※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10wエコーの結果NT3.2ミリで再検査が決まり、不安とショックです。来週までに薄くなる確率は低いでしょうか?

妊娠10wエコーの結果NT3.2ミリと言われ2週間後に再検査になりました。。初めてここまでたどり着けたのに不安とショックしかないです。来週までに薄くなる確率は低いのでしょうか?😞

コメント

🐰みすばにー🐰

NTの検査をしている知人に以前聞いたのですが、NTが一度でもあると判断されたら胎児ドックか、絨毛検査などを受けてみたほうが良いという話でした。

専門医しか測れないので通常の産婦人科では誤差が出やすいということと、NTだけで染色体異常が確定するわけではないからだそうです。

NTを測るには12wが最適と言っていたので、お近くの胎児ドックをクリニックに行ってみられることをおすすめします。

また、NTは成長とともに無くなるそうですが、無くなったからといって障害などが無くなるわけではないそうです。

• ママリ

ママリ

やはり検査受けるべきですよね💦
    県外までいかないとないと思うので今から調べてみます😞

• 3月15日
りんご

NTは浮腫があったと言うことが問題で
いずれにせよ成長と共に薄くなるらしいです。
不安なら出生児前診断などを検討されるのがいいのかと思います。

• ママリ

ママリ

検査、検討してみます😞

• 3月15日
たんたん

私も初期の頃に片方の子がNTが3ミリ超えてました😂
そのあとなくなることはなかったですが、測る先生によって数値は変動してました!
まだ産まれてないので障害があるかどうかはわかりませんが今のところ異常は見つかってないです😊
絶対とは言われず確立の話しかされないので心配ですよね😢

• ママリ

ママリ

1度気になると言われたら不安になりますよね😣健康に育っていたらいんですけど💦

• 3月15日
  • たんたん

たんたん

かなり不安ですよね😥
    再検査で問題ないといいですね😊

• 3月15日
S

初めての書き込みなので、失礼があったらすみません💦

私は12w2d辺りに出血があり、かかりつけではない病院で診察してもらい、その際にNT2.2ミリと診断されました。
もともと胎児ドックは予約しており、4日後の12w6dに大学病院でNTの測れるFMFという資格を持っておられる先生に診て頂きました。
NT以外は正常。ただNTは20回程度測定し、3ミリと思っていて下さいと言われました。
トータル的には、1/2800の確率とデータを出していただきましたが、NT自体指摘を受けたのが初めてで不安で不安で1週間ほど悩み、羊水検査で定評のある病院に予約を入れました☺️
羊水検査自体がリスクがあることも踏まえ、考えました。
未だに本当にリスクがある羊水検査を私のデータの確率で受けてもいいのか、少し迷いはありますけどね💦

胎児ドックは11w〜13wがよいと言われています。行なっている病院は少ないと思いますので、胎児ドックを受けられるのであれば早めに予約しておいた方がいいと思います😊
ベビちゃんが健康に育っていますように⭐︎

• ママリ

ママリ

正確に測れる先生とでは誤差が出るのですね😣確率的には大丈夫な範囲ですが羊水検査を受けたいと言った時に先生の反応はいかがでしたか?😣胎児ドック調べても住んでいる県に無くて、、来週の診察で異常があれば絨毛検査をしたいと思っているのですがネットで調べても大阪しか出てきません💦羊水検査はよく聞くけど絨毛検査はする人が少ないんですかね、、?Sさんの病院は羊水検査しかなかった感じでしょうか?質問ばかりですみません💦😣

• 3月20日
  • S

S

こんにちは😃
    そうですね💦先生によって誤差がでるので、資格を持った先生に見ていただくのが一番かと思います💦
    もしよければ、『FMF 認定医』プラス県名で検索してみてはいかがですか?
    もしかするとヒットするかもしれません☺️
    私は大学病院で検診を受けていまして、胎児ドックも大学病院で受けましたが、羊水検査は評判の良い違う病院で受けたいと思っていたので、その旨も先生に伝えましたが、特に難色も示さず、『大丈夫ですよ、わかりました』と普通の対応でした‼️
    NT3mmは、やはり羊水検査、絨毛検査も悩まれる事が多い数値だと思いますので、先生も本人や家族の意思に任せてるんやとおもいます!
    特に微妙なラインなので、私の場合は勧められはしなかったです。

私の担当の先生は、羊水検査と絨毛検査ならどちらかといえば絨毛検査の方が羊水検査よりもリスクがあがるとおっしゃられてました。
    ですが、受け取り方の違いになりますが、胎動の感じない時期の絨毛検査で元のリスクより少しリスクが上がっても受けるのか、胎動を感じる時期に結果がわかる羊水検査で元のリスクで受けるのか、これは本人の意思次第だと思います⭐︎
    リスクがあるのには変わりないですし💦
    私の担当の先生の意見なので、参考までに。

