※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。妊娠二週目で何をすべきか教えてください。

妊娠二週目と割と早い段階でで妊娠が確認できました。
初めての妊娠ということもあり、食事や仕事のとこ、さらには出産の不安で押し潰れそうです。
何か今の内からやっておくべきとこはありますか?ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

re.mama

葉酸を摂取しておくといいですよ(´∀`*)

• れいな

れいな

ありがとうございます。サプリメントを購入しようと思います!

• 3月15日
ロッタ

妊娠2週目でがちょっと違うような気がするのですでに5週は過ぎてるのかな?とおもいました!
私は悪阻も何も無かったので食事も仕事も普段通り行いましたが重たいものとかは周りの人がサポートしてくださいました!
1つ後悔は人によってですが私は3ヶ月の時点で胸が妊娠線でき始めてしまったので妊娠線予防早めに行った方がいいかもしれません!

• れいな

れいな

ありがとうございます!妊娠線の問題ですね…いろいろ調べてみます!

• 3月15日
ちゅみω

とりあえずゆっくり休むことです🌼
つわりもあると思うので、仕事やこの先のこと考えてみる時間を作ってみてわどーですか?

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    ゆっくり考えたいと思います!

• 3月15日
三姉妹🐰ママ

2週目は排卵の頃なので、もしかしたら排卵を0週と勘違いしていませんか?💦
だとしたら今4週辺りだと思いますよ😊
超初期は葉酸摂取して冷やさないようにしてました(^_^)

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    そーなんですね!

• 3月15日
は

葉酸摂取

身体を冷やさない事

• れいな

れいな

はさん
    ありがとうございます!はさん

• 3月15日
すくる

生理予定日や排卵日が0週目ではないですよー(゜゜;)
確認はできたと言うことは、6週か7週目かと思います。
まずは、「初めてのたまひよ」系で、妊娠初期に気をつけたい事を調べていくことでしょうか

妊娠禁忌の食べ物、行動
妊娠中に積極的に取りたい栄養、食べ物
つわりの事
初期におきやすいマイナートラブルと、対策や解消法
これからどんな風にお腹で赤ちゃんが育つのか
仕事場や周りにいう報告するか
マタニティーウェアのこと
皆さんが言われている「葉酸」についてもかかれてるかと思います

あとは、つわりで動けなくなった時のために常備食をある程度用意するのもいいかも?
余ったら里帰りの時の旦那様の非常食や防災袋へ!

レンチンごはん
常温保存可能なレトルト食品(レトルトおかゆ、カップスープ、インスタント味噌汁やお吸い物、袋おでん、レトルトカレーや中華丼などなど)
簡単調理の冷凍食品
ペットボトルのお茶やスポドリ

動けなくなった時の為に、生協や宅配、お届け可能な弁当屋、ネットスーパーを前もって調べたり、使いそうなものを登録や手配する

動けるうちに、片付けたいものがあればそれを片付ける(今の季節であれば早いけど衣替えとか!)

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    ぜひ参考に、させて頂きます。

• 3月15日
ぶるー

ドスドス歩かないこと(笑)

階段をドスドス昇り降り
してたからか
原因は分かりませんが
切迫流産・切迫早産になったので
気をつけた方がいいと思います!

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    気をつけます!(笑)

• 3月15日
みもり

病院で胎嚢確認するまでは普通に生活してました😊
葉酸は妊娠前からでもいいと言われてますから、飲んでても良いかもしれません。
とりあえず、薬とアルコールはやめておいた方がいいですね。

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    お酒もやめました。葉酸はサプリメントで取ろうと思っています。

• 3月15日
ma_mo

妊娠おめでとうございます🌷✨
トキソプラズマというウイルスがお肉やチーズに存在している可能性があるようです。それが人にも感染することもあって、お腹の赤ちゃんに影響するそうです!
妊娠する前ならあまり気にすることないようですが、妊娠後に感染すると検査や治療など大変みたいです💦
⬆️私もそこまで詳しくないので、曖昧かもしれないです💦正しいことや詳細はご自分で確認してもらえると助かります🙇‍♀️

あまり神経質になることはないと思いますが、今から気をつけておいて損はないと思います😊

• れいな

れいな

ありがとうございます!それは初耳でした!気をつけます!

• 3月15日