※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃさ
ココロ・悩み

子どもの写メを撮られることに不快感。他人に写メを見せられるのが怖い。一言欲しい。

初めて投稿します。ママリの皆様にはいつも助けて頂いてます✨
子どもの写メのことで疑問があり皆様はどうお考えか聞きたいです!

私…子ども一人(育休中)
元先輩…第一子妊娠中(専業主婦)

一ヶ月ほど前に先輩とランチに行ったときの事です。子どもをソファーに座らせてると元先輩は何も言わず子どもの写メを撮りました。私はえっ?と思いました。私が運転中、子どもがチャイルドシートに乗ってる時にも元先輩は何も言わず子どもを写メりました...
私は人に子どもの写メを撮られるのが凄く嫌なんです。私の知らない人に見せたりネットに写メのっけたりされたら怖いし子どもが大好きだからこそ他の人にネタにされるのが嫌いです。
元先輩には「子どもの写メ人に見せたりしないですよね?」と聞いたら「見せないよー」と言ってくれました。
信じていいのかな...😣
子どもが可愛いから撮りたいという気持ちは分かります。でも、「撮っていい?」の一言ほしいのです。

元先輩と仲良しの上司がいて私も連絡をとっているのですが、その上司が元先輩に「(私が)妊娠したよー」とか「子ども産まれたよー」とか「病気して休んでたよー」って話を聞いたみたいです。妊娠したよーとかならまだしも、聞かれたくない病気の事とかも話してたみたいで、それを私に話してくる。上司も...ですが元先輩も噂好きだし凄く不快な気持ちになりました。
その日は全然楽しくなかったです😢

話が少しそれてしまいましたが、皆様は他の人に一言もなく自分の子どもの写メを撮られることについてどうお考えか聞きたいです!
賛否両論あると思います!いろんな方のご意見聞きたいです!
よろしくお願いします!!✨

コメント

ぴぃ

私まだ子どもいませんが、絶対いやです😱
そういうこと平気でするかたって、常識に欠けてるなと思いますね。
義家族の姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんですら聞いてから撮ってます😅気ぃ遣いすぎですかね💦

• みぃさ

みぃさ

ぴぃさん返信ありがとうございます!
    やっぱり一言ほしいですよね😭
    私も少し非常識だと思ってしまいました...😣
    ぴぃさんは素晴らしいと思います✨相手のことを想って気を遣えるのは優しい方なんだろうなと思いました。

• 3月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

いやーそんなことないですよ>_<
    優しいお言葉ありがとうございます😭

一言ほしいですね!!先輩だからこそ、こっちは強く言えないから、言ってほしかったですね;_;

• 3月15日
  • みぃさ

みぃさ

そうなんですよ😢元先輩だからこそ、強く言えないですし、上司とも仲良しで何か言えばあることないこと話されそうで...
    今回のランチも元先輩が誘ってきたんですよね😭乗り気じゃなかったのですが断れず行ってしまい、結果嫌な気持ちになりました...😣

• 3月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

あーーー>_<...それいやですね💦嫌な人ですね😱

そして断れないやつ...
    嫌々行くランチって、結果絶対楽しくないですよね😅私もいつもそうです笑

• 3月15日
  • みぃさ

みぃさ

そうですよね😭
    今回当日までどうやって断ろうか考えていて結局断れず当日を迎えてしまいました😵本当に嫌々行くランチは楽しくないですよね💦

• 3月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

わかります!!!
    がんばって断る理由をさがす...😂😂😂
    が、探しきれず当日😱
    お金ももったいないって思いますよね😂
    次からはがんばって断れることを祈ってます>_<
    やっぱ誘われた瞬間断るのが良いですよね😎

• 3月15日
  • みぃさ

みぃさ

そうですよね😭お金勿体ないって思いました😆
    やっぱりすぐお断りするのがいいですね😭そうします!!

• 3月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

はいお金の無駄〰️

ですよーーー!!すぐが嘘っぽくなく、一番良いとみました😎😎👍
    がんばってください💖

• 3月15日
  • みぃさ

みぃさ

本当お金の無駄でした😵
    ありがとうございます✨

• 3月16日
とっきー

私も一言かけてもらいたいです。今のところ親戚や友達も“撮っていい?”と聞いてくれる人たちばかりなので、嫌な想いはしてないです😃
子どもがたくさんいるところだと仕方ない部分も多少あるようには思いますが。
私は、息子を写真に撮って、他のお子さんや親御さんが入ったときは、必ずスタンプで隠すようにしてます😃

• みぃさ

みぃさ

とっきーさん返信ありがとうございます!やっぱり一言ほしいですよね😭
    一言あるのとないのでは大きく違いますよね😵

• 3月15日
  • とっきー

とっきー

そうなんですよねー😅一言あるだけで全然違ってくるんですよね!
    中学生のはとこが、沐浴してるのをムービーで撮ってたときは、おいおい😑って思いましたが、はとこ家族だけで見る分にはいいかと思い、中学生相手に怒るのも大人気ないので、何も言わず終わったことがあります😅

• 3月15日
  • みぃさ

みぃさ

とっきーさん返信ありがとうございます!一言あるだけで違いますよね😭
    沐浴をムービーで!( ̄□ ̄;)!!
    とっきーさん優しすぎます💦
    でも中学生の子には言えないですよね😵

• 3月15日
  • とっきー

とっきー

優しいですかね?😅
    はとこといえど他人の子なので、言いづらくて💦
    けど、みぃささんの場合は、相手が大人ですもんね😣

• 3月15日
  • みぃさ

みぃさ

とっきーさん返信ありがとうございます!
    そうなんですよ😢相手が大人ですし年上だからこそ非常識な行動が許せなくて😭

• 3月15日
あろは🌺

仲が良い友達でもなにも言わずに突然撮られたらびっくりしますね😅💦
「可愛い〜😍💗」とか言われながらならまだしも💦

私なら噂されることを危惧する様な気のおけない友達であれば、先輩であっても写真なんで撮ったの?一言欲しかったと言いますね😅💦

以前同期とご飯に行った時、勝手にその子のインスタにみんな載せられてる時がありました。
後日知ってすぐ「許可なく載せるのよくないよ。私嫌だから私が写ってるのだけでも消して。」と言いました😂
やっぱり人それぞれいろんな感覚があると思うので写真撮る際は一言「ネットに載せたりしないでね」と言うようになりました😅

• みぃさ

みぃさ

よつばさん返信ありがとうございます!やっぱり一言ほしいですよね😭
    インスタに載せられてたんですね😢嫌でしたよね。相手にしっかり伝えられるよつばさんは素晴らしいと思いました。凄くいいお母さんなんだろうなと思いました。
    私も次から同じことが起こったらずばっと言います!✨

• 3月15日
まり

私も撮る前に一言欲しいです!
以前に友人が私の実家に遊びに来た時に、姉から写真撮ってきて欲しいって頼まれてるんだった!と言っていきなり娘を撮りました😅
長い付き合いなので悪用されたりはないと思うのですが、すごくモヤモヤしました。
物じゃないんだから勝手に撮るなよ!と思いましたね…

• みぃさ

みぃさ

まりさん返信ありがとうございます!
    やっぱり一言ほしいですよね😭
    一言あるだけで、嬉しい気持ちになりますしこんなにモヤモヤすることもないですよね。

• 3月15日