※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

旦那の仕事が忙しく、ほぼワンオペ育児で大変。夜中も子育てに追われ、旦那のサポートも。余裕がなく、同じ経験をした方がいるか気になる。

旦那は朝5時から夜23時頃まで
仕事で日曜日しか休みが無くて
その日曜日すら休みがない時もあります。

なので、ほぼワンオペ育児です
里帰りが終わり自宅に帰ってきて1週間。

旦那の帰りが遅く
わかっていたことなのにピリピリ…
子どもはとても可愛いの
夜になり疲れてくるとイライラ
してしまいます。

あまり泣かせると賃貸、木造なので
両隣に悪いと思いヒヤヒヤしてしまいますし
(子ども生まれたことは知ってます)

18時頃お風呂にいれ授乳後
熟睡して夜中に起きた時から朝方まで
起きてることもあります。

旦那のお弁当作ったり夕飯用意したり…
寝てる時に寝たいですが
長くはねれず家事したりしないとだし…

旦那は優しく
無理してやらなくていいから!って
ご飯だって買ってきて食べれるんだから
いいんだよっていってくれますが
そんな金銭に余裕ないし…。

夜中も寝かしつけが辛くても
旦那は仕事あるしと思い変わってとは
言いにくい…

はぁぁぁ。

わかってたことなのに余裕がない。

同じような方いますか?

コメント

わたしもワンオペ育児です。
何してもギャン泣きされてなんで寝ないんだよ!って怒鳴ってしまったことが何回も…
うちも金欠でなるべく自分で作ろうと思ってましたが、身体壊したら誰がこの子の面倒見るの?って思い、今は身体優先と思って辛い時は旦那に外食してもらったり惣菜買ってきてもらったりしました。
掃除も赤ちゃんがいるところだけ毎日コロコロ。掃除機は週一しかしませんでした。
洗濯はまとめて2日とか笑
余裕が出来てきたら節約すればいいと思います。
今は赤ちゃんと自分優先!
旦那さんに甘えてください

すーき

私の旦那も月に2回くらいしか休みなし、朝は6時半にでて夜は22時前後が多いです。
子供が起きる前にでて寝てから帰ってきます。
一緒に寝たくても旦那のいびきがひどくて別の部屋で寝ています。
常にワンオペです…

旦那は優しいので同じくご飯は外で食べてきてもいいし、用意できないときは買ったりするから無理しないでと言ってくれてますがそんな余裕うちもありません…

下は卒乳し、夜中は起きてこなくなりました。
が、上は昼寝なしなのでずっと子供の相手です。
買い物行っても余計なもの買わされるし…はぁーっとためいきばかりでます😓

mame

小さいと本当大変ですよねえ。うちの子も昼夜逆転した時期もあったし、里帰り終わって帰った時大変でしたね。
疲れてイライラするのも世の中のママみんな一緒ですよ。その繰り返しです。旦那さんも大変だけど、たまには甘えて休ませてもらってもいいとおもいますよ。ママ一年目は体力気力勝負だしね!!リフレッシュ大事です!がんばりましょ😋

ちびじんべえ

たんたんさんの心身が壊れてしまったら本末転倒なので、ご主人様のおっしゃるように食事の支度は省略させてもらって少し休んだ方が良いように思います。

疲れてフラフラのママより少しでも笑顔の方がお子さんもご主人様も嬉しいと思います。
お金は後から稼いで取り戻すことができます。
蓄えがあるなら家族を維持するための経費と思って切り崩すのもひとつかと思います。

自分さえ我慢すればいいって思わないでください。
自分がある程度満たされていないと家族にも波及しちゃうと考えてご自分を大事にしてくださいね。

はーにお

お疲れ様です(TT)
私も3週間ほど里帰りをして家に戻りました。
旦那は朝の4時ごろ〜20時ごろ
6時半ごろ〜22時ごろ
休みは日曜日のみの仕事です!
今はもう4ヶ月になりましたが、本当に辛かったです。
私も賃貸なので、挨拶はしていますが迷惑にならないようにとピリピリしていました( ; ; )
食事は本当に簡単なもので夕食のみ作っていました!
お弁当まで作ってすごいと思います‼︎
あまり無理しないほうが良いですよ(o_o)

同じでしたよ!!もーう、それはそれは精神的に参ってました!笑
我が家は夫婦共に実家が遠方なため、都会で夫婦2人だけの育児をしています!
病院から自宅に来た時には、放り出された感があって不安でした。
我が子は生後まもなくは1時間に1回起き、生後1ヶ月は2時間ごとに起き、下手すると泣きっぱなしで眠いし初めての育児で当時はイライラはしなかったですが、不安が大きくて精神的にすごく参っていました!!
今4ヶ月ですが、育児のペースも掴めてきて余裕も出てきました!

質問者様は優しいですね!でも、お二人の子供ですからどちらかが無理しても限界が来てしまうと思いますよ。
夫婦2人で話し合って、分担できるところは分担するといいと思いますよ!

我が家は抱っこしてないとなく子だったので、子供の首が座るまでは宅配のお弁当にさせてもらいました!(コンビニとかではない栄養計算されたやつです)

我が家は夫婦2人でなんとかやれていますが、お住いの市とかで産後のお母さん向けのヘルパーさんとか派遣やってたりするところもあるのでうまく頼ってみてはいかがでしょうか?

ママ🧸

旦那様朝早くから遅くまで仕事なのですね、、ワンオペお疲れ様です
うちもほぼワンオペです(´八`)
うちの場合は10時か11時頃の出勤で夜は23時頃、、
休みはありません😱自営なので用事がない限りなかなか休みがとれない状態です😅
私もしょっちゅうイライラしてしまい、、帰宅した旦那に八つ当たりしてしまうこともあります。
もう少し月齢が上がると夜もまとめて寝てくれるようになるかもです(^-^)
うちは今2ヶ月半ですが、夕方6時からお風呂→7時寝室で授乳&添い寝
数分で寝てくれるようになりました!
お子様とたんたんさんのリズムが整ってきたら余裕もでてきます!
家事育児って一日中やることに追われますが、、焦らず力抜いていきましょ