※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

下の歯が生えたら磨くべきですか?今からでも遅くはありません。

6ヶ月ぐらいに下の歯が2本、生えたのですが、最近、ちゃんと歯を磨いた方がいいのか悩んでいたのですが、磨いた方がいいんですか?😣💦💦
また、今からでも歯を磨いたりするのは遅いですか?

コメント

リンリン

最初は歯ブラシではなくてガーゼで拭く程度でいいと思いますよ!
優しく撫でる感じで。

• 里美

里美

コメントありがとうございます😊

ガーゼは家にあるもので大丈夫ですか?
    ガーゼで拭くときは濡らして拭くんですか?

• 3月15日
  • リンリン

リンリン

授乳に使ってたガーゼでいいかと。
    濡らしても濡らさなくても大丈夫じゃないかな?ウチはよだれすごかったから拭きながらついでにナデナデしてました!

• 3月15日
  • 里美

里美

ヨダレで拭いてるガーゼで拭いてもいいんですかね?😰

• 3月15日
  • リンリン

リンリン

綺麗なガーゼでね。
    結局口に入ればよだれつくし、うちはじっとしてないから歯ブラシ危なくてつかえなかったから、手で触ってあげると子も怖がらなかったし。

• 3月15日
  • 里美

里美

ガーゼでなれてきたら歯ブラシで磨く感じで変えたんですか?😊
    後、離乳食とミルクをあげる度にガーゼで拭きましたか?

色々聞いてしまってすみません💦💦

• 3月15日
  • リンリン

リンリン

そんな感じです。
    ガーゼでナデナデした後に歯ブラシでキュキュとって感じ?
    徐々にガーゼ無くして。赤ちゃんって口を触ると安心するからそこら辺嫌がらない程度に。

• 3月15日
  • 里美

里美

そうなんですね😊🌼
    まずは歯ブラシを買わないといけないですね😫💦💦💦

• 3月15日

知ってる歯科衛生士さんは、最初から歯ブラシ使ってと言ってました。
ガーゼは繊維が口の中に残ったり、いざ歯ブラシに移行する時に大変だからだそうです。
ただ、そんなにちゃんと磨かなくてもいいそうで(唾液がたくさん出るから)
極端な話、最初は口に1秒コチョコチョとするだけでいいそうです。

• 里美

里美

そうなんですね😣
    7ヶ月用の歯ブラシとかあるんですか?
    それとも月齢関係なく赤ちゃん用があるんですか?

• 3月15日

退会ユーザー

ありますよ!
    7ヶ月用はないと思いますが、近所のドラッグストアでも、6ヶ月・12ヶ月・18ヶ月くらいがあって、
    「歯が生え始めたら」「前歯が生え揃ったら」「奥歯が生えてきたら」とかパッケージに書いてたと思います!
    360°ブラシがついたものや、喉突くの防止するものなどあります。
    ハミコは自分で持つのに適しているので、仕上げ磨き用は別に用意するのをおすすめします。
    親が磨くのは使いにくいです😅

• 3月15日
  • 里美

里美

ハミコをネットで調べてみたらかわいいデザインでいいなって思いました😊
    主人に歯ブラシを買ってきてくれたのがピジョンの8ヶ月ぐらいからの乳歯ブラシでした😌

• 3月15日

退会ユーザー

その8ヶ月用で全然いいと思います!

• 3月15日
やや

ドラックストアなどにも月齢別の歯ブラシ売ってますよ✨
歯が生えた頃から喉の奥まで入らないようなものを持たせて遊ばせたりしてました!ハミコという歯ブラシです😊

早いうちから慣らしたほうがいいと思いました!うちの子はいまも全く嫌がらず口を開けて磨かせてくれますが、仕上げ磨き嫌がってさせてくれない子も多いみたいなので😔💦

• 里美

里美

月齢の歯ブラシ売っているんですね😊
    息子もバナナのカミカミする物やたまに離乳食で使うスプーンを持ちたがる時あるので遊びながら歯ブラシをもたせて歯ブラシになれさせたら歯磨きもラクになりそうですね😉✨

• 3月15日