※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
ココロ・悩み

夜、旦那の実家に行かなきゃいけないけど、娘のリズムを崩したくない。義家族が理解してくれず、早く起きなきゃいけないのが嫌。行きたくないけど、おむつもらってるから会わせなきゃ。

本当はやりたくなくても、忖度してやらなきゃいけないことってあると思うのですが💦💦

今日の夜、旦那の実家に行くことになりました。
昨夜急に言われて💦💦

義父と夫が二人で自営業やっていて、定休日がないから二人とも休めるときがなく、新生児の頃からこうして夜連れて歩いています。
本当に辛いです。
娘も家帰るとギャン泣きでかわいそうで。

本当は夜なんか出掛けたくないし、娘のリズムを崩したくないです。
多分義実家はそんなこと分かってなくて、いつものペースで20時位から夕食で、その後のんびりお酒をのみます。
義家族が理解してくれなくて、深夜にお風呂を入れることになった日もありました。
娘はいつも21時には寝かせています😔

初孫かわいさに中々帰してくれないし😭💦💦💦
旦那もぐだぐだソファーで寝始めるし。

いつもより3時間早く動かなきゃいけなくて、嫌すぎて今はゴロゴロ😩💨

本当に、本当に嫌です。
すごく行きたくないです😭💦💦
でも、おむつとかいただいてるのに会わせないわけにもいかないし💨

同じような方居ませんか💦💦💦

コメント

むぅ

お義父さんとご主人が仕事なのはわかりますが、なぜいちご牛乳さんと娘さんも行かなくてはならないのでしょう?💦
おむつなど頂いているにしろ、娘さんが落ち着かないのであれば、それを理由に断ってしまってもよいのでは?🤔

• 柿ピー

柿ピー

孫に会わせるために、連れていく感じです。
    義父と夫の時間ができるのが夜だけなので、そこに合わせて連れていっています。

因みに、今年のお節句は昼間実家の両親、夜義両親の2回やりました。

娘がかわいそうだから連れていけないとか、リズムのことを言っていたら小学生くらいまで一切会わせられないのかな💦って思って、断ってよいものかすごく悩みます。

• 3月15日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね💦
    ご主人とはこのことについて話されましたか?
    義実家については私だったら別に連れて行かなくても、ですが笑、帰宅が遅かったりでご主人もなかなか会えないとなるとかわいそうですね😣💦

まだまだ月齢も小さいので、義実家には少し我慢していただいてもいいのでは?
    連れて行くにしても、月に一回だけ事前に日にちを決めておく、何時までには帰る、というのをきちんと決めておいたほうがお母さんも楽だと思いますよ!

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

月イチくらいしか連れていってないですが、今回は急だったのと、私の前後の予定とかもあって😔💨

前にも相談はしています。昨夜も話していますが、「そんなに嫌なら連れて行かなきゃいいじゃん。」って言われました。
    嫌だから連れて行かないなんて、可愛がってくれているのに……って考えてしまい😔💨
    実母には我慢するよう強く言われていて、本当にしんどいです。

夫の帰宅時間は早めですが、疲れただのなんだので、口ばっかりで協力的じゃないです。

急に言われても、こっちだって都合ありますよね💨💨

• 3月15日
ma-*

本当にこどものこと考えてるならいったらわかると思いますよ(*´ω`*)
オムツとかいただけるのはありがたいですが、それだけこどものこと考えてくれてるならわかるよねぇーって感じですが。
別に親のわがままでいってるわけじゃなく。こどものこと考えてのことなのではっきりいっていいと思います。

• 柿ピー

柿ピー

ありがとうございます。
    子供のことを思ってこうしたいと思うことが、私のエゴなのかな💦って考えてしまって。

一緒に出掛けるときも何もかも、大人のペースで、大人の時間で動かれてしまい、義実家で私ひとりで娘をあやしながら待っていることがあまりに長いので💦💦
    時間がもったいなくて、その貴重さを少しでも分かってくれれば連れていけるのですが😭💦💦

寝かせる時間とかも話していますが、「へぇ、そうなの~😄」って、そうじゃないんですけど😣💢って感じです。

• 3月15日
  • ma-*

ma-*

毎日きっちりやんなくてもいいと思うけど基本は生活リズムととのえてあげるのが親の役目なんじゃないかと思います😅
    保健師さんとかに相談してもそういうと思いますよ😰
    あんまりひどいなら保健師さんからいってもらったほうがいいのでは😅

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

きっちりやっていると言うよりは、そのリズムでやっと授乳中寝ないで飲んでくれる感じで💦💦
    出掛けたりしてお風呂が遅くなると、うとうとしていつまでたっても授乳が終わらないんです😢💦💦

