※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっけ
ココロ・悩み

妊娠30週で情緒不安定に悩んでいます。旦那に理解されず、一時的なものと思っています。皆さんはどうしていますか?

妊娠30週です。
突然泣きたくなったり、普段気にならないことが気になったり、友達や旦那にもイライラしてしまい、考えることもネガティブになってます(*´・_・`)
妊婦はホルモンの影響で情緒不安定になることがあるといいますが、前にその話を旦那にしてもあまり納得してくれませんでした😢
一時的なものだと自分に言い聞かせてます。
情緒不安定なとき、皆さんどうしてますか?

コメント

友達と取り留めもない事話すと気分良くなるよ。ただ毎回は無理だから自分が気分良くなるようなちょっとした出来事(お茶を飲むとか)を普段からメモしてダメな時は片っ端から試します。

• ぽっけ

ぽっけ

メモ!それ実践してみます(*'.'*)
    ありがとうございます✨

• 3月15日
ako

わかります。。
1人目の時、すごくマイナス思考になり、すべての事を悪く悪く考えてしまいました。
仕事をしていて、職場、お客様、友達、会う人みんな敵だと思ったり…
それを旦那に言うと軽く流されて、妊娠したことが間違えやったんや…と死んでやろうかとか、すごい恐ろしい事を考えてしまったり😭
たまたま、妊婦健診の時に、吐き出す瞬間?があったのか、いつもは、サクッと終わらすのに、大号泣してしまい、止まらなくて、別室で落ち着くまですべてを聞いてもらいました。。
紹介状書くから心療内科にいくようにと。。
自分は、精神的に強くて、今までものすごく大雑把で、あまり気にしないタイプでした。。
心の病気とは無縁と思ってて、びっくりしましまた。
今思えば、そのくらい、ホルモンバランスって妊娠で変わるんだな…と。
情緒不安定、一時的なものだとは、思いますが、油断しないで下さい。
そんな時は、出来るだけ何も考えず、好きな音楽を聞いたり、ゆっくりハーブティーのんだり。
リラックスできる事だけをして下さい。。
出産に向けての、心と体のケア、頑張って下さいね!

• ぽっけ

ぽっけ

ありがとうございます😢
    akoさんも同じ経験あるんですね(*´・_・`)✨どこかで吐き出す瞬間があれば少し楽になりますよね(*'.'*)✨明日ちょうど病院いくので言えたら言おうかと思います(*´・_・`)

• 3月15日
  • ako

ako

たくさんの妊婦さんを見てるプロは、分かってくれるので、安心できるはずですよ😊ぽっけさんが、安心して赤ちゃんを迎えれる準備、できますように♡
    赤ちゃんと一心同体の妊婦期間…しんどい事もあるけど、貴重な貴重なひととき💕
    穏やかな時間が少しでも多く流れるといいですね👍✨

• 3月15日
  • ぽっけ

ぽっけ

確かに、妊娠中って貴重なひと時ですよね(•'-'•)!お腹の中で赤ちゃんも頑張ってくれてるから、私も負けずに頑張らないとって思います(•'-'•)
    プロにまず相談ですね(*'.'*)✨

• 3月15日
おもち

38週でもうすぐ初めての出産を控えている妊婦です。
私も産後のいろんな不安や、ちょっとした親との会話などで涙が出たりと情緒不安定になります💦
子育てをするのはご主人とぽっけさんなので、ご主人と不安な気持ちを共有出来るのが一番かなと思います。
私もママリで相談し、やはり主人に不安な気持ちを話すべき!とアドバイスを頂き、この前不安が爆発してしまったところです(笑)
でも、結果、話せてよかったですよ!
主人も実際に出産するのは私なので、正直私がどう不安なのか分からないと言っていました。ぽっけさんのご主人もそうなのかもしれません。
でも、産前に不安を聞いてもらえるだけでも、完全に不安は消えないにしても少し気持ちは楽になるかと思います!

初めての出産、育児、皆不安になるのですよね。私も不安ながらも頑張るので、ぽっけさんも前向きに出産に挑めますように😊

• ぽっけ

ぽっけ

もうすぐ出産なんですね✨
    確かに、旦那にはちゃんと話して理解してもらうことが大事ですよね(*´・_・`)きっとそれだけで気持ちが楽になったりしますよね…
    過去に何度か話したりしても、それは情緒不安定じゃないとか、妊娠してるのを理由づけてるって言われてから、私の中でも旦那はこういう人だと決めつけてしまい話せなくなってました(*´・_・`)
    また同じこと言われたらどうしよう…という不安もありますがタイミングみて話してみます😢
    お互い初出産頑張りましょう♡

• 3月15日
  • おもち

おもち

そうなんですね…💦😣
    不安な中で気持ちを話したのに否定されたり、妊娠のせいだと言われたら私も悲しくなります😣
    たとえ妊娠による不安だとしても、ちゃんと受け止めてほしいですよね。

男の人は赤ちゃんが生まれることへの楽しみはあっても、そこに付随するもの(つわり、痛み、子育てへの不安、夫婦関係など…)への関心が女性より低い気がします。
    これから一緒に円満に暮らして行くためにも、赤ちゃんやぽっけさんのためにもちゃんと話し合えるといいですね😌

• 3月15日
  • ぽっけ

ぽっけ

旦那、バツイチで知識も豊富で自分は分かってる感を出してくるので私も何も言えなくなります(*´・_・`)
    でもそれで逃げてばかりじゃダメなのもわかってるんですけどね💦
    最近仕事で疲れて旦那もイライラしてそうなので、機嫌良さそうな時を狙って伝えてみます(*'.'*)

• 3月15日
もこもこ

旦那さんはわかってくれてるようで分かってくれないことが多いです😫私の旦那もそうでした💦周りに迷惑をかけない範囲で自分がその時したい事やりたい事を出来るだけやるようにしてました!

• ぽっけ

ぽっけ

なるべくストレスフリーになることが大切ですよね(*´・_・`)✨自分のやりたいことも探してみます!

• 3月15日

とりあえず泣いてました(笑)
スッキリすると普通に戻りました🙈
情緒不安定で旦那の前で泣いてわめくとスッキリするので良かと思います🤣🤣本能のままいきましょっ(笑)

• ぽっけ

ぽっけ

とりあえず泣くって確かにスッキリする!笑 今外で泣けないので、家帰ったらお風呂入りながら思う存分泣いてみます😭!

• 3月15日
がお

私も1人目妊娠中そうでしたよ!
旦那にたいしていきなりキレたり、仕事行かないで〜って泣いたりしてましたけど、今では笑い話です🤣
どうしてもイライラ治らない時は1人カラオケ行ってました😊🙏なぜかカラオケ行くと赤ちゃんにお腹めっちゃ蹴られましたけど(笑)

• ぽっけ

ぽっけ

ヒトカラいいですね(*'.'*)近くにあるし、ストレス発散できそう!!✨

• 3月15日
あいみ

まさに、いま私が、その状態です
体が、しんどくて、どうしようも無く
涙が出て止まりません

• ぽっけ

ぽっけ

同じ状態ですね😭
    たくさん泣いた方がスッキリするとアドバイス頂いたので、あいさんも無理しないでくださいね😢

• 3月15日
  • あいみ

あいみ

泣くだけ泣いて、いま少し落ち着いた感じです😭
    ぽっけさんも、無理しないで下さいね💦
    こんな私がですが…話しなら、いつでも聞きますよ!

• 3月15日
  • ぽっけ

ぽっけ

ありがとうございます😢
    同じ境遇の人がいるだけでも救われます✨お風呂で泣いてきます!!

• 3月15日