※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
お金・保険

結婚式のお車代について、友人が西日本から来る場合の相場を知りたいです。過去の経験では1万円をいただいたそうです。具体的な地域は、東京から福岡、広島、愛媛、大阪、京都、静岡、名古屋、仙台です。

結婚式のお車代について質問させて下さい。
来月式を都内で挙げるのですが、地元の友人のほとんどが西日本から来てくれるのでお車代を渡す予定です。
下記の地域から来てくれる場合、いくらぐらいを包むのが相場でしょうか??
ちなみに私は過去に東京から京都・名古屋でのお式に参加した際は1万円をいただきました。

ネットなどでは片道代・往復代などさまざまな意見があるので体験談やアドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💕

東京から⇔福岡
⇔広島
⇔愛媛
⇔大阪
⇔京都
⇔静岡
⇔名古屋
⇔仙台

よろしくお願い致します!

コメント

まる

北海道⇔秋田で2万でした。ホテル代は別でした

• まる

まる

参考にならないかもしれません😂ただ往復で3万ほどはかかりました😂

• 3月15日
  • ナベノガレ

ナベノガレ

ご丁寧に、ありがとうございます💗
    泊まりで来て頂く場合は、宿泊費もかかってしまいますよね😂
    参考にさせて頂きます!✨

• 3月15日
マヤ

私の時は料金を調べて足が出ない様に渡しました😊

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    足が出ないように…そうですよね、ご招待すると考えるとやはり、足が出てしまうと申し訳無いですよね😣💦

• 3月15日
せーちゃん👑🐃

私は東京から大阪まで
式に来てもらった親友には
3万渡しました✨
ご祝儀そのまま返す感じですね👌🏻

新幹線代がそれくらいなので
その額にしました😗

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    ご祝儀そのまま返すくらいになってしまいますよね🤔💦
    ご祝儀よりお車代が多くなる子も多そうです🤔💦💦
    参考にさせて頂きます✨

• 3月15日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

遠方だとその問題ありますよね😭
    私は幸い東京からの友人は
    旦那の友人も含めて4人だったので
    仕方ないないかと
    思いましたが
    人数が多いとそれだけで
    結構な額になりますよねー💦💦

• 3月15日
  • ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    総人数も距離も関係しちゃいますよね😣💦
    余裕があるわけではないですが、気を配りつつ失礼のないようにしたいです😣✨

• 3月15日
🌼🌼🌼🌼

私たちは結婚式を挙げるにあたって、お車代を予算に入れつつ式の準備をしました😶
私は静岡〜東京、静岡〜大阪の2人だけだったので、ホテル代、交通費全額負担しました😊
ちなみに私が静岡〜滋賀の結婚式に行った時のお車代は5000円でした😮
おそらく遠方から来る方が多そうなので、片道分だけでもいいのかなあと😶💦予算的に余裕があるなら、往路代出してもいいのかなと😶💦
私の意見ですので、旦那さまと話合って決めたらいいと思います🌱

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    元々予算に入れられてたのですね!私も考えて入れば良かったです😅

人数も人数なので予算的に厳しいので個人的には片道代にさせてもらおうかなぁ?とも思っています😣💦
    ご丁寧に、ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!✨
    旦那にも相談します!

• 3月15日
ぽかり

電車で来るか飛行機で来るか事前に聞いておいて、往復代プラスになるようにキリのいい数字で用意しました‼️
ホテル代は含んでいないので交通費のみでした👀

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    なるほど!予め聞かれていたのですね!
    人数が多いので私もホテル代は少し厳しいです…😣💦
    参考にさせていただきます✨

• 3月15日
ゆゆゆ

昔、京都から横浜に行ったときは一万円いただきました。
私が京都で式をあげたときに、東京から来ていただいた方には一万円包みました。

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    具体的に教えて頂き助かります!
    参考にさせて頂きます✨

• 3月15日
もきゅきゅ

私はプランナーさんとの相談で最近は御車代1万の方が多いと聞いたので、距離や親しさによりで1万〜3万で包みました。
私の式の少し前に結婚式をしていた子に聞いたら、その子は交通費をネットで調べるか、本人に確認をとって、片道代だけ出したよと言ってました。

ちなみに私の式は東京23区内で
京都から来た友人夫婦3万
鳥取から来た友人1万
札幌から来た友人夫婦2万(実家が千葉で帰省も兼ねてた)
大阪から来た友人1万(実家が千葉で帰省も兼ねてた)

ホテル代は出せない(´;ω;`)ごめんねって話は招待が決まった時から話をしてました。

って感じでした。
こちらから出す御車代もお気持ちですし、もらうご祝儀もお気持ちなのでお互いにわだかまりが残らないなと思うならいいかと思います。

• ナベノガレ

ナベノガレ

ご丁寧にありがとうございます💗
    また、お友達のこともありがとうございます。

最近は1万円の方が多いのですね!
    私は過去に「お車代出す」などの連絡を事前にもらった事が無いのですが事前に連絡する事も気配りですね😣✨
    確かにお気持ちですが、気持ち良く式を終えられるよう参考にさせていただきます!

• 3月15日
たっこ

京都以降は少なくとも2万かなと思います。
静岡〜仙台は1万円が妥当かと。。

お車代はケチらない方が良いと思います(^^;
私はほぼお車代貰う側でしたが、当時沖縄に住んでいて都内の式に何回か出席しました。
お車代無し〜3万まで様々でしたが、無しは論外ですが…1万円未満の子達は非常識だなという印象が未だに残っています💦

もし、結婚式にお金を使い過ぎてお車代にあまり余裕が無ければ全員一律1万円にして「余裕が無くて、お車代あまり渡せなくてごめんね。来てくれてありがとう」と一言添えると悪い気はしないと思います(^^)
1人、1万円でしたが↑の言葉を添えてお車代くれたので逆に常識のある良い子だなという印象です‼︎

• ナベノガレ

ナベノガレ

ご丁寧にありがとうございます💗
    そうですよね😅はるばる遠方から来てくれるので、失礼な印象にならないようにしたいと思っています😣💦

アドバイス頂いた通り、一言添えるととても印象が違いますね!✨
    私もあまりお車代が出せなさそうですが、一言御礼を添えたいと思います。
    ぜひ参考にさせていただきます✨

• 3月15日
なな

私の時は友人は全員一万円にしました。
あちこちから来てもらいましたが、友人同士で金額違ってバレてもなあと思いまして。
夜行バス使って安く来てたりする人もいたので、気持ちで大丈夫かと🙆‍♀️
私が名古屋から東京に新幹線で友人の結婚式行った時も一万円頂きましたよ♪

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    確かに後々金額の違いで何か気にされたら困りますね🙄💦
    やはりお気持ちですね✨💦

名古屋⇔東京 は1万円が多いみたいですね☺️
    具体的にありがとうございました!

• 3月15日