※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunako
子育て・グッズ

赤ちゃんのベッドについて悩んでいます。ベビーベッドの購入か、布団で寝かせるか迷っています。布団で寝かせるのは一時的に使えるか、毎晩使うのに適しているか知りたいです。他の方法で乗り切った経験のある方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんのベッドについて。
今はダブルベッドで夫婦で寝ています。
ふたりでぎゅうぎゅうなので、ベッドの上で
川の字は不可能です.....。
ベビーベッドの購入も考えてはいたのですが、
あまりの大きさ、そして使用期間の短さから
買わない方が良いのではないかと悩んでいます。
レンタルも視野に入れているのですが、気兼ねなく使いたいので、出来れば購入したいです。
また、今回の子どもは第1子なのですが、ゆくゆくは兄弟も考えているので、収納できるとありがたいです。

そこで、このような布団に赤ちゃんを寝かせ、
私は隣で布団で寝るのは可能でしょうか?
それともこれは一時的に使うもので、
毎晩使うのには不向きでしょうか?
実際に使用している方、またベビーベッドなしで
他の方法で乗り切った方など、いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください😌

コメント

minabauwa

新生児期〜4ヶ月くらいまではこのベッドに寝かせて、隣で布団で寝てました!寝返りしてからは狭くなってしまったのでベビーベッドレンタルしてベッドに横付けしています。ねんね期は夜でも昼でも使えますが、動き出すと抜け出すのであんまり長い期間は使えないですね🤔

• Sunako

Sunako

そうですよね、小さいからあまり使えないかなと思っていましたが、4ヶ月くらいなんですね😳ただ収納できるので、友人に貸すなり、第二子に使えたりと利便性がありそうですね!ご意見ありがとうございます☺️

• 3月15日
ささえさえ

赤ちゃん用の普通の布団を購入しました✨赤ちゃんによると思いますが、姉曰く1人で寝てくれずベビーベッド全く使わなかったと言っていたので…💦
今は私の布団を隣に敷いて寝ています!私は、添い寝じゃないと寝ない子とかもいると思うので、どうしても必要そうだったら産後に購入しようと話していました!今の所赤ちゃん布団一式セットだけで大丈夫です😊

• Sunako

Sunako

お布団だと添乳もできて、便利そうですよね♪赤ちゃん用布団はこのように枠があるタイプですか??
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ささえさえ

ささえさえ

枠のあるタイプは、寝返りが始まると窒息の危険?とかがあると聞いたので使える期間が短いかなと思って、枠のないタイプです!使用しているのと同じものではないですが、こういう感じのやつ使ってます✨

• 3月15日
ぷぅ

1月に産まれた息子とワンコ2匹居るのですが.
ベビーベットもベビー布団も購入せず.ハイローチェアを購入しました💡
夜は私と息子がベットで寝て.(主人はベットの下に布団を敷いて笑)
昼はハイローチェアかソファに寝てます💡
ハイローチェアだと2歳3歳まで使えるので購入を決めました!

• Sunako

Sunako

ワンちゃん飼われていると、お布団は厳しいですよね💦
    私もハイローチェア検討していました。長期間使えるからいいですよね☺️
    なるほど!旦那さんお布団にしてもらえば、ベッド寝られますね😌
    ご意見ありがとうございます。

• 3月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

高さも簡単に変えれるし結構いいですよ✨
    寝返りしたり動くようになったら、私たちと主人ベットとお布団入れ替わる予定です💡

• 3月15日

現在使ってます!
皆雑魚寝なので布団の隣に4wayのコンパクトベッドおいて毎日寝てますよ(*´ー`*)
今はねんね期で転がったりしないのでイスタイプにして寝かせて
もう少ししたら広げて寝かせる予定です♪

• Sunako

Sunako

成長に合わせて、形態が変えられるのもいいですよね😊♪
    ご意見ありがとうございます!

