※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi0721
お金・保険

帝王切開での出産費用について、退院時の費用と申請について教えてください。

帝王切開での出産の場合
退院時に出産育児一時金をのぞいて
いくらほど費用がかかりましたか?

帝王切開の場合
限度額か何かの申請を役所で
しなくちゃいけないと思うんですけど
いまいち何を申請するのかが分かりません
教えてください‼︎

コメント

arc

大学病院での緊急帝王切開で出産したとき、大部屋、経産婦のため通常より1日早く退院し手出しは9万円ほどでした。

病院からは限度額適用認定証を発行してもらうようにと書類を渡されました。
わたしは旦那の扶養に入っているので、旦那の会社の方に聞いてもらったところ、後から振り込みするからそのまま支払いして下さいとのことでした。
2カ月後くらいに払った額の倍以上の金額が振り込まれてました。
これは入っている健康保険によって変わるとは思いますが。

国保なら役所だと思います。
書類があると思いますので記入すると発行してもらえますよ。

YTMS

14万くらいオーバーだったでしょうか。
けどそれも、病院や症状によりますもんね。
私は鉄分足りない、とかで毎日のように点滴してましたし、痛み止だって量によって金額変わるだろうし。
あ。個室でGW前半から中盤だったし月またいだし😅

役所で申請するのは高額医療限度額~何とか、ですかね😅
名前忘れちゃいましたが、帝王切開するから、とそんな名前を口に出したら分かってもらえますよ。
入院から退院で月またいだら、二つに分けないといけないからとかで、高くつくんですけど…。
ウチは国保なんで社保の事は分かりませんが、国民健康保険限度額適用認定証、というのが貰えました。
収入により、限度額は変わりますけど…
申請してから3ヶ月有効なので、帝王切開の1ヶ月前くらいに申請しに行きました。

病院やスタッフさんの気遣いにもよるのでしょうが、私は病院の会計が休みの日に退院で、清算前にその認定証ある?とか言ってくれなくて、もう前日に請求書出た後で打ち直しが出来ない、と。
結局一旦払ってかなり後になってから振り込まれる事になったんですよー😵
申請した意味なし!
本来どんな対応になったのかも分かりませんが、意味ないのは分かりました(笑)
なので一応何も言われなかった場合は、清算前にはちゃんと有ることを言ってた方が良いですよ💦

ラララさん

私も緊急帝王切開になったため、手続き間に合わず…
とりあえず、お会計は一度払い、会社とのやり取りになりました。

一時金をのぞいて、10万円の支払いでした!

収入に応じての金額らしいので、申請してもわずかな戻り額の人もいたり、かなり戻ってきたりと、さまざまらしいです。

ラララさん

何度もすみません💦

限度額適用認定
ってやつだと思います!

moon

限度額認定証ですよね。
国保だと役所です。組合健保だと会社、協会健保だと年金事務所に申請します。
収入により適用される金額は変わります。月額報酬が53万以下であれば80,100円αです。
保険適用されたものが対象です。

申請して届くまでに時間がかかるので、早めに申請したほうがいいです。

ちなみに月毎の上限額です。

大まいまい

帝王切開で手出し5万でした(´v`)

kipon

わたしは促進剤を六日間打ってそれでも生まれてこなかったので帝王切開になって一週間入院したので、結果14日入院してました。
だから一時金が入っても20万くらい請求があったんですが生まれた日に旦那の会社に高額医療補償?してもらえる申請を出したら支払いギリギリで証書が届いてそれを出したら2000円くらいになりました!
帝王切開は保健が効くから高額医療補償が適用されたんだと思います!
たしか年収?収入額によって補償額が違うと思うんですが、会社に問い合わせたりしたほうがいいかもです!