って胸にこすりつけてるんだと思ってました(笑)
親バカですよね(笑)

とんぼ

その考え方、いただきました!笑
可愛いですねぇ(o^^o)

マムマムさんすみません。全然違う話なのですが聞いてもいいですか?
うちの息子、お出掛けすると周りに興味津々なのか名前を呼んでも話しかけても無視。誰かに話しかけられても、無視。何やら周りの景色に興味ありまくりのご様子。

家ではニコニコしてるのに、そんなことありましたか?

まるこめ

5ヶ月歳児あるあるなんですかね(OvO)先日5ヶ月になった我が娘もやります★

マムマム

5ヶ月だと視力も少しよくなったのと世の中のことを少し理解し始める頃なので、お外の世界に興味深々なんだと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
うちの子もそうでした!

独り言みたいになっちゃいますが、そういう時って集中してるので気をそらすような声かけでなく赤ちゃんが見てる方向の物の名前を言ってあげるといいと思います♬
車だよ〜!とか海が見えるね!波がさぶ〜んって言ってるよ!
などなど(´∀`)♡
1人でよくブツブツ話しかけてました(笑)

そのかいあってか、指差しや発語が他の子よりも早かったです(。・ヮ・。)

あとそのくらいの時から、砂や葉っぱなど触らせたりして感覚遊びもさせてましたよ♬

とんぼ

あるあるのようですね♡
まるたさんのお嬢様も逆向くところまで同じですか?

そして全然違う話なのですが聞いてもいいですか?
お嬢様は抱っこ紐やベビーカーでお出掛けの時、お母さんや誰かが話しかけるとちゃんとニコニコ返してくれますか?
息子は周りに興味津々なのか話しかけても無視なことが多いです…
人より景色!って感じです。

家でもおもちゃに集中して無視されることも…

そんなことありますか?

とんぼ

そうなのですね!!
赤ちゃんといえば誰かのことをじーっと見るってイメージなので、息子は違うなと思っておりましたが、そのような月齢なのかもしれませんね。

今まで声かけばかりだったので、教えていただいたように話しかけてみます!

先輩ママからのアドバイス本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます♡

まるこめ

毎度ではないですが逆向きます!その時の表情が正に照れたような顔つきで(≧∇≦)可愛いですよね♡

お散歩中に声をかけると、こっちを見てニコニコ返しをしてくれることもありますがほとんどそっぽ向いてます!お外の世界に興味津々なんですね★
あっでも、私以外に声かけてもらうと景色よりニコニコ返しすることが多いかもです!何やら外面が良いようです(^^;;

息子くん可愛いですね♡おもちゃが大好きなんだ〜♡
うちの子はテレビがついていると、話しかけてもじーっとテレビを凝視しています( ^ω^ )
動く画面に興味津々のようです★

とんぼ

ふむふむ、やはりお外が好きなのですね!この時期は興味津々な時期かもしれませんね^_^

うちもテレビみてる時はきゃっきゃっ楽しそうです♪
ありがとうございます♡

ぴーちゃん

うちも今そんな感じです!
遠くだとニヤニヤするくせに、近づいてくると顔を服にすりすり…
反対を向くのに、気になってまたその人を見ます。
その繰り返しなんで、恥ずかしいのかな〜と思いました😆

とんぼ

そうですそうです!そんな感じです我が家も!
可愛いですよね♡
なんなのでしょうか、可愛すぎてたまらんです^_^