※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後23日の娘が夜中にぐずぐずして寝かしつけが大変。完母にしたいが乳首の傷で搾乳が必要。旦那が1日だけ面倒を見てくれるが、環境変化で不安。早く母乳だけで育てたい。

生後23日の娘のことで相談です。朝方7時過ぎから13時まではまとめて寝てくれるのですが、夜22時から2時近くまではぐずぐずして、寝かしつけるのに時間がかかります。寝たと思ったら、5時頃から朝方7時頃までまたぐずぐずです。
いずれ完母にしたいのですが、乳首に傷があり、搾乳とミルクの混合であげています。3〜6時間間隔で搾乳をしているので娘を寝かしつけてから搾乳をして寝不足になります。
病院からは、1ヶ月検診辺りには赤ちゃんも大きくなっていると思うから乳首も吸いやすくなる、母乳だけでいけるかも。と言われています。一回で取れる搾乳は60〜80mlくらいです。
娘の飲む量は一回辺り100〜120mlです。
ミルクを作る手間もあるし(実家は2階建てなので階段を昇り降りも面倒いです)、早く直接母乳をあげたいのですがあと2週間程で完母でできるのか不安です。
また里帰り中の私と、母も寝不足なので、旦那が、旦那の実家に娘を連れて夜一日だけ面倒を見ると言ってくれています。旦那の実家は近いです。
環境が変わって娘が不安になるか心配ですが、旦那に甘えようかと迷っています。こんな私にアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ゆい

ミルクを作るのを楽にしてはどうですか?
2階で面倒なら水筒を2つ用意して、お湯と水を入れていたらすぐ作れますよ✨
私は完母可能ですが、疲れている時はミルクに頼ります☺️

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます✨
    初めはそうしてたんですが、オムツ替えたりとどの道一階で手を洗ったりするので辞めたんです😓
    夜は長く寝てほしいのでミルクを飲ませています。完母可能羨ましいです✨

    • 3月15日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね💦
    うちの子は里帰りから帰ってきましたが、環境変わってもなにも変わりません😅なので、頼れるなら旦那さまの実家に頼るのもありですよね✨
    私は義実家が苦手なので無理ですが😂
    ともさんが少しでも楽になるならありです!!
    これから多分昼はずっと起きてたり、夜泣きが始まると精一杯になると思います😭

    なので、私は完母にはせずにミルク頼みです!!笑

    • 3月15日
  • とまと

    とまと

    環境変わってもなにも変わらないならいいですね😊
    母に話したら、子供がかわいそうと大反対されてます😅なので旦那に泊まりに来てもらうかもです💦
    義理実家苦手なんですね💦
    私は口うるさい時の母親が苦手です😂

    • 3月15日
  • とまと

    とまと

    私も夜泣き始まったりしたらミルクにも頼るつもりです🍼
    アドバイスいただかなありがとうございます😭❤️

    • 3月15日
  • とまと

    とまと

    すみません💦アドバイスいただき、の間違いです。

    • 3月15日