※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
お金・保険

26週目の初マタで、旦那の転勤で実家に住むことに。光熱費と親への支払いにイライラ。子どもが生まれ、収入が減る中、実家に住んでいるからお金を払うべきか悩んでいます。

26週目の初マタです◎
元々旦那とマンション暮らしをしていたのですが、
旦那の親が転勤になり、家が空いてしまうという事で旦那の実家暮らしをはじめました。
家の光熱費の他に親にお金を入れろと言われています。一軒家の為光熱費も高いうえにお金を入れろなんて後から言われて、だったらマンションで暮らしていた時の方が安くすんでいました。
これから子どもも産まれて今まで以上にお金もかかり、私も働けなくなるのにと少しイライラしています。
この場合やはり実家に住まわせてもらってるからといってお金を払うべきなのでしょうか

コメント

deleted user

うちも似たような状況ですが毎月5万渡しています

けいまま

うーん…立地などは分かりませんが一軒家借りて済むと思って少しは入れた方がいいかなと思います。なんだかんだ管理費かかりますし。
ただ、金額は旦那様にご両親と相談していただいて、生活が厳しくならないようにした方がいいと思います。
初めはそんな広くなくても…と思っても子どもが動き出すと一軒家はとても羨ましいです。
旦那様の交渉をお願いしましょう。

ねむねむ

金額にもよりますよねー😅
引っ越してから家賃入れろとか、納得行きませんね。
光熱費は、子供が産まれるまではアンペア下げたりすればほんの少し割引はあると思います。

出産して落ち着いたら、早めにマンション暮らしに戻る事を視野に入れといた方がいいと思います💦そのまま一緒に同居すればいいじゃないとか言い出す可能性ありますよ😅

やんけー

旦那さんの親側の都合で住んでいるのに、それはひどいです!
こちら側の都合で住まわせてもらってるのならまだしも…
家を空けずに済んだのだから
その辺は考慮して欲しいものですね( ˘・з・)
光熱費だけで十分かと思います!!!

じゃが

わたしも結婚してから、旦那の実家から両親が引っ越すため、旦那の実家に住んでいます😊

元からの約束で月5万払っています!
もちろん光熱費などはこちらの支払いです。
一軒家家賃5万で住めるなら安いですし、うちの場合は義母が渡した家賃を貯めておいてくれてマイホームを買う時の足しにしていいと言ってくれてるので不満はないです☺

最初に家賃などの取り決めはなかったのなら、腑に落ちないですが、しょうがない気もします😥

ヘリポクター

うちも旦那の両親が建てた家から、両親が引っ越したので、住まわせてもらってます。
家賃は月1万ですが、ほぼ固定資産税に充てられるので、実質はタダです。
子供も産まれて、泣こうが走り回ろうが気にしなくていい環境はありがたいです。

住まわせてもらっててありがたいんですが、住みたくて住んだわけじゃない、
気に入ってる家なわけじゃない、
ありがたいと思わなきゃいけない状況に、なんだか疲れてしまいます。

住みたくないなら引っ越せば?と自分で思いますが、金銭的に助かってる事実と、親が自信満々で『いい家だ』という家に、『私住みたくないです。』とは言えないでいます。

家賃は無理のない金額にしてもらえないでしょうか?それがだめなら引っ越してもいいんじゃないですかね。

F.R☺︎

私も旦那の実家の両親が引っ越して家があくからと旦那の実家に住んでます😊
家賃とし毎月4万渡しています😅
でも何かと不便&狭いので4万はあまり納得していません💦
マンションに住んでいたときよりは家賃は安くなったけど不満がいっぱいです💦
マイホームを買うまでの辛抱だと思って住んでます💦

ママ

向こうからそこに住んでほしいと頼まれたのなら払わなくていいと思います。
空くなら住まわせてと頼んだのなら払うべきかと。
住みたくて借りてたマンションより、頼まれて住んでる家のがお金かかるなんて納得できません!!笑