※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

生後1ケ月の娘の乳児湿疹について、ステロイドと亜鉛華軟膏を使っています。ステロイド塗る時は保湿クリームは控えめに。同じお薬で完治した方いますか?不安なのでアドバイスお願いします。

生後1ケ月の娘の乳児湿疹について何度か質問させて頂いています!湿疹が悪化していく毎日で今日また病院で診てもらいました。お顔とお尻の湿疹でステロイドのアルメタ軟膏を1日2回とお尻は軟膏塗った後用に亜鉛華軟膏も2回と言われました。そこで質問です!!
1日2回を夕方のお風呂と朝にしようと思っています。
洗顔→保湿クリーム→お薬の順番で合ってますか?
ステロイド塗る時は保湿クリームはあまり塗らない方が良いとかありますか??
また同じお薬塗って完治されたかた、いますか?
アドバイス頂きたいです!!
先生にこの子は肌が弱いかもね。。とストレートに言われ、私自身もアレルギー持ちで幼い頃よく病院に通院していたので、これからが不安となんだか焦ってしまいます😩

コメント

ひぃまま

回答違ってたらすみません💦
うちは乳児湿疹はほぼ無かったですが、娘が肌が弱く乾燥しがちでかくとすぐに赤く湿疹のような物がでます💦
医者から貰った塗り薬を塗っている間はなるべく保湿クリームは使ってません!処方された物を使っても効果が無ければすぐ医者に行き、効果が無かった事を伝えて別の物を出してもらうようにしてます!

• kiara

kiara

回答ありがとうございます😊
    参考になります!!
    また4日後に来て下さいと言われているので、経過を診てもらうようにします。

• 3月15日
リリー

うちはステロイドと保湿クリームを混ぜたやつを処方してもらっていました!
薬は同じではありませんが同じく肌が弱いです。
ただ塗っていればおさまるようなので毎日塗ってます!
治らないなら病院を変えるか薬を変えてもらった方がいいかもしれませんね💦それか長期戦と考えて塗り続けるか💦

• リリー

リリー

あと、1ヶ月ごろは乳児湿疹が出る子が多くてうちの子も薬塗ってもそんなによくならなかったです💦
    そして、その頃はまだアトピーとかとは診断できないと言われました!

• 3月15日
  • kiara

kiara

参考になります!
    継続して様子を見るようにします!
    4日後にまた来て下さいと言われているのでそこでも相談してみます。

• 3月15日
ゆうママ

私は処方されたお薬があるときは保湿クリーム塗ってません😃
湿疹がひいてきたらお薬やめて保湿クリーム塗ってあげてます。

• kiara

kiara

同じ月齢のママさんで参考になります!!
    洗顔してお薬を塗る感じですよね?
    お薬はステロイドでしたか??

• 3月15日
せつ♬

上の子がアルメタと亜鉛華軟膏処方されてました!
保湿剤は使わず、アルメタ→亜鉛華軟膏で塗ってました。
保湿クリーム使う時は病院で処方されたヒルドイドかプロペトのみ薬の上から塗ってました。
うちの子も肌弱く、2歳7ヶ月ですがまだステロイド手放せません😭
アトピー診断は3歳過ぎと言われたので、治らないかなぁと思っていましたが、期待薄そうです…😓

• kiara

kiara

参考になります!!
    保湿剤はお薬ある時はあまり塗らない方が良いのですね!
    ステロイド初めて使うので緊張です。。。

• 3月15日