無理矢理会わせろって言われている訳じゃないから大丈夫だと思いますが、連れて行かないのは嫁のわがままかな😔💦💦
    とか、変に気をつかっています💦💦

• 3月15日
  • ma-*

ma-*

それは違うと思います(*´ω`*)
    むしろこどものこと考えてつれて行かないほうがいいお母さんて見られると思います💓

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

そうですよね。
    あまり子供に無理させたくはないし、必要であれば昼間私一人でよければ連れていって会わせます❗くらいに思っているのですが😅💨

義両親との距離感って、難しいですね

• 3月15日

私なら断ります。
行く必要ないですよね?
そこは母として強くならなきゃだめですよ。
義両親だからって遠慮することないです。

• 柿ピー

柿ピー

そうですかね💦💦
    義両親にだけ会わせられないのは申し訳ないような、おじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげないのは、娘のためによいことなのかどうか……

分からないから取り合えず頑張ってきましたが、もうホントキツいです。

義妹の誕生日で、義妹も帰ってくるようなんですが、独身なのでやはりのんびりゆっくりで、毎回泣きそうです。

こんな理由で会わせなくてもいいんでしょうか😥

• 3月15日

退会ユーザー

夜以外には会えないですか?
    義両親の子供じゃないですし、子供の事を一番に考えてあげてください。
    義両親より子供優先だと思いますよ。

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

ありがとうございます。
    今回は一度行くと返事してしまったので、行ってきました。
    とても喜んでいましたが、昼間の方がゆっくりできますよね。

夫か義父どちらかが仕事のため、私だけで娘を連れていけば義父の休みの日に合わせられるので、今後そうしてはどうか提案するつもりでしたが、切り出すタイミングが掴めず話せませんでした😥

一人で義両親とって言うのも、中々ですけどね😅💨
    定休日作ってほしいです😥💦

• 3月15日
ござる

頻繁にあるんですか?年に数える程なら仕方ないよね・・・ってなりますが生後4ヶ月で新生児からそんな感じなら断ります!主さんも辛いかも知れませんが娘ちゃんが1番しんどいと思いますよ😱

• 柿ピー

柿ピー

出先では大人しいので、義家族も大喜びで抱っこしますが、家に帰ってくるとぐったりしてギャン泣きするので、毎回胸が痛みます。

今は大体月イチくらいですが、急に言われたのと私の前後の予定とかもあって、やだなー、と(苦笑)

行けないって言っていいんですかね💦💦
    すごく言っちゃいけないことのような気がして、ずっと我慢していました💦💦

• 3月15日
  • ござる

ござる

月イチは多すぎますね。大人の都合に赤ちゃんを付き合わせるのは絶対反対なのでどうしても会いたいならそっちが赤ちゃんのリズムに合わせて会いに来てって言っちゃいます😓うちの子も今4ヶ月なので、今生活リズム一生懸命作ってる所なので夜ははやくねかせたいんです!!って言ってますよ。義母とは2世帯同居ですが帰ってくるのは夜中なので義母が休みの昼間なら会わせてますが、夜中なんてとんでもないです😡旦那が勝手に約束してきたなら旦那に生活リズムの大切さをきっちり理解させた方がいいと思います。

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

同じ4ヶ月さんなんですね🎵
    幸い娘はリズムできてきてるし、それに合わせて必死でスケジュールを調整していますが、義両親となると強く言えなくて💦💦
    本音は娘に合わせて時間作って欲しいです💨

二世帯も面倒なこと多そうですね💦
    夜中なんて絶対嫌です😰💨
    私も少しずつでも、ござるさんみたいにハッキリ言えるようにしていきたいと思います。

旦那には再度指導しましたが、すぐ忘れるので溜め息がでます😵💨

• 3月15日
むぅ

ご主人がその様子だと余計に連れて行きたくなくなりますね😅
行って楽できるならまだしも、帰ってから大変になるのでは娘さんもお母さんも辛いですよね😣💦
せめてお昼の時間なら…と思いますが、少しの休憩時間もとれないものなのでしょうか?🤔
今回のような急なお誘いであれば断ってしまってもいいと思いますよ〜
義実家も可愛がってくれているのならば、娘さんのことを第一に考えて行動してくれるといいですよね😅
それにはご主人が一言申してくれるのが一番ですが、難しそうですかね…😣

• むぅ

むぅ

ごめんなさい💦
    こちらに返信してしまいました💦

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

旦那がアホだと苦労します😔💨(笑)

もう昨夜のうちに行くと言ってしまったので、今日は諦めて行こうかと思います。
    ただし、次からは昼間で❗ってお願いしてこようと思います😌✨✨

ちょっとすっきりしました❗
    ありがとうございました💖

• 3月15日
  • 柿ピー

柿ピー

いえいえ(*^^*)
    大丈夫です😌💓

ありがとうございましたm(*-ω-)m

• 3月15日