• 3月15日
レイ

うちはベビーベッド買いましたが、新生児の頃しか使わず…
今ではおむつを置いたり収納スペースになっちゃってます😅
なんでか嫌がるんですよね…近くで寝た方がよく寝てくれますし、添い乳もできるのでいいと思います☺

• Sunako

Sunako

ママの隣の方が安心するんですね、きっと😌

• 3月15日
ママリ

小さいうちはクーハン使ってました😊

少し大きくなってきたらベビーベッドに寝かせ始めたのですが、添い寝の方が赤ちゃん寝てくれるので、結局旦那がシングルの布団買ってきてそれに寝てもらってます!(笑)
セミダブルのベッドに赤ちゃんと私って感じです💡💡
今はトイレなど少し目を離す時にベビーベット入れてその中で遊んでもらってます😌😌

無くてもなんとかなると思いますよ😊

• Sunako

Sunako

クーハンも可愛いですよね💖
    ベッドは落下防止のフェンスみたいのって付けないとでしょうか?それか、赤ちゃん壁際で、私が外側だと安全ですかね...

目離す時にいてもらう場所としてベビーベッド安全ですね😌

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

お母さんが先に起きて赤ちゃん一人で寝ることがあるなら落下防止のつけた方がいいですよ😊
    寝相悪くてすごいとこまで
    移動している時あるので😅💦💦

• 3月15日
りん

私はまだ生まれていないので参考にならないかもしれないんですが。ココネルという折りたためるベビーベッド購入しますよ♪
普通のベビーベッドより小さいし、使わなくなったら畳んで収納しておけるので便利そうです❤

• Sunako

Sunako

折りたたみ式は便利そうですね☺️ココネル調べてみようと思います!
    お互いマタニティライフ頑張りましょうね✨

• 3月15日
しろ.*・゚

うちも同じように夫婦はダブルベッドなので、ベビーベッドもベビー用のお布団も購入しました!
しかし、赤ちゃんと添い寝したくてダブルベッドの横にシングル布団を敷いてわたしと赤ちゃんはそこで二人で寝ています(*´꒳`*)
ダブルベッドには主人だけがポツンと。笑
添い寝できると、添い乳や、横でトントンして寝かしつけたりと何かと便利です!
なかなか寝てくれない時もママも横になれると少しは楽です!
ベビーベッドはリビングに設置しましたが、ハイローチェアが活躍してるので荷物置き場になってます(^^;;

• Sunako

Sunako

添い寝の方が赤ちゃんも寂しくなくていいかもしれないですね😌
    ハイローチェアも長期間使えるからいいですよね!

• 3月15日

わたしたち夫婦はダブルのマットレスで
私の隣に大人用のシングルの布団敷いて
そこに寝かせてます(。•ᴗ•。)♡
硬めのマットレス、敷布団で
全部ニトリで揃えました(。>ㅿ<。)
掛け布団はベビー毛布やバスタオル使ってます!

• Sunako

Sunako

私もニトリ大好きです✨
    大人用のお布団でも、掛け布団ベビー用だと良さそうですね!

• 3月15日
マシュ

2歳7ヶ月の娘を育てています。
ゆくゆくはご兄弟もということであれば、大人のベッドを思い切って布団に切り替えるのもおすすめです😊
寝返りからはじまり、ハイハイが始まったら子供はあっちこっち移動します。
今では布団の上を自由自在に起きてるのかってくらいグリングルン動き、いろんな拍子に寝言なきです笑
泣いたときにすぐに抱きしめてあげれるように一緒の布団で寝た方が楽です😊
赤ちゃん用の硬めの布団じゃないとうつ伏せになったとき心配であれば、ベビー布団を布団の上に乗せて、隣で私は寝てました。
それも10ヶ月くらい(自由に寝返りができるようになったら)で終わりましたので、普通の布団でいいかなぁって思います😅

• Sunako

Sunako

先輩ママさんのご意見参考になります!二歳だともう元気に動き回りますよね☺️
    ゆくゆくはお布団になるなら、最初からお布団でいいかもしれないですね!(ベッドは旦那だけで使ってもらって笑)

• 3月15日