ちなみに、羊水検査よりも絨毛検査をしている病院は少ないようです!
    私が行っている病院は絨毛検査もありますが、12w6dでの胎児ドックでしたし、始めの一週間は頭がおかしくなりそうな程悩んでいましたので、時期的にもう元のリスクで受けれる羊水検査にしようと思いました!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔさんは10週との事で、検診次第との事でしたが、心配なようでしたら、少し遠くても大阪などで胎児ドックだけ受けられるのも価値があると思いますよ☺️
    初期の検査が11w〜13wなので、あまり時間がありませんもんね💦
    ちなみにエコーでの精密検査で2万円〜4万円程度です!
    私が受けた大学病院は、初期の胎児ドックエコーのみは2万円でした!
    ご主人と来られる場合は、デートがてらに美味しいもの食べて帰るのもありですね☺️

長文になってしまいましたが、同じような悩みを持っておられる方がいて、少しでも情報を伝えられればと思いました⭐︎

• 3月20日
  • S

S

追加ですみません💦
    13wまでに測定された浮腫は、一度浮腫があった以上、それが問題なようです。
    13wを過ぎると徐々に浮腫が消える方が多いそうですが、浮腫が消えたから安心ではないようです💦

浮腫が3mm以上あった方でも、元気な赤ちゃんを生まれた方もいますし、
    浮腫が2mmでも、ダウン症などの赤ちゃんを生まれている方もいますし、浮腫にとらわれすぎてはダメと思いながら、自分自身が指摘されるとそればっかりを考えてしまいますよね💦
    お互いに楽しいマタニティライフが送れますように⭐︎

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に載せてしまいました💦

• 3月20日
  • S

S

認定医の先生は通ってる病院にはおられなかったんですね💦
    近くの病院にでもいてくだされば助かりますよね💦
    私も検査結果次第ではʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔさんと同じで考えています。
    確かに胎動を感じてからだとつらいですよね😢
    ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔさんは、もう絨毛検査を受けられる事は決めましたか?
    決められたのであれば、感じが悪いとか関係なく、ご自身で違うところに予約してしまって全然大丈夫と思いますよ☺️
    先生も毎日すごい数の患者さんと接していますし、気にしないのが一番です♪
    絨毛検査だと11wから検査できますよね?
    先生よりも、赤ちゃんと自分の方が大切ですから☺️
    ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔさんはきっと優しいお方なんですね⭐︎

そうですね💦検索ばかりすると不安になりますよね💦
    私の場合は、羊水検査を決心した日からは少しだけ不安がましになりましたよ☺️
    検査は受けますが、半分以上は大丈夫だと思っています⭐︎言い聞かせといいますか💦
    なので羊水検査にしたかも、とふと思いました☺️

お互いに無事に出産までいけますように⭐︎

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

確率でですが大丈夫そうなので羊水検査の結果も陰性になると私も思います☺️
    絨毛検査をするのは変わらないので自分で探してみます!ありがとうございます✨早くしないと予約も取れなくなるかもですよね💦まだ諦めてはないですがもし陽性ならと考えると毎日泣いてしまいます。。産んであげる自信の無い私がいけないんですけど、、↓
    話しを聞いてもらえて良かったです😌

• 3月20日
  • S

S

ありがとうございます😊
    絨毛検査の病院、ご自身で探されるのですね‼️
    ネットで色んな情報がすぐ集まると思うので良い病院がすぐに見つかるといいですね⭐︎
    陽性で産んであげれる方はすごい意思の強さで尊敬はしますが、そればかりが正解ではないと思います。
    私個人の考えですが、自分や家族で考えて出した結果が正解なんだと思います!
    陽性が出た時の事は、考えると悲しく苦しくなりますが、お互いに陰性である事を願いましょう☺️
    私もお話ができてよかったです😌

• 3月21日
ママリ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます✨認定医、調べてみたら通っている大学病院はでてきませんでした💦絨毛検査の方がリスクは上がるのですね。。少しでもリスクがない方がいいのですが私は旦那や両親と話した結果、陽性の場合は堕胎を考えているので胎動を感じてからだと辛いので早めに受けたいと思っています↓
先程、病院に絨毛検査をしているか聞いたらしていないとのことで紹介してほしいなら次回の診察で先生に確認して下さいとの事でした。次回で予約が間に合うか不安ですが先生の診察前に違うところに予約なんて感じ悪いですよね💦首の浮腫をネットで検索しても不安になるばかりで怖さしかないです↓Sさんも羊水検査、不安だと思いますがお互い無事に出産までいけるように願っています✨