※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいとミルクを拒否し始めて困っています。おっぱいが出にくくてミルクに頼っていたため、無駄になってしまっています。この問題を解決する方法はあるでしょうか。

もう訳がわからなくなってきました。
生後3ヶ月半、混合で育てています。
おっぱいを嫌がって、哺乳瓶でミルク飲んだり
ミルクを嫌がっておっぱい飲んだり...。
2ヶ月頃まではちゃーんとおっぱい飲んだあとにミルク飲ませて...と順調にいってたのですが、3ヶ月入る少し前からこんな感じです。
おっぱいあげてる間にミルクを冷ますようにしてるので、ここ数日でかなりの量のミルクを無駄にしてきました💦
おっぱいあまり出てなくてミルクに結構頼ってきましたので、このようなことがありかなり参ってます💦
直す方法はあるのでしょうか...

コメント

あじさい

私もそのような感じでした!
もしかしたら母乳が出るようになってきているのかもしれません!
母乳だけで満足そうにしているなら
毎回ミルクをあげなくても良いように思います!

• こず

こず

なんだか自分のおっぱいを信じれなくて...
    おっぱい吸い始めてすぐ、ぎゃー!とぐずる時があるので自分で絞ってみますが出てるんですよね...でもそんな時はミルクに頼っちゃってます💦
    母乳で満足してそのまま寝る時もあるのですが😅
    毎回のミルクはやめてみようと思います💦
    アドバイスありがとうございました!

• 3月15日
豆

冷ましてる間におっぱいを飲ませていて、ミルクは全然飲まないのであれば
おっぱいだけで足りているなんてことはありませんか?

私も最初はおっぱいが全然出なくて混合だっのですが、だんだんと完母に切り替わりました。

今自分がどのくらいおっぱいが出てるか、量は把握していますか?

ちょっと面倒ですが搾乳機で毎回絞って、母乳の出る量と赤ちゃんが満足する量を把握してみてはどうでしょう?💦

• こず

こず

一応手絞りで出る時は60くらいでます💦
    5分ずつ飲ませて40程でした💦
    搾乳するとおっぱい出が悪くなると聞いたので、怖くてあまり搾乳できずにいます...
    搾乳機でしぼるのと手絞りと違いますかね?
    搾乳機、そこそこ高いので手を出せず今に至ります(;_;)

• 3月15日
  • 豆

そうなんですか!
    初めて知りました👀❗️
    私は搾乳機つかうようになってから、おっぱいよく出るようになりましたよ💦

ピジョンの手動のものを使っていましたが、手絞りよりずっと楽だし良く絞れます✨

お値段も2.3000円くらいだしamazonでも、ドラックストアでも買えるので一度試してみるのも良いかもしれませんよ🤗

• 3月15日
  • こず

こず

そうなんですね!搾乳機買ってみようかな...ちょっと検討します!ありがとうございました(`・ω・´)

• 3月16日
ふうら

全く同じです!私もおっぱいよりミルクメインであげていたのに、おっぱいしか飲まなかったりして、どうしようかと思いました(^_^;)いまも、おっぱい飲んでからミルクを嫌がり、そのあと飲みたがるから120作ったのに40しか飲まない😫そして数時間後また欲しがるさっき飲んどけよーって感じです母乳なしでミルクだけの時もそり返るし(^_^;)そのうち粘れば飲みましたが🤔
一人目の時はさらに酷かったので、まあ、こんなものだなと諦めてます笑
みんなあるみたいなので、慣れるまで頑張りましょう😂

• こず

こず

全く同じですね!ほんとさっき飲んどけよーって感じです!
    ミルクあげてから3時間は空けたいので必死でおっぱい吸わせて寝かしてたり抱っこしたり、添い乳したり...。してるうちに何故か首と肩が痛くなり限界をむかえました💦
    最近意思表示がすごいので思う様にはいきませんね💦頑張ます(;_;)

• 3月15日
ぴょんさん

全く同じ状況です。

私の内視鏡検査の都合で、6日間ミルクのみにしていて、母乳を解禁した途端に、ミルク拒否が始まりました。

最初は、母乳が美味しいのねー。と、嬉しかったのですが、数日経って、体重も増えないし、心配で焦るし、そうすると益々拒否られるし、もうどうして良いか分からなくてノイローゼ気味になりました。
でも、それから1か月くらい経って、ミルク飲まなきゃ飲まないで良いかっ!って思えるようになりました。
不思議と、こちらが肩の力を抜くと、ふとした時にミルク飲んでくれて、お腹空けば飲むのね。と、少し安心しました。
うちの場合、母乳飲みながら寝てしまうので、半寝の時に哺乳瓶にすり替えると、飲む確率が高いです。
失敗する事も多いですが(笑)
そんな時は、ミルクは高いんだぞー!
と、心の中で泣いてます(°▽°)

頻回授乳は、本当に大変ですし、乳首も切れそうなくらい痛いし、めげそうになりますが、みんな同じ様な状況で頑張ってるんだなぁと、励みになりました♪

• こず

こず

一緒ですね💦こっちが飲め飲めーって感じで焦ってると伝わるのでしょうか...少し方の力を抜いてみます。すり替えも何回もチャレンジしてるのですが...本当ミルク高いのにー!
    ミルクを飲まないぶん、頻回になりがちですが、まだまだ頑張ってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日