※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

ベビーカーで電車に乗る際の心配事について相談です。乗車中は子供を乗せたままで畳まずにいても大丈夫でしょうか?また、座ってベビーカーを横に置いておくことは可能でしょうか?

続けて質問させてください!

近々ベビーカーで電車に乗るんですが、初めてなので不安です。。

まだ首は座っていません。

電車の中に入ったら、子供は乗せたままで畳まずにいても大丈夫でしょうか?

また、私は座ってベビーカーを横に置いとくとゆうかんじで大丈夫でしょうか?!

コメント

かなママ

優先座席があいていたら、優先座席にいっていいですよね?ヽ(´□`。)ノ・゚

きょんつぅ

優先席のある位置に乗った方がいいと思いますよ
できるだけ混んでいる時間帯は避けたほうが他の方の迷惑にもならないし、赤ちゃんのためにもいいと思います
できることならベビーカーや車椅子を入れられるスペースのある場所を確保されて、ママは立っている方が周りの方も迷惑そうには見ないかと…
私はベビーカーを電車に乗せる時はかなり空いている時じゃないと自分は座りません

• かなママ

かなママ

予定のある日が日曜日なので、やはり混んでいますよねヽ(´□`。)ノ・゚ベビーカーだとやはり周りの方に気を遣いますよねヽ(´□`。)ノ・゚
    悩みますヽ(´□`。)ノ・゚

• 10月4日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

抱っこ紐はお持ちですか??
    3か月だとインサートなど利用して使えると思うのですが、、、
    私は首すわり前からインサート使って抱っこ紐でお出かけしてましたよ
    息子が一切になった今でも土日に電車乗る時は抱っこ紐です

• 10月4日
riii♡+.

私もベビーカーで電車に乗った事ありますが、正直お勧めできません(>_<)乗り降りがかなり大変でした😱しかも私の場合、子どもが泣いてしまい片手抱っこ、片手ベビーカーでかなり大変でした😰
抱っこ紐を持ってたら抱っこ紐をお勧めしますよ⤴️肌と肌が触れ合ってて子どもも、ほとんど愚図りません👏

• かなママ

かなママ

そうだったんですね>_<
    泣いてしまったらもうパニックになりそうです、、、

抱っこひもはあるのですが、まだ首がすわっていないので、使えなくてヽ(´□`。)ノ・゚

大変ですよねきっと、、、

• 10月4日
  • riii♡+.

riii♡+.

買った当初は嬉しくてベビーカーでお出かけしたりしてましたが、邪魔そうに迷惑そうな態度とられたりしたこともありました😭特に年配の方💦最近ニュースでもベビーカーが邪魔だったとかいう理由でおじいさんが1歳児を殴ったってのをみて余計怖いです😓

抱っこ紐はメーカーどこのですか?

• 10月4日
  • かなママ

かなママ

そうですよね😭ニュースビックリしましたね😭

エルゴなのですが、インサートを買っていないので不安です😰

• 10月4日
  • riii♡+.

riii♡+.

そういう心無い方がいると、心配が膨らんで何もかもが心配になりますよね😓

そうなんですね😁うちもエルゴです〜✨✨みなさんがおっしゃってる通り抱っこ紐はかなり使えるので持ち歩く事をお勧めします💕後もう直ぐでインサートも使わなくても抱っこ紐使えるようになりますね⤴️インサートは、フリマサイトとかでも安くで購入できるので検討してみては?☺️

• 10月4日
  • かなママ

かなママ

抱っこ紐かなり使えそうですね‼︎
    そうですねヽ(´□`。)ノ・゚
    インサート検討してみます>_<
    ありがとうございます♡

• 10月4日
∞まぁみん∞

私はまだ未経験ですが、ベビーカーでの電車は相当大変だと思いますよ。
私なら抱っこ紐持ってたら抱っこ紐で乗ります。
それか、エレベーターがあるところなら余裕持って行ってホームで抱っこ紐してベビーカーを畳んで乗るのがまだいいかなと思います。
横抱きの抱っこ紐だと大変かもしれないので抱っこ紐のみでいいかと思いますよ。

• かなママ

かなママ

そうですねヽ(´□`。)ノ・゚
    かなり大変ですよね>_<

抱っこ紐持って行こうかなと思います>_<ありがとうございます♡

• 10月4日
chorin

私はよく電車乗りますがいつも車内では畳んで抱っこ紐でだっこしてます。
かなりすいてるとかだとそのままベビーカーで自分も座ったりしますが急に混むこともあるし、ぐずることもあるので抱っこ紐は必須かな〜と思います。

• かなママ

かなママ

やはり抱っこ紐は必須なんですね>_<
    グズってしまうと本当にあせりますよねヽ(´□`。)ノ・゚

• 10月4日
Yun

車椅子やベビーカー用のスペースがある車両に乗るのがいいと思います。
まあ、それでも混んでたら畳まなきゃいけなくなると思いますが💦

私は空いてる時間を狙って乗るので混雑した電車にのったことはありませんが、一応畳むことが多いです。
二駅とかで3、4分で車内はガラガラ!ならそのままですが、基本的に畳んでます。

赤ちゃんもずっとベビーカーに静かにのってくれるわけじゃないので抱っこひもは必ず持ってます。

• かなママ

かなママ

そうですね!スペースがあるところにいくのは必須ですね>_<

ベビーカーだと相当大変そうですねヽ(´□`。)ノ・゚

• 10